最新更新日:2024/05/08
本日:count up174
昨日:177
総数:232326
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

6年生最後の給食はセレクトデザートです!

 今日のセレクトデザートは、「みかんゼリー」と「チョコクレープ」です。みんなの大好きな鶏のから揚げもありましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

アメリカ給食の献立

 今日の給食は、牛乳・ホットドック・チキンヌードルスープ・ブルーベリータルトでした。これはアメリカ献立でこの献立に合わせて、JET-ALTのモーガン先生と栄養教諭の森内先生が、モーガン先生の出身地であるアラスカを紹介する動画を作ってくれました。
 今日はそのアラスカの動画を見ながらアメリカ献立を楽しむ日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は1年生の食育の授業です!

 昨日の2年生に続いて、今日は1年生の食育の授業です。
 「いただきます」は、給食の配膳員さん、調理員さん、農家の方、魚屋さんや八百屋さん、お肉屋さんに運送業者など、給食に関わってくれているすべての人に「いただきます」をするんですよ。
 さあ、今日もいっぱい食べてくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 2年

 今日は、三中の栄養士の先生に来ていただいて、給食について学びました。栄養士の先生は、給食のメニューを考えるのが仕事です。松原市学校給食センターでは、一日に5600人分の給食を作っています。センターの大きなお鍋は1回で1000人分のおかずをつくります。下の写真は、センターで使っているしゃもじとざるです。
 給食に関わるたくさんの人が、今日の給食はみんなおいしいとたべてくれるかなあと考えながら作ってくれています。しっかり食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業2 完食しました!

 勉強した後なので、みんなしっかりと食べてくれました。どちらのクラスの食缶もこの通りからです。何人か、シシャモを一口チャレンジしました。一口でもチャレンジすることは大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食風景です!

 今日の給食は、週1回のパンの日です。牛乳、コッペパン、鶏肉のオレンジソース、レタスのスープ、ツナポテトです。「パンの給食が好きな人!」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。今の給食は、週4でご飯、週1でパンなので、パンが恋しいのですかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度、初めての給食です。

 今日の献立は、牛乳、わかめご飯、ミンチカツ、みとおしあかるいサラダ、さくらさくコンソメスープでした。久しぶりの給食で子どもたちは大喜びでした!
 給食の献立表は、右下のリンクから見ることができます。また、今日の給食の写真を見ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008