最新更新日:2024/05/08
本日:count up173
昨日:177
総数:232325
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

卒業式準備

 今日の昼からは、5年生と職員で卒業式準備を行いました。5年生の皆さん、ありがとう!18日は絶対いい卒業式にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式1

 今日は、6年生と在校生のお別れの式です。各学年が歌と言葉の贈り物をしていると、6年生は、6年間のいろいろな思い出を思い出して感無量でした。
 1年生「にじ」
 2年生「あの青い空のように」
 3年生「ありがとうの花」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式2

 4年生「スマイル」
 5年生「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式3

 最後に6年生から合奏「パプリカ」と合唱「ベストフレンド」を在校生に贈りました。そして、全校児童で校歌を歌いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

 予行練習をすると、だんだん卒業式の気持ちになってきますね。練習と言えど、一人ひとりに卒業証書授与をしていると、一人ひとりとの思い出が頭をめぐります。
 明日はお別れ式。在校生の中では、いつまでもかっこいい6年生でいてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も頑張っています!

 今年は卒業式に、4年ぶりに5年生も在校生代表として入ります。だから、気持ちよく6年生を送り出せるように練習をしています。今日は、歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ その1

今日は、今年度最後のクラブの日でした。
運動場では、サッカークラブがミニゲームをしていました。
ニュースポーツクラブは、キックベースをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ その2

体育館では、卓球クラブとバスケットボールクラブがゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ その3

室内ゲームクラブは、フルーツのビンゴゲームをしていました。
クイズ研究会は、「謎とき」「ステレオゲーム」「まちがい探し」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ その4

パソコンクラブは、それぞれが作ったクイズをパソコンで共有して、クイズ大会をしていました。
工作クラブは、いいにおいのするきれいなスライムを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の参観(感謝を伝える会)

 6年生では、これまでの自分を振り返って、お世話になったお家の方や地域の方に感謝の気持ちを伝えたいということで「感謝の会」を開きました。
 まずは、自分の生き方をみんなの前で発表する「これからの自分宣言」。そして、SDGsフェスティバルを参加者に体験してもらい、感謝の歌として「ベストフレンド」を歌いました。最後に、家庭科の時間に作ったポケットティッシュケースを地域の方に渡しました。来てくださった地域の方も、「元気をもらいました」と楽しそうに帰って行かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業参観

 5年生の参観は、1組が「家庭科」白玉団子とお茶。みんな楽しそうに作っていましたよ。2組が「国語」漢字大テストに向けて、自分の弱いところを見直して練習した後、問題を作ってカフートというソフトを使って早押しクイズ的に漢字を覚えるというもの。さあ、みんなしっかり漢字の力がついたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業参観

 今日の参観は、2クラスとも算数。文章題にチャレンジしました。文章に出てきた順番にテープ図にしていく授業でした。静かに集中している子どもたちを見て、もうすぐ3年生。成長したなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業参観

 3年生では、1組が「算数」の分割授業、2組が「社会」の学習をしました。算数は、電子黒板を見て、どの先生が何回走ったかを画面から読み取り、表にまとめていき、それを棒グラフにするための学習をしました。社会は、参観に来ている保護者の方に昔の遊びを聞いて、今と昔の遊びの違いから今と昔の生活を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業参観

 4年生では、「多様性」の学習を通して「アライ」という味方を意味する単語でジェンダーや国籍、障がい等の当事者を理解し支援する人という言葉に出会いました。そして、自分にとっての「アライ」とはということを考え発表しました。
 そのあと、これまで練習してきた「合奏」「リコーダー」「歌」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業参観

 今日の参観は、子どもたちがこの1年でできるようになったことの発表会です。音読あり、計算あり、こまあり、けん玉あり、木琴あり、英語あり、歌ありの楽しい発表会でした。子どもたちは、自分たちで進行も務めこの1年間で本当に立派に成長したなあとうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布忍小との交流(3年生)

布忍小学校から、3年生のみなさんも中央小学校に来てくれました。
図書室とランチルームで互いの学校の良いところを紹介し合いました。
体育館では「玉入れ」や「ジャンふえ」をしました。
同じ三中校区の仲間で、こんな楽しい交流をまたできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

布忍小との交流(1年生)

布忍小学校の1年生が中央小学校に来てくれました。
体育館で「もうじゅうがりに行こうよ」や「ドッジボール」をして楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが読み聞かせをしてくれました。「てぶくろがいっぱい」「しもばしら」など、冬にぴったりのお話でした。
画像1 画像1

カリーノ保育園の年長さんがやってきた3

 最後に、後ろのロッカーを見せて、さようならをしました。ちょっとの時間だったけど、子どもたちは名残惜しそうでした。
 その後、カリーノ保育園のみんなは給食を食べて帰りました。給食は、みんな「おいしい!」と言っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008