最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:79
総数:234162
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

今日の英語は「ハロウィーン!!」

 まずエマ先生からハロウィーンの話をしてもらいました。お化けかぼちゃの「ジャック・オー・ランタン」の話や、「Trick or Treat」(いたずらかごちそうか)と言いながらお菓子をもらうことなど話してもらいました。
 そのあとは、箱の中身あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、長居公園へ行き、自然史博物館を見学しました!

 午前中は秋晴れの中、大きなグランドでのびのびと気持ちよく遊びました。おいしいお弁当を食べた後、自然史博物館で身近な自然や歴史について学びました。昔の大阪にワニがいたということにびっくりしました。朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ジブンカラー学習2

エマ先生からお話を聞いた後、ニュージーランドの遊び「ブルラッシュ」をしました。フルーツバスケットのいすなし変形バージョンです。子どもたちは、とても面白かったと言っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ジブンカラー学習1

今日のジブンカラー学習で、エマ先生からお話を聞きました。
ニュージーランドの文化や、エマ先生が育った地域について教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴の糸通し 6年生

 来週の修学旅行に向けて、6年生は休み時間を使って、全校児童がおった折り鶴や西端さんから頂いた折り鶴の糸通し作業を行っています。
 細かい作業ですが、思いを込めてつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ジブンカラー学習

 4年生のジブンカラー学習は、「国際理解」
 今日は、みんなで世界の遊びを体験しました。
 インドネシアの「ぞうけん」とブラジルの「ホウババンデイラ」という遊びを体験しました。おうちでも体験した感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お手紙」アーノルド・ローベル作

 皆さん、2年生で学習する「お手紙」憶えていますか?たぶん、ほとんどの人が学習していると思います。今日は、最後の場面で、「手紙をもらったがまくんがうれしいのはわかる。なんでかえるくんもうれしいの?」という問いかけにみんなで考えていきました。
 「大事な友達だから自分もうれしい」「大事な親友だから」とか、子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
ゆったりとお話の世界にひたることのできる時間になりました。
大きな大きなおイモが出てきてビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのコンパス! 3年生

 コンパスで円をかくって難しいですよね。中心がずれたり、せっかく測った長さががずれたり。でも、3年生、なかなか上手にコンパスを使って円を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム感覚で英単語を覚えます。 4年生

 みんな楽しい英語の時間。絵から4自分が好きな単語を決めて、4つの質問をして当てるゲームです。みんな必死に当てています!
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 3年生

 3年生はジブンカラー学習で、SDGsの目標3すべての人に健康と福祉をとも関連させて学習に取り組んでいます。今日はアイマスクをして歩いてみました。
 一人の時より二人になって連れて行ってもらったほうが行きやすい。
 あと何歩って言ってくれたら歩きやすかった。
 段あるでと言ってくれて安心して渡ることができた。
 
 などなど、子どもたちも沢山の感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の班遊び決め

 4年生では、班みんなで楽しく遊べるように班遊びを決めていました。体育大会後に確認した、体育大会後何をがんばるかを再確認し、みんなの意見を反映させた班遊び決めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」

 2年生は、1年生がカリーノ保育園のお友だちに秋の遊びを紹介する見本になるように、1年生に遊んでもらうおもちゃを作っています。しっかり1年生のことを考えておもちゃを作っている2年生は、さすがだなと感心しました。
 写真は、「輪投げ」「割りばし鉄砲」「迷路」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下水道科学館で学習した後、近くの公園でみんなで遊びました。

4年校外学習

大阪市立下水道科学館で楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

大阪市立下水道科学館に行ってきました。
下水道の仕組みを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにいこうよ!

画像1 画像1
 校外学習にぴったりのお天気になりました。
電車でのマナーもしっかりまもって、天王寺動物園までの道のりを楽しめました。
たくさんの動物との出会いに、歓声があがっていました。
また、国語の学習で学んだ動物の姿を思い出して、学びを広げていました。

4年生も1年生も元気に遠足に出発しました!

子どもたちは、朝からテンションマックスで元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサックづくり順調です。6年。

 今日も2名のサポーターの方に来ていただいて、ミシンでナップサックづくりをしました。さすが6年生で、スムーズに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が、6年生の理科の授業をしてくれました!

 「月と太陽」の単元です。月の満ち欠けを、光源を太陽に見立てて、ゴルフボールを月に見立てて、私が地球になってどのように月が見えるのかを実験しました。子どもたちも興味深く実験していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
3/20 春分の日 みんなのWA(えるで)
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008