最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:93
総数:188667
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

お花をいける

画像1 画像1
今日は、松熊先生にお花の授業をしていただきました。
ご家庭で集めていただいたスチール缶と、色画用紙などを使って
かわいらしい花器を作り、
そしてお花をいけました。

松原高校スタディツアー

画像1 画像1
今日は松原高校の方に来ていただいて、
4年生のみんなにお話していただきました。

スマトラ島地震のお話、イスラム教のお話、スラム街のお話…
松原高校で学ぶ高校生が、実際にタイにホームステイをして
感じたこと、体験したこと、学んだことを、写真も交えて
わかりやすい言葉を選んで伝えてくれていました。

英語の授業

画像1 画像1
今日はエリック先生の英語の授業がありました。
「I have 〜」
「I don't have 〜」
を使った会話を勉強しました。

初めての彫刻刀!

画像1 画像1
今週の図工は版画。
4年生では、彫刻刀に挑戦します。
使い方を詳しく先生に教えてもらい、いざ!
みんなとても慎重に掘り進めていました。

音読朝会のプチ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の音読朝会に備えて、3年生とお互いの音読を交流しました。
3年生の大きな声や、パートを3つに分けているなどの工夫にびっくり!
何人か感想を発表してくれていました。

2学期の総合学習

画像1 画像1
今週から、2学期の総合学習が始まりました。
4年生では、国際理解について考えていきます。
この時間はクラス合同で、「ちがいって何だろう」というテーマで
小山先生に授業をしてもらいました。

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その7
お昼ご飯を食べてから、ラガーステーション(遊具広場)で、思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その4
「探検ひろば」の後、プラネタリウムを見ました。「しまじろうと たんじょうびの おほしさま」の上映もありました。プラネタリウムの後、花園中央公園でお弁当を食べました。秋晴れの広い公園で食べるお弁当は、とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

4年生は、秋の遠足で、東花園の「ドリーム21」に来ています。「探検ひろば」では、沢山の体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「珠算教室」

4年生は、珠算協会の井上先生にご来校いただき、去年に続いて珠算教室を実施していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間学校

退所式で宿舎の方にお礼を言って、たくさんの思い出と一緒にバスに乗り込みました。予定通り学校に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生林間学校

昼食後のくつろぎタイムの後、「スライスチップ工作」をしました。自分が集めた材料で思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生林間学校

林間学校のしめくくりの昼食は・・・ヨーグルトのデザート付きコロッケカレーランチでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生林間学校

朝食後、班ごとにクイズラリーに参加しました。各ポイントでクイズに答え「スライスチップ工作」で使う材料を集めながら野山を駆け巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生林間学校

みんなで朝食の準備をして、美味しい朝ごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201