最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:22
総数:21986
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

感嘆符 6月18日(月) 地震がありました

 8時前、地震がありました。
 校内の安全点検をし、通常の授業を行っています。

6月13日(水) 幼稚園の先生からの聞き取り(5年)

 来週の火曜日に、運動場の端にある学習田で5年生が田植えをします。毎年、松原西幼稚園の年長さんを呼んで、一緒に田植えをします。

 今年は、幼稚園児と一緒に田植えを体験するだけというだけでなく、それまでに、5年生が幼稚園児についてもっと知り、いろいろと準備をして、仲良くなるための交流会を開くそうです。また、田植えについても、幼稚園児に事前に教えてあげて、当日を迎えることになりました。

 そこで、今日は、松原西幼稚園の先生に来てもらい、いろいろと質問をして、幼稚園児がすきな遊びや、うれしいことなどを聞きました。
 
 しっかりと準備をして、幼稚園児にとっても5年生にとっても楽しい取り組みにしていってほしいです。
画像1 画像1

6月10日(日) 日曜参観 と 児童・保護者合同学習会

 今日は、日曜参観でした。多くの保護者の方々が来てくださいました。

 1時間目、2時間目はそれぞれのクラスで授業を参観していただきました。

 3時間目は、4年・5年・6年の児童と保護者合同学習会を実施しました。
 「スマホやネットに潜むキケン 〜仕組みを知って被害を防ごう〜」と題して、NIT情報技術ネットワーク株式会社の嶋田亜紀先生に来ていただいて、ご講演をしていただきました。
 講師の先生の質問にたくさんの子ども達が手を挙げていたので、大人が想像するよりももっと、子どもたちのすぐそばにネットの世界が広がっているのだと感じました。今日のご講演の内容を、是非、親子で話し合っていただきたいと思います。

 
 4時間目は、初めての取り組みですが、全体発表会を行いました。
 各学年の音読や合唱、合奏などを発表した後、全校生で「世界に一つだけの花」を合唱しました。

 昨年末から、児童会の子どもたちの提案で、全校合唱に取り組み始めています。

 子ども達が心を一つにして歌う歌声は、とても素晴らしく、聞いている方々の心を温かくしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土) ふれ愛土曜日

 今月のふれ愛土曜日は、ニュースポーツを楽しみました。約50名の子ども達が参加し、体育館では、ディスコン、運動場では、グランドゴルフにチャレンジしました。
 1年生から、中学生まで、みんなで気持ちのいい汗を流しました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 教育委員会からの学校訪問

 松原市教育委員会の教育長と教育委員さん、並びに教育委員会事務局の方々が学校訪問に来られました。

 子ども達が一生懸命学習している様子を見ていただきました。

 「子どもたちも先生方もとても頑張っていますね。」とたくさんほめていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月 5日(火) なかよし遠足

 今日は、松原市内小学校の支援学級のお友達が、みんなで一緒に堺市にあるビッグバンに「なかよし遠足」に行きました。1年に一度、みんなで楽しく遠足に行きます。

 ビッグバンには、体を思い切り使って遊ぶたくさんの遊具があります。着いてから、お弁当の時間以外、子どもたちは、ずっと、様々な遊具やアスレチックなどにチャレンジし続けていました。

 帰りのバスでは、どの学校の子どもたちも「とっても楽しかったあ!!」と大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(日) 芝生作業

 6月に入り、とてもいい天気になると、朝からとても暑くなります。

 今日も、地域の方々や、3・4年生を中心とした子ども達、保護者の皆様がたくさん集まって、芝生作業に取り組んでいただきました。

 先週に引き続きの芝生作業でしたが、たった1週間でも雑草はかなり伸びていました。作業をしている間にも、どんどん気温が上昇し、汗をいっぱいかきながら作業をしてくださいました。

 暑い中、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日(金) 三中生の職場体験

 5月31日(木)6月1日(金)の二日間、松原第三中学校の2年生5人が職場体験に来ました。
 各学年に入り込んで、先生という仕事について学び体験しました。

 どの学年の児童も、中学生のお兄さん達と遊んでもらったり一緒に学んだりすることができて、楽しくてたまらない様子でした。

 中学生も、自分がすべきことをしっかりと考え、立派に二日間の職場体験を終えてくれました。

 河合小学校での職場体験を、これからの自分の中学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

5月31日(木) アメリカからのお友達

 アメリカに住んでいるお友達が、昨年に引き続き体験入学で河合小学校に来てくれています。
 昨年も一緒に過ごした河合小の2年生の仲間と再会しました。

 国語も算数もしっかりみんなと一緒に勉強しています。

 今日は、生活科で野菜を植えましたが、土の中の虫を友達と見つけたりしながら楽しく学んでいました。

 今週1週間だけの体験入学なので、明日が最後の日になります。一緒に過ごせる時間は限られていますが、河合小学校の友達と仲良く、元気に楽しく1週間を終えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(火) 地震避難訓練

 河合小学校では、年間6回の避難訓練を実施しています。 地震、火災、不審者等、非常災害時に備えて、訓練を行います。

 今日は、地震の避難訓練でした。
 この避難訓練に向けて、先週の朝会で事前学習をしました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」を約束をして、今日の訓練にのぞみました。

 そして、今日の訓練本番では、教室で机の下に入り込むなどして身を守り、「揺れがおさまったのですぐに運動場へ避難しましょう。」という放送が流れると、どの学年の児童も真剣な表情で運動場の西側に集合しました。
 校舎内では走りませんが、運動場に出たら集合場所まで走って集まりました。

 全員が集まるのにかかった時間は、3分05秒でした。
 集まった後は、地震の際にとるべき行動について確認しました。

 自分達の命を自分達で守ることのできる力を、訓練を重ねながら身につけていってほしいと思います。 
画像1 画像1

5月27日(日) 芝生作業(エアー・肥料まき)

 5月も最終週となると、朝から暑くなってきています。

 今日は、1・2年生の児童が当番の芝生作業です。1・2年生だけではなく、その他の学年の児童も保護者と一緒に来てくれました。
 地域の方々もいつものようにたくさん来てくださり、芝刈り、雑草抜き、エアー入れ、肥料まきの作業を行いました。

 初めて来てくれた児童もいましたが、「楽しかったあ」「また来るから!」と言ってくれていて、作業そのものを楽しんでいる様子でした。

 この時期からは、あっという間に芝生と共に雑草も伸びます。
 今日の作業で、きれいに整えていただきました。みなさん暑い中、ありがとうございました。

  
 日程の都合で、今週、来週と芝生作業が続きますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) How are you?

 今日は、3、4年生の外国語活動がある日です。ALTのエリック先生が来られるので、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 今日のlessonは、あいさつや曜日の英語の表現を学んだあと、気持ちを聞いたり答えたりするlessonでした。
 「How are you?」とお互いに聞き合い、それぞれに、「I'm happy.」「I'm fine.」「I'm sad.」「I'm excited.」 などと、しっかりと答えていました。

 
 3、4年生は、年間で15回の外国語活動があります。これからも、楽しく、ワクワクしながら外国語活動の取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1

5月24日(木曜日) 幼少交流

 松原西幼稚園と、河合小学校は、お隣同士と言ってもいいぐらい近くにあります。

 毎年、様々な取り組みで交流しています。
 今年度は、昨年度までの取り組みに加えて、河合小学校にある芝生にも遊びに来てくれたり、休み時間に園児と小学生が一緒に遊べたりというような日常的な交流を目指していきたいと計画しています。

 今日は、さわやかな青空の下、芝生の上で、いちご組さんもすみれ組さんも持ってきたお弁当をおいしく食べました。

 その後、園児たちは、芝生で思い切り走り回って遊びました。いちご組さんは、初めて河合小学校の芝生で遊ぶので、大喜びでした。

 これからも、何度も遊びに来て、河合小学校のお兄さんやお姉さんとどんどん仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日(水) 「話す・聞く」

 4年生は、国語科の「よりよい話し合いをしよう」の単元で、話す言葉は同じでも、話し方のちがいで、相手の受け止め方がどう変わるのかについて学びました。
 相手の話し方によって、うれしくなったリ、ほっとしたり、逆に傷つけたり、怒らせたりすることもあることに気づき、話し方についてみんなで考えました。


 6年生は、国語科で討論会をしていました。「学校にスマホを持ってくる」ことについて、賛成意見と反対意見に分かれて、議論していました。ディベートの方法で、しっかりと自分たちの意見を述べ、相手の意見を聞き、それに答えようとしていました。
 
 話し合いのルールに則り、根拠に基づいてしっかりと考えを述べ合う大切な学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 「なまえをおしえてください」

 休み時間になると、1年生が、河合小学校の先生たちを見つけては、名まえを聞き、握手やサインを求めて歩き回っています。

 これは、生活科で、「わくわくどきどきしょうがっこう」の単元の学習の一環です。

 先日は、学校中を六年生に案内してもらい、特別教室なども探検しました。

 その第二弾として、校内でお世話になっている方々に会いに行き、名前を教えてもらい握手をし、サインをもらってくるというミッションなのです。

 子どもたちは、「私の名前は○○です。先生のお名前を教えてください。」と上手にあいさつとお願いをし、その後握手とサインをもらっています。全部で22人の先生方に出会う必要があるので、なかなか大変ですが、とても楽しんで取り組んでくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 4・6年合同遠足

 4年生と6年生が一緒に、奈良県の明日香村に遠足に行きました。
  
 飛鳥駅に着いたら、4年生と6年生がグループに分かれ、遺跡をまわりながらクイズに答えていくというミッションにチャレンジしました。

 亀石や鬼のまな板など、古代のロマンを感じさせる数々の遺跡の謎をグループで協力して解きながら歩きました。

 非常に暑く、自分たちも疲れているのに、6年生は4年生のことを考えて行動していました。

 お家の方が作ってくださったお弁当をおいしく食べた後、石舞台古墳で記念撮影。

 帰り道も、4年と6年合同のグループで飛鳥駅までの道のりを歩きました。

 学校までの道のりも入れると、かなりの距離を歩きましたが、誰一人大きなけがをすることもなく無事に遠足を終えることができました。
 みなさん本当によく頑張りました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日(火) 5年生ミニ運動会

 日曜日に予定されていた松原市連合運動会が、雨のため中止になりました。5年生の子どもたちは、その日のためにみんなで一生懸命練習を重ねていたので、中止になったことをとても残念に思っていました。

 そこで、今日、今までの練習の成果を出して、自分たちの記録に挑戦しようということで、ミニ運動会を実施しました。

 連合運動会の種目にあった「玉入れ」「台風の目」「長縄飛び」「リレー」のどの競技でも、練習の時の最高記録を上回る素晴らしい記録を出すことができました。
 
 それも、「対抗」ではなく「協力」によって。

 仲間と協力して自分たちの精一杯を出し切った5年生の子どもたちは、とても清々しい笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)ふれ愛土曜日 「河合オリンピック」その3

 すべての競技に参加した子どもたちが、最後にチャレンジするのは、ぞうきんレースです。学年ごとに、体育館の端から端までをぞうきんで床磨きをして競争します。

 就学前、学年ごと、卒業生、保護者・教職員、スタッフの方々、というグループに分けて、それぞれがレースを行いました。

 真剣勝負のレースに、大きな声援がとびました。

 本日の「河合オリンピック」に本当に多くの方に集っていただき、今年度最初のふれ愛土曜日が大成功に終わることができました。ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)ふれ愛土曜日 河合オリンピックその2

ソフトボール投げ、状態そらし、握力の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) ふれ愛土曜日 「河合オリンピック」その1

 今年度最初のふれ愛土曜日は、子どもたちが楽しみにしている「河合オリンピック」でした。
 地域の各団体の方々や、PTAの方々が子どもたちのために、7つの競技のオリンピックを実施してくださいました。
 100名前後のたくさんの子どもたちが集まり、オリンピック競技に楽しく参加しました。

 まずは、「立ち幅跳び」、「体前屈」、「おはしレースの写真」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201