最新更新日:2018/11/14
本日:count up1
昨日:45
総数:20897
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

緊急 9月30日(日)臨時休校  運動会延期のお知らせ

9月30日の臨時休校と運動会延期のお知らせです。

 気象庁により9月30日(日)にかけて台風24号が近畿地方を通過する進路が予想されており、暴風や秋雨前線の活動の活発化による大雨も考えられます。つきましては、児童の安全を第一に考え、下記のように臨時休校とし、運動会を延期しますのでご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 詳細については、本日配布のお手紙をご確認ください。

1.9月30日(日) 臨時休校とし、運動会も延期します。

2.10月1日(月) 予定どおり代休です。

3.10月2日(火) 運動会を実施します。(給食があります。)
・8時15分までに児童登校
・8時45分  運動会開始  14時ごろ終了予定

・運動会プログラムの変更点〇午後の「河内音頭」を午前中に移動します。
             〇「小学校へダッシュ!」は中止します。
*天候によっては、さらにプログラムを変更する可能性もあります。ご理解ください。
  
4.雨天延期の場合は10月3日(水)に延期します。
・10月2日は火曜日の時間割通り授業を行います。(全学年6時間授業)
・雨が降りそうな場合は、火曜日の時間割と運動会の用意の両方をお子様に持たせて下さい。
・雨天延期の場合は、午前7時頃、本校のホームページ及び「緊急時連絡メール」でお知らせします。

【PTA各委員の皆様へ】お仕事等でご都合がつかない場合は無理をしないでください。

9月26日(水) 全体練習 河内音頭

 最終の全体練習が、1時間目にありました。応援合戦、河内音頭の練習に続き、つなひき、リレーは入退場を中心行いました。

 雨が続き、貴重な1時間の練習でした。

 河内音頭は、この地に残る古くから親しまれてきた伝統的な踊りとして、継承していきたいと、毎年、運動会の全校種目にあります。太鼓クラブのメンバーが、この日のために練習し、太鼓をたたいてくれます。

 当日は、保護者の皆様や地域の皆様にも参加していただいて、みんなで踊りたいと思います。たくさんのみなさまのご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 3連休明け 河合っ子頑張ってます

 3連休明けの今日、午前中は、また雨模様でした。
 それでも、子どもたちは元気に学校に来てくれて、学習に運動会の練習にと励んでいました。

 そして、午後お天気が良くなってから、6時間目に、5・6年の児童は運動会を支える係の打ち合わせをしました。進行・放送、出発・決勝、準備、保健、得点、応援などの係に分かれて、活動し、運動会を支えてくれます。


 写真は、午前中体育館で練習していた、中学年と低学年の様子。
そして、係打合せの後、実際にリハーサルしている様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(日) 芝生作業

 今日の芝生作業は、いつもの芝刈りや雑草抜きだけでなく、その後に目土入れと肥料まきの作業がありました。

 普段よりもさらに人手がいるので心配でしたが、地域の方々に加え、多くの保護者の方々、子ども達、そして力自慢の先生たちも集まってくださり、みんな力を合わせて無事作業を終えることができました。

 重い土を何度も運び入れ、それを、広げるというかなりの重労働でしたが、みなさん進んで作業してくださいました。

 本当にありがとうございます!

 次は、10月14日(日)です。冬芝の種をまく予定です。
 また、お集まりくださいますようお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金) 教育実習生頑張っています!

 2学期の最初から、河合小に、3人の学生さんが教育実習に来ています。今日は、そのうちの二人の実習生が、研究授業を行いました。一生懸命準備して、1時間の授業に取り組みました。子どもたちにも、その一生懸命さはしっかりと伝わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(木) 学年別の応援練習

朝の時間、5・6年生の応援団のメンバーが、各学年の教室に分かれて、応援合戦の指導に行き練習をしました。
三三七拍子や競技中のコールなどをそれぞれの学年ごとに練習し、その声は朝一番の校舎の中に響いていました。
画像1 画像1

9月19日(水) 力を合わせて

6年生が、体育館で組み立て体操の中の一つの技を練習していました。先生たちに指導してもらい補助してもらいながら、みんなで気持ちを合わせ、力を合わせ、一つずつ作り上げていってます。
画像1 画像1

9月18日(火) 団体競技の練習

3連休明けの今日は、とてもいい天気でした。

運動場で低学年の子ども達が、一生懸命団体競技の練習に励んでいました。1年生と2年生が力を合わせて、取り組んでいました。

先週は涼しかったですが、今週は暑さが戻ってきています。子どもたちにたっぷりの水分を持たせてあげてくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(日)芝生作業と芝生管理委員会

 朝8時から、芝を刈り、雑草を取り除き、集まってくださったみなさんの力で芝生を美しく整えていただきました。

 その後、第2回目の芝生管理委員会が開かれました。芝生の活用状況について委員のみなさんで共有し、今後の予定についても確認しました。

 河合小の児童だけでなく、西幼稚園の園児、地域の方々、保護者の皆様、たくさんの方々に親しまれる芝生でありたいという思いをみなさんもってくださっていました。
 そのためにも、芝生の管理をしっかりと継続していく必要があるということを確認しました。
 
   今後も、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


 *写真は、作業の後の美しく整えられた芝生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金曜日) みんな頑張ってます!

天候不順な1週間でしたが、子ども達はしっかりと運動会の練習を頑張っていました。

3連休に入りますが、体調を整え、火曜日に元気に来てほしいと思います。


*写真は、中学年の練習風景です。かけ声も大きく、かっこいいです。
画像1 画像1

9月13日(木曜日) 全体練習(2回目)

今日の1時間目は、全体練習の2回目でした。集合時間の8時25分には、全学年の児童が児童席に座って待つことができていました。素晴らしいです。

今日は、本番通り、6年生の児童が進行役や校歌の指揮などを務めました。また、選手宣誓や開閉会式での優勝旗の返還や授与、体操なども練習しました。

今回の開閉会式の練習の間も、どの学年の児童も、私語をすることもなくしっかりと集中して取り組むことができていました。

児童が主体的に取り組む運動会でありたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水) 運動会に向けて

一昨日、長雨がやんだ放課後、全教職員で、運動場にラインを引き、台風で一旦たたんであったテントを張り、運動会の練習に向けての準備をしました。

昨日は、朝から暑さも和らぎ、絶好の練習日和となりました。1時間目に、初めての全体練習をしました。1年生から6年生までの全校生で、開閉会式の練習をしました。みんな、とても集中して取り組むことができました。

今日は、あいにく、ぽつぽつと雨が降る時間が多かったので、それぞれの学年で団体演技の練習を体育館でしていました。

明日から運動会まで、10日間です。限られた期間ですが、みんなの心を一つにして、練習に励んでほしいと思います。


*写真は、運動場での昨日の全校練習と、今日の体育館での低学年の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(日) 芝生作業

 今朝も8時からみなさん集まってくださり、芝生作業を始めましたが、途中で雨が降り出し、作業を中断しました。
 その後、雨がどんどん激しくなったので、今日の作業は中止になりました。合わせて、芝生管理委員会も中止、延期になりました。

 作業中にみなさん雨に濡れてしまわれました。風邪などひかれませんように。
 集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 今日の代わりに、16日の日曜日に芝生作業をすることになりました。
 8時から芝生作業、その後、芝生管理委員会を開きますので、お集まりいただきますようよろしくお願いします。

9月8日(土) ふれ愛土曜日 認知症サポーター養成講座

ふれ愛土曜日で「認知症サポーター小学生養成講座」が開かれました。
参加した子ども達は、高齢者擬似体験などもしながら、認知症の方々とどのように接していけばよいかなどについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(月)以降の熱中症事故の予防対策について

 今夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了としておりました。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。

 今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。
 つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。

 今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童の健康を第一に対応してまいります。

 保護者のみなさまには、運動会の練習が続きますので、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力をよろしくお願いいたします。

9月6日(木) 作品展

夏休みの自由研究や作品を展示する「作品展」を、理科室で開催中です。
1年生から6年生まで、工夫や努力が見える素敵な作品がそろっています。

子ども達は、クラスごとに観覧して、「かっこいい」とか「うまいなあ」などと言いながら、友達の作品に見入ってました。

作品展は、今日の夕方まで開催しています。

まだご覧になってなくて、時間があれば是非、お越しください。子どもたちの作品を見てあげていただきたいと思います。
画像1 画像1

9月5日(水) 台風一過

昨日、記録的な暴風雨で私たちの地域を襲った台風21号が過ぎ去り、今日は、青空のもと、子どもたちは元気に過ごしました。

昨日の台風のすごさを、校門で挨拶している私に、みんな口々に伝えてきてくれました。学校も、倉庫の屋根が飛んだリ、木の枝が折れたり、ガラスが割れたりもしましたが、昨日のうちにできる片付けは済ませていたので、子どもたちは、いつも通り勉強することができました。

1年生の教室をのぞくと、とても大きな声で「1ねんせいのうた」という詩を音読していました。初めて習う漢字の「一」を何度も空中で書きながら、楽しく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月5日(水)の給食中止について

緊急連絡です。
台風21号の影響により、給食センターが停電しました。
そのため、明日の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに、12時30分に下校となります。
学童クラブの子どもたちについては、お弁当の用意をお願いします。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

緊急 9月4日(火) 本日 臨時休校

 本日、台風21号接近のため、大阪管区気象台より大雨暴風警報が発令されましたので、休校とします。

 台風21号は、非常に強い勢力で、接近、上陸する見込みだと伝えられています。
 急に雨風が強くなることもあります。子どもたちには、遊びに出たり、不必要に外出しないように、ご家庭でのご指導をお願いします。


 昨日の始業式には、久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は台風で臨時休業となり残念ですが、安全に過ごしていただき、明日からまた、元気に登校してきてほしいと思います。

緊急 8月28日(火) 2学期の熱中症予防と対策について

夏休みも終わりに近づいていますが、例年にない酷暑が続いています。
そこで、9月3日(月)からの一週間は、児童の健康を最優先し、授業は午前中で終了し、暑さ指数が著しく上昇する午後2時までに帰宅するようにします。

具体的には、以下の通り予定しております。
 9月3日(月)始業式・学級指導 午前11時半下校予定
 9月4日(火)〜7日(金)午前中授業・給食 午後1時20分下校予定

*なお、詳しくは今日配布のお知らせプリント(または右下の配布文書「熱中症予防・対策」)をご覧ください。

ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201