最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:160
総数:155279
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

令和3年度 新1年生保護者の皆様

 お子様の入学が近づいてまいりました。
 入学式について下記の通りお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

 【令和3年度 入学式】
  
  日時 4月7日(水)開式9:30(受付8:50〜9:10)
  場所 体育館
  
  ※保護者の参列は2名までとさせていただきます。
  ※マスク着用・手指消毒等、感染症拡大予防にご協力お願いします。
  ※発熱等の症状のある方は参加をご遠慮ください。
  ※車での来校、近隣への駐車は固くお断りします。

 入学説明会でお知らせしました学校メール配信サービスに、まだ登録されていない方は、【新入生】で登録をお願いいたします。

 ↓入学説明会で配布したご案内はこちら(持ち物などをご確認ください)
 入学式のご案内
  

重要 緊急事態宣言再発令に伴う今後の対応について

保護者様
                       松原市教育委員会
                       松原市立河合小学校
                       校長 道屋 美恵子


  新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言再発令に伴う
           今後の対応について


 平素より、本市教育施策ならびに本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、政府は、13日(水)に大阪、京都、兵庫の関西3府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を再発令しました。大阪府は小中高等学校に対して、一斉休業はせず、感染対策を徹底した上で教育活動を継続する方針を示しております。

 本校においても、感染症対策の総点検を行い、下記のとおり感染対策を一層徹底してまいります。保護者のみなさまにおかれましても、何卒ご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

               記

<学校が行うこと>
 〇 感染リスクの比較的高くなる授業を見直します
    (例) ・体育は、身体の安全を考慮した上で、必要に応じてマスクを着用します
        ・長時間、近距離での話し合い活動を停止します
 〇 感染防止のための環境づくりに一層努めます
    (例) ・休み時間ごとの換気を徹底します (暖房機器の効果的な活用に努めます)
        ・手洗いの指導を徹底します
        ・全員が前を向いて給食を食べることを継続します
 〇 中学校の部活動を見直します
    (例) ・身体接触ならびに大きな声を発声するなどの活動を停止します

<ご家庭にお願いすること>
 〇 毎日のお子様の健康観察をお願いします (登校前の検温は必ずお願いします)
 〇 お子様に発熱等風邪症状がある場合や、お子様や同居家族が新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合等には、必ず学校へ連絡いただき、登校をひかえて休養させるようお願いいたします


読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです

 読書の森の閉館時間を変更します。
 大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

来週から個人懇談会です

画像1 画像1
 来週21日〜23日、個人懇談会があります。お忙しい中、ご都合をつけていただきありがとうございます。2学期の子どもたちのがんばりや成長について確かめ合える場になればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 ご来校の際には、下記の点について、よろしくお願いいたします。

〇昨日配布いたしました来校者カード(写真)にご記入いただき、保護者用名札、上履きとともにご持参ください。
〇マスク着用・手指消毒にご協力ください。
〇懇談中、担任との間にパーテーションを置きますが、ご了承ください。
〇教室は常に換気しておりますので、温かくしてお越しください。
〇受付は正面玄関で行いますので、恐れ入りますがそちらにお回りくださいますようお願いします。

12/10 個人懇談会のお知らせ

 本日、12月21日(月)〜23日(水)実施の個人懇談会のお知らせを配布しておりますので、ご確認ください。
 本年度は、感染症拡大予防のため、来校者カードに体温等をご記入いただき、受付に提出いただきますよう、お願いしています。(来校者カードは、来週配布いたします)
 また、受付を職員玄関で行いますので、必ず職員玄関からお入りいただきますよう、お願い申し上げます。

12/7 「ふれ愛どようび」及び芝生作業の延期と中止について

 12/12(土)に予定しておりました「ふれ愛どようび」は、大阪府の「不要不急の外出自粛」要請をふまえ、延期とさせていただきます。子どもたちには先週の朝会等で伝え、がっかりした声が聞こえていました。たくさん申し込んでくれていたので、感染拡大状況が落ち着いたら実施したいと思います。

 また、12/13(日)に予定しておりました芝生作業は中止とさせていただきます。
 ご了承ください。

明日はフリー参観です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度はなかなか子どもたちの学習の様子を見ていただくことができませんでしたが、明日、午前中の授業を公開いたします。詳細は本日配布のお手紙をご覧ください。

 ご来校の際は、保護者用名札と上履きをご持参いただき、受付で先日配布いたしました「来校者カード」をご提出ください。(カードには、事前に体温や健康チェックをご記入ください)マスク着用・手指消毒にもご協力いただきますよう、お願いします。
 また、密を避けるため、距離をとり、場所を譲り合ってご参観下さいますよう、お願いします。
 
 なお、掲示物等、子どもたちの作品も、ぜひ見てあげてください。
 よろしくお願いいたします。
 

10/4 運動会を開催します

画像1 画像1
 本日、予定通り運動会を開催いたします。
 8時より、西門を開門しますので、よろしくお願いいたします。
 子どもたちは、7時50分〜8時10分の間に登校するよう、お声かけお願いいたします。

10/1  不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま
                        令和2年10月1日
                        松原市教育委員会
                        教育長  美濃 亮


  松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


 平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 
 さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。

 また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。

 保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

9/30 来校者カードの配布について

 本日、来校者カードを各ご家庭2枚ずつ配布させていただきましたので、ご確認ください。運動会当日は、このカードにご記入の上、受付にご提出いただきますようお願いします。
 また、すでに2つずつ配布している「保護者用名札(保護者来校証)」を常時首にかけていただきますよう、重ねてお願いいたします。

 本年度は感染症拡大予防のため、例年と異なることも多く、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちの安全と運動会の円滑な運営のため、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらから

来校者カードの配布について

感嘆符 9/30 松原市の小中学校における不審メールへの対応について

 本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

 また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

9/17 教育長からのメッセージ

 松原市教育長より、以下のようなメッセージをいただきました。子どもたちに配布し、今一度、「体は離れていても、心は離れない」こと、「みんなの心は決してウィルスに負けない」こと、確認し合いたいと思います。ご家庭でもお話しいただけると嬉しいです。



児童生徒のみなさんへ

 新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。

 2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。

 しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

 感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。

 また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。

 もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

 新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。

 みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

 新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。

 みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

                      令和2年9月17日
                      松原市教育長 美濃 亮
↓ルビがついているメッセージはこちらから
教育長メッセージ

感嘆符 9/2  14:25 1〜3年、今から下校します

 現在、雨雲が遠ざかっている状況ですので、1〜3年生は下校させます。地区ごとにまとまって帰るよう声をかけています。教職員も巡視します。よろしくお願いいたします。
 4〜6年生は、予定通り15:20下校ですが、状況によっては下校時刻が早まったり、遅くなったりします。ご了承ください。

緊急 9/2 下校時刻の変更について

 昨日に引き続き、本日も雨や雷が激しい状態が続いています。1・2年生は2時が下校時刻の予定でしたが、しばらく学校待機とさせていただきます。下校時刻が遅れますが、ご了承ください。

感嘆符 9/1  16:15  今から下校します

 雨・雷がおさまってきましたので、今から地区ごとに帰ります。川や水路には絶対に近づかないよう、伝えています。教職員も巡視いたします。ご心配をおかけしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 9/1 ただいま、学校待機中

 現在、雨や雷が激しくなっているため、1〜6年全員、下校を見合わせ、学校で待機しています。
 下校が少し遅れるかと思いますが、ご了承ください。

7/28 明日から個人懇談会です

 明日7/29(水)から31(金)まで、1学期の個人懇談会があります。
 本年度は家庭訪問もなく、保護者の皆様とゆっくりお話しする機会がなかなか持てず、申し訳ありませんでした。
 個人懇談会では、限られた時間ではありますが、1学期の子どもたちのがんばりや成長を確認し合える場になればと思います。お忙しい中かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 大変恐れ入りますが、学校に来られる時は、検温・マスク着用の上、出入り口での手指消毒にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、先日お配りした「家庭でのインターネット環境調査」のご提出がまだの場合は、ご提出いただきますよう、お願い申し上げます。

7/20 熱中症予防についてのお願い

 本日、「熱中症予防についてのお願い」のお便りを配布いたしました。
 梅雨明けはもう少し先のようですが、今週以降、暑さ指数が危険レベルに達する日が増えてくると思われます。お便りをご確認いただき、ご家庭でも熱中症予防についてご協力いただきますよう、お願いいたします。

↓こちらからもご覧いただけます
熱中症予防についてのお願い

7/7 台風・地震等発生時の登下校について

 今日も雨模様だったので、予定していた地震避難訓練は延期しました。
 本日、「台風・地震等発生時の登下校について」のお便りを配布いたしました。暴風警報が出た場合等、ご参照ください。

↓こちらからも見れます
台風・地震等発生時の登下校について
 
 写真は、3年生がすぎのこ学級の先生からお話を聴いている様子と、6年生が縄文時代のくらしの勉強をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

消毒ボランティアへのご協力、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日と木曜日16:00〜16:45まで、PTAの皆様や地域の方々がボランティアとして来て下さり、教室やトイレの消毒にご協力いただいています。
 「子どもたちのためだから」「先生たちを応援したいから」と、お忙しい中、学校に足を運んでくださっています。本当に、感謝しかありません。
 
 毎日の子どもたちの健康管理についても、ご協力いただき、ありがとうございます。日常の時間割になって、子どもたちも疲れているかと思いますが、ご家庭の支援のおかげで今日も元気に登校してくれました。
 ウィズコロナの日々はまだまだ続きます。これからもご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201