最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:160
総数:155273
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

令和5年度は芝生作業からスタート!

4月2日(日)午前9時から令和5年度、第1回目の芝生作業を実施します。

桜吹雪の舞う中、芝生作業で良い汗を流してみませんか。
画像1 画像1

重要 「令和5年度PTA規約改正会議のご案内」について

「令和5年度PTA規約改正会議のご案内」についてです。

1年生、4年生、6年生には、2月8日に配布しました。

3年生、5年生には、学年閉鎖明け、2月10日に配布します。

2年生には、、学年閉鎖明け、2月13日に配布します。

2月14日開催の会議の連絡です。
ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。
なお、欠席される場合は、委任状を提出していただきますようにお願いいたします。

こちらからご覧いただけます。

令和5年度PTA規約改正会議のご案内



重要 【お知らせ】 1月30日 月曜日の下校時刻について

1月30日 月曜日は、下校時刻が午後1時20分となります。
4時間目までの授業のあと、給食を食べて下校します。
よろしくお願いいたします。

本日、1月28日、6年生対象の松原中学校制服採寸があります!

画像1 画像1
本日、1月28日は、6年生対象の松原中学校制服採寸があります!

本日、1月28日は、PTA大会です!

画像1 画像1
 本日、1月28日土曜日は、松原市PTA大会が開催されます。
 保護者のみなさまは、どなたでも参加していただけます。

時間  午前9時〜写真展  午前10時〜開会
会場 松原市文化会館
内容  1.三校からのPTA活動の報告
    2.講演 知らないと守れない子どものアプリ
     講師  嶋田亜紀さん
     (NIT情報技術推進ネットワーク株式会社
     大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー)
     

【講演概要】
 ここ数年、小学校・中学校で大きな課題となっている情報モラルのトラブル。
LINEをはじめとするSNSに関わる問題が多発し、学校現場だけでの対処も難しくなってきています。
 嶋田亜紀さんは、専門的な立場から、ネット&スマホ問題の裏側に潜む危険性をわかりやすく説明し、教育従事者、保護者、子どもたちを対象に、それぞれの視点からトラブルの対処法を伝えています。
 学校・PTA、人権講演、青少年健全育成講演など、地域全体で取り組むことの重要性も訴えておられます。
 参加された方からは「教員、保護者向けにネット&スマホ問題を分かりやすく現状と課題、対策を話して頂いた」「内容はもちろん、パワフルな講演で元気をもらった」「児童に啓発するという目的が十分達成できた」 など。
 子どもたちを守り、正しい知識を伝えるために、今保護者や教員が考えなければならない問題についてしっかり学ぶことが出来たと、信頼度の高い講演です。

1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

本日、「1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について」お知らせを、配布いたしました。

具体的には、学校内でマスクを外してもよい場面では、教職員から、子どもたちに、伝えますので、よろしくお願いいたします。

なお、登下校は、1人で登校する場合や、会話をしない場合はマスクは必要ありませんが、近距離で会話しながら歩く場合は、マスクが必要です。

お知らせは、こちらからもご覧いただけます。

1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について

【お知らせ】学校教育自己診断アンケート実施のお願い

お子様に「学校教育自己診断アンケート実施のお願い」を配布しました。
クロームブックによるグーグルフォームを活用したアンケートとしていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
12月16日(金)にクロームブックをお子様に持ち帰ってもらいます。
12月18日(日)までに回答していただき、12月19日(月)にはクロムブックをお子様に学校に持たせていただきますようよろしくお願いします。
↓案内はこちらからもご覧になれます。↓
学校教育自己診断アンケート実施のお願いについて

重要 【松原市からのお知らせ】オミクロン株対応ワクチンの接種について

オミクロン株対応ワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小泉喜代子さんから、被爆体験のききとりをしました。
こどもたちは、2歳で被曝した小泉さんからの丁寧なお話しを、しっかりと受け止めていました。

いよいよ、明日から修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、修学旅行です。
朝、6時10分体育館に集合です。
自宅で、検温を済ませて検温カードを持参してください。 
保護者の皆様には、早朝からお子さまを送り出していただくことになります。
よろしくお願いいたします。

重要 アライグマ目撃情報!!

本日、河合小学校区におきまして「アライグマ」が目撃されました。

アライグマは刺激すると噛みつく等、襲ってくる可能性があります。

登下校中や、外で遊んでいるときに見つけても、絶対に近づいたり触ったりしないようにお子さまに、お伝え下さい。

10月2日 本日は予定通り、運動会を実施します!

本日は、予定通り、運動会を実施します。
児童は、8時15分までに登校してください。
なお、運動会のようすの写真は、運動会終了後にまとめて掲載しますので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

【お知らせ】運動会のお知らせ

運動会は10月2日(日)午前8時45分から開催予定です。

児童は、8時15分までに登校させてください。

なお、天候等の理由で、延期する場合は、当日午前7時に判断し、保護者メールの配信とホームページに掲載してお知らせします。
詳しくは、配布済みの「運動会開催についてのお知らせ」をご確認ください。

↓こちらからもご覧いただけます。
運動会のお知らせ

画像1 画像1

集団下校出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校を出発しました。教職員も随行しております。
ご家庭の方で子どもたちを迎えていただきますようよろしくお願いいたします。

緊急 この後、集団下校を実施いたします!

現在、学校待機中の児童につきましては、この後、集団下校を行います。
教職員も一緒に、下校いたしますので、よろしくお願いいたします。

緊急 16時20分現在 雷雨のため、児童の下校を見合わせています。

現在、雷雨のため、学校に残っている児童は、下校を見合わせ、学校待機させています。
既に、下校中の児童もいますので、教職員が通学路を巡回しています。
この後、学校待機を解除し、下校させるタイミングで、お知らせします。

9月24日土曜日早朝6時30分から8時の番組で テレビ放映されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、河合小学校6年生5名が参加した「大阪こども未来国連会議」のようすが、テレビで放送されます。
ぜひ、早起きして、ご覧になってください。


【松原市からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

松原市地域保健課からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチンの接種について、厚生労働省より方針が示されたことから、9月26日(月)から集団接種を、9月27日(火)から市内の医療機関での個別接種を開始いたします。

詳しくはコチラから 
     ↓
新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

【松原市地域保健課】

重要 【お知らせ】9月20日(火) 本日、通常通り、授業、給食があります!

暴風警報が解除されましたので、通常通り、授業も給食も実施します。
強風に気をつけて、登校するようにしてください。

重要 【お知らせ】台風14号接近に伴う9月20日火曜日の登校について

台風14号が接近しております。
3連休明けの、9月20日火曜日の登校につきましては、金曜日に配布しました「台風・地震等災害発生時の登下校の取扱いについて」をこ確認いただき、判断してください。
↓お知らせ文は。以下からもご覧いただけます。
台風・地震等災害発生時の登下校の取扱いについて

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201