最新更新日:2018/11/21
本日:count up2
昨日:35
総数:21142
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

感嘆符 11月6日(火) 修学旅行 その11

阪神高速松原線に入り、車が流れ始めました。6時半頃にはつく予定です。

感嘆符 11月6日(火) 修学旅行 その10

阪神高速が渋滞しており、到着時間が遅れます。

時間の目処が立てば、再度お知らせします。
よろしくお願いします。

11月6日(火) 修学旅行 その9

新大阪に着きました!
今から、バスに乗って学校まで帰ります。

11月6日(火) 修学旅行 その8

宮島を後にし、広島駅まで戻り、定刻通り3時22分発の新幹線に乗り込みました。
大阪に向かって帰ります。

11月6日(火) 修学旅行 その7

アシカショーも楽しみました。

11月6日(火) 修学旅行 その6

修学旅行2日目。
体調を崩している子もなく、みんな元気に宮島で過ごしています。

宮島水族館を班ごとに見学しています。
ドクターフィッシュのプールにたくさんの子どもたちが足を入れて、癒されていました。

11月5日(月) 修学旅行 その5

宮島に着きました。世界文化遺産の厳島神社を参拝した後、宿舎に入りました。
みんなとても元気です。

11月5日(月) 修学旅行 その4

豊永さんから、聞き取りをさせていただいた後、平和記念資料館の見学をしました。

11月5日(月) 修学旅行 その3

広島に無事ついています。
心をこめて、慰霊祭を行い、折り鶴を捧げました。

11月5日(月) 修学旅行 その2

9時14分発の新幹線に乗り込み、新大阪を出発しました。

11月5日(月) 修学旅行 その1

素晴らしい秋晴れに恵まれ、河合小学校の六年生54名は、広島修学旅行に出発しました。
 6年間の集大成として、しっかりと学んできてくれることと思います。

10月2日(火) 第42回運動会 その2

写真は、団体演技の様子です。

1・2年「きっずU・S・A]
3・4年「RISING南中ソーラン」
5・6年「旗&組体操〜結〜」

10月2日(火)  第42回 運動会開催!! その1

台風一過の素晴らしい秋空の下、延期になった運動会が、開催することができました。

早朝よりたくさんのご来賓の皆様にご臨席いただきました。また、保護者の皆様や地域の皆様もたくさん参観してくださいました。ありがとうございました。

天候に悩ませられた9月でしたが、そんなことに揺れることなく子ども達は、今日の日まで精一杯練習に励んでききました。
 今日の運動会では、仲間と力を合わせ、その力を存分に出し切り、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。

様々な場面で、子どもたちのキラキラと光る姿が見られました。見る人に感動を与えてくれるような姿でした。
 この運動会までの取り組みの中で学んだことを、また、明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います

最後になりますが、運動会の運営や片付けなどにご協力をいただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、防犯協議会の皆様、そして関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

*写真は、つなひき、リレー、河内音頭の様子です。

林間学校 解散式

二日間にわたる林間学校を無事終了することができました。
最後、ランチルームで解散式をしました。疲れているだろうに、みんなとても真剣な表情で、解散式に参加していました。

4年からも5年からも「楽しかった。」「一緒に行けてよかった。」という感想が発表されました。

初めて、2学年合同の林間学校でしたが、いろいろな場面で、様々な関わりやつながりができ、素晴らしい林間になりました。

感嘆符 4年生・5年生 到着!

林間学校に行っていた4年生・5年生は、無事に古池駐車場に到着しました。

感嘆符 林間学校  到着時間について(訂正)

4年生・5年生は30分早く宿舎を出発し、針インターまで帰ってきました。しかし、バスのエンジントラブルがあり、針インターで別のバスを乗り換えました。

このため、最終、到着は、しおり等でお知らせしている当初の予定通りの3時15分ごろに古池公園着の予定となりました。

子どもたちは、クーラーの効いたバスの中ですごしています。ご安心下さい。

感嘆符 林間学校  帰校時間の変更

すべてのプログラムを終了しましたので、宿舎を1時半に出発する予定でしたが、30分早めて、1時に出発します。

したがって、解散も30分早くなる予定です。

林間学校 閉所式

二日間のプログラムを無事に終えました。宿舎での最後の閉所式の様子です。

7月23日 林間学校 二日目

4年生と5年生の林間学校の二日目の様子です。川遊びと焼き板の絵付けの様子です。

林間学校 その4

5年生のカレー作りです。とても上手にできたようです。