最新更新日:2018/11/16
本日:count up3
昨日:32
総数:21004
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

11月16日(金) 修学旅行報告会

11月5日6日に広島に修学旅行に行ってきた6年生が、今日、報告会を開き、全校生に自分たちの学びを、呼びかけと歌で伝えました。

「今ある当たり前の毎日を大切に、仲間と共に頑張っていきたい。」という言葉と、素晴らしい歌声が、聞いたみんなの心に真っ直ぐに届きました。胸が熱くなりました。

6年生の伝えようとした思いを、1年生から5年生がしっかりと受け止め、河合小学校の一人ひとりが、毎日を大切に過ごしてほしいと思いました。

写真は、本日の報告会の様子と、前日に行った6年生から5年生に向けての学びを伝える会の後の歌の交換場面の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(水) 2年生 生活科聞き取り学習その2

 「校区の良い所を見つける学習」の聞き取り学習 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 2年生 生活科聞き取り学習その1

2年生は、生活科で校区のいいところを見つける学習をしています。
校区には、すてきな場所もたくさんあるけれど、すてきな人もたくさんおられます。そこで、自分たちを見守って下さっている「見守り隊」の方々や、ふれ愛土曜日やお話会などで関わってくださっている方々から聞き取り学習をしました。

それぞれの方の思いや、子ども達と関わって感じておられること、子ども達への願いなどをお話しいただきました。

子ども達は、どの方のお話も真剣に聞き、その思いにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土) 松中フェスタ

素晴らしい秋空の下、松中フェスタが開催されました。
たくさんの模擬店とステージと体験コーナーに、多くの方々が来場されました。
河合小学校の児童はプラバンのお店を開きました。たくさんの子どもたちがプラバンを作りに来てくれました。

ステージには、三年生が出場し、ソーランを踊りました。

また、PTAの皆さんは、焼き鳥の模擬店を開いてくださいました。

地域の方々が一同に集まるフェスタは、とても素晴らしい地域交流の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水) 芸術鑑賞

 1年に1度の芸術鑑賞会に、今年は、ウインドカンパニーオーケストラに来ていただき、すてきな音楽会を開いていただきました。
 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの楽器で演奏していただきました。

 子ども達の知っている曲もたくさん出てきて、思わず口ずさんでいる子どもたちがたくさんいました。

 途中で、各学年から代表の子が出て、指揮者に挑戦するコーナーもあり、大いに盛り上がりました。

 子ども達は、素晴らしい音楽を存分に楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(日) 芝生 シートはがし作業

 2週間前に、冬芝の種を蒔いて、シートをかぶせ、芽が出るのを待っていました。
 
 そして、今日はいよいよシートをはがす日です。
 シートの下には、冬芝の芽がしっかりと伸びてきていました。

 その後、芝刈りをし、きれいに整えていただきました。

 この2週間、養生のため、芝生で遊ぶことのできなかった子ども達ですが、明日からはまた、元気に遊ぶことだと思います

 今日も、たくさんの方々が作業に参加して下さいました。ありがとうございました。
 
 次回は、3週間後の11月25日です。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 楽しいつどい その2

楽しいつどいの様子の その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 楽しいつどい その1

 毎年、1年生と松原西幼稚園の子ども達のために、地域の老人会の方々が河合小学校に来てくださいます。
 今年は、27名の方が来てくださり、銭太鼓を披露してくださったり、伝統遊び(コマ回し、あやとり、紙飛行機、おりがみ、だるま落とし、輪投げ、けん玉など)を教えてくださいました。

 子ども達にやさしくていねいに指導してくださいました。

 子ども達は、おじいちゃんやおばあちゃんと、とても楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 速読大会

 保健委員会主催の速読大会の決勝大会が開かれました。

 10月10日が「目の愛護デー」であることから、目のトレーニングになると言われる「速読」に取り組むことになりました。

 クラスで予選を勝ち抜いてきた学年代表の児童が、低学年の部と高学年の部に分かれて、一定時間にどれだけ読めるのかを競い合いました。

 代表の子ども達は、友達の声援を受けながら、びっくりするスピードで課題の文章を読んでいました。

 低学年、高学年それぞれの優勝者には、保健委員会作成のトロフィーと賞状メダルが授与されました。学年代表の児童には賞状とメダル、学級の中での3位までの児童にはメダルが、保健委員会から授与されました。

 初めての試みでしたが、みんな楽しんで取り組み、大いに大会は盛り上がりました。

 これを機会に、本を読むのが楽になり、たくさん読めるようになって、本が好きな児童が増えるといいなと思います。


画像1 画像1

10月25日(木)26日(金) 松原中学校生職場体験

 松原中学校の2年生5人が、河合小学校に職場体験に来てくれました。1年生から5年生までに、一人ずつが配属され、児童と2日間過ごしました。

 小学校の教職員の仕事について、しっかりと学んでくれました。先生方の仕事を手伝うだけでなく、子ども達と思い切り関わってくれました。
 子ども達は二日間一緒に過ごしてくれた中学生のお兄さんお姉さんが大好きになり、別れを惜しんでいました。

 ぜひ、この職場体験の経験を自分たちの進路を考えるときに活かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(木) 平和学習6年

 広島に修学旅行に行く6年生は、今日、河合小学校の前々校長の中島先生から平和学習の聞き取りと歌の指導を受けました。

 被ばくされた方からのメッセージを語り、伝えてくださった後、現地の慰霊祭で歌う歌を指導してくださいました。

 子ども達は、非常に真剣な表情でお話を聞き、心をこめて歌を歌いました。

 本番まで、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火) 折り鶴

 6年生は、11月5日6日と広島に修学旅行に行きます。
広島平和公園の供養塔などに、平和への思いをこめた折り鶴を捧げます。

 前回の朝会では、全校生に呼びかけて、その折り鶴を折ってもらうように依頼しました。今日は、朝の時間に、6年生が各教室をまわり、実際に折り鶴の折り方を教えに行きました。

 修学旅行まで、みんなで折りためていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(月) 幼稚園と遊び交流

 松原西幼稚園の園児たちと1年生の児童が、交流会をしました。来週予定されている「楽しい集い」に向けて、その行事の前に、仲良くなれる機会をつくろうとことで行いました。

 1年生代表の「はじまりのあいさつ」から始まり、「おはよう握手」「もうじゅうがり」「じゃんけん列車」「よろしくね」と、たくさんのゲームや歌を一緒に楽しみました。

 園児と1年生の児童は、すっかり仲良くなり、最後にはたくさんの子ども達が感想を伝え合うことができました。

 来週にある「楽しい集い」がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 授業参観 その2

写真は4年、5年、6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 授業参観 その1

 全学年、5時間目に授業参観と6時間目に懇談会がありました。今日は、午前中も見に来ていただくことのできるフリー参観でもありました。仕事が10時からあるので、それまでに見に来ましたと言って、来てくださっている保護者もおられました。

 たくさんの保護者の皆様、お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

 写真は 1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 食育 6年

 6年生は、市の栄養士さんたちにゲストティーチャーとして来ていただき、SATシステムを使って「よりよい朝ごはんの献立をつくろう」という食育の授業を受けました。

 いつもの朝ごはんをどう変えたら、栄養バランスのいい朝ごはんになるのかについて学習しました。

 最後に、自分には、何ができるかということを考え発表し合いました。

 「食」の大切さに気付き、自分自身の生活にいかしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) おはなしかい

 月に1回の水曜日、読み聞かせのボランティアの方々が来られ、おはなしかいを開いてくださっています。

 1年生と2年生が、楽しく参加しています。ボランティアの方々と、毎回一人ずつの先生も順番に読み聞かせをします。今日は、教頭先生が読み聞かせをしました。

 今日読んでもらったお話は、次の4つでした。

 「おはぎ」
 「たったひとつのどんぐりが」
 「こまったこぐま こまったこりす」
 「てんまのとらやん」

画像1 画像1

10月16日(火) 4年遠足

 4年生は、バンドー神戸青少年科学館に遠足に行ってきました。

 今回の遠足から、実行委員会形式で、子ども達がすべての進行を任されました。たくさんの子が実行委員になると、みずから手を挙げたそうです。

 また、班で協力して、科学館で過ごしましたが、どのグループをバラバラになることなく、最後まで一緒に楽しむことができてました。

 最後の解散式で、3つのことを誉めました。
 一つは、実行委員会形式で遠足をやりきったこと
 二つは、グループで協力したこと
 三つは、時間を守りルールをみんなが守っていたこと

 とてもいい遠足になりました。子ども達の顔も、楽しかった思いと、やりきった達成感に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(日)芝生作業 シート敷き

 今日も芝生作業にたくさんの人たちが集まって下さいました。

 今日は、芝刈りの後、冬芝の種をまき、シートをその上に敷くという大変な作業の日だったので、多くの方々が集まってくださったのはとてもありがとかったです。

 作業は2時間ほどかかりましたが、子ども達も進んで作業に参加してくれていました。

 今日、まいた種が発芽するまで、しばらく芝生で遊ぶことはできませんが、3週間後の11月4日にはシートをはがし、また子ども達は芝生で元気に遊ぶことができるようになります。


 今日、参加していただいたみなさま、本当にありがとうござました。
 
 次回は、11月4日(日)9時からです。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) くつをそろえる

 金曜日は児童朝会です。

 今日の校長のお話は、「くつをそろえる」ということについて話しました。
1年生の靴箱に行くと、児童が登校し、上靴に履き替えた後は、一人ひとりの外靴がとてもきれいに並びます。
 また、下校した後は、上靴がとてもきれいに並んでいて、子ども達が次の日また元気に来てくれるのを待っているように感じます。

 この靴箱にいくたび、清々しい気持ちになります。

 靴を置く棚には、「かかとをそろえる。」「こころをととのえる。」と貼ってあります。毎日、子ども達は、ここで一旦心を落ち着け、靴を履き替えきちんとそろえておくのです。

 一瞬一瞬ていねいに過ごすということは、とても大切なことだと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201