最新更新日:2018/11/14
本日:count up10
昨日:29
総数:9016
わくわく、どきどき、幼稚園って楽しいね

「わくわくまつり」ごっこをしたよ!

 今日は、「わくわくまつり」ごっこをしました。お客さんとお店の人に分かれてみんなで実際に遊びました。「いらっしゃいませー!」と幼稚園に響く声。お店の人になりきっていました。迷路遊びではバッタになりきってジャンプ!ほかにも、お弁当のおかずを選んだり、ランニングマシーンで体を鍛えたりして遊びを楽しんでいました。最後はみんなで振り返り、どうしたらもっと楽しく遊べるかを話し合いました。「また遊びたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくまつりに向けて

 来週の「わくわくまつり」に向けて、各グループの取り組みが高まってきました。食べ物やグッズを売っている“ハッピーショップ”のお店では、みんな真剣な表情でおいしそうなパフェづくりをしていました。本物みたいであまーいにおいがしてきそうでした。わくわくまつり、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

すっきり!クリーンタイム!

 今日は午前中、「わくわくまつり」に向けての活動を行い、午後からはクリーンタイム!みんなで掃除しました。靴箱やロッカー、部屋の床、ドアの桟など隅々まで掃除し、ピカピカになりました。なんだか、子どもたちの表情もスッキリしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七中フェスタで地域交流

 11月10日(土)第24回七中フェスタがありました。
幼稚園は舞台発表として、恵我幼稚園、三宅幼稚園の5歳児が「とべる‼」のダンスをしました。全員参加はできなかったですが、元気いっぱいリズミカルに踊ることができ、地域の人から拍手をたくさんもらっていました。また、PTAの方はスマートボールのお店を出し、賑わいを見せていました。お天気にも恵まれた今年のフェスタは、多くの人たちの参加で笑顔があふれ、大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅小学校のお兄さんお姉さんが来たよ!

 今日、三宅小学校の5年生が来て、今子どもたちが取り組んでいる「わくわくまつり」に向けて一緒に活動しました。お兄さんお姉さんとペアになって、一緒に看板をつくったり、飾りをつくったりしました。「こうするんだよ!」「上手やん!」とお兄さんお姉さんにとても優しくかかわってもらい、子どもたちの表情は嬉しそうでした。帰りに「また来てね!」と声をかけ、見送りました。
 午後からは火災の避難訓練をしました。今日は、園外に逃げる時の避難経路を実際に歩きました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操教室があったよ! (4歳児)

 今日は小さい組さんがシロマ体操教室に参加しました。とび箱の跳び方を教えていただきました。最初はカエルさんに変身!とび箱を跳ぶ、基本の動きです。そのあとは、とび箱に挑戦しました。みんな一生懸命で、「跳ぶぞ!」という意気込みが伝わってきました。
 大きい組さんは「わくわくまつり」に向けて取り組みました。今日は、他のグループの友達も一緒に制作活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近、お外では…

 最近お外で、ドッジボールで遊んでいるお友達が増えてきました。今日は小さい組さんと大きい組さんと一緒にドッジボールを楽しんでいました。大きい組さんはルールを教えてあげたり、ボールを渡してあげたりと小さい組さんに優しく関わっている姿がありました。
 今日も「わくわくまつり」に向けてチームに分かれ、活動しました。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のニュース!

 今日、小さい組さんはスナップエンドウの種を植えました。一粒一粒丁寧に植えていました。
 ひとつ、小さい組にニュースが!お部屋で飼っているカマキリが卵を産みました。「どれどれ?」と興味津々な子どもたち。「赤ちゃんいつ生まれてくるかな?」と楽しみな様子の子どもたちでした。
 そして今日も、「わくわくまつり」に向けて取り組みました。大きい組さんと小さい組さんと手分けして制作している姿があり、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの友達と…

 今日も「わくわくまつり」に向けて制作に取り組みました。今日はペアでサツマイモやどんぐりをつくったり、虫をつくったり、ご飯をつくったり、風景の絵をかいたり、とグループに分かれて、ペアの友達と共に様々なものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい組と小さい組と一緒に…

 「わくわくまつり」に向けて、子どもたちは必要なものを考え、制作に取り組んでいます。今回は、大きい組と小さい組との混合グループに分かれて共に遊びを考えています。
 今日、ペアの友達と協力しながらつくっている姿がありました。これからどんな遊びができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ・芸術の秋

今日、大きい組さんはシロマ体操教室で『逆上がり』を教えてもらいました。しっかり鉄棒を握って、足は空に向かって思いっきり上げる!ひじは伸ばさないようにする!と気を付けながら、体操教室の先生と一緒に挑戦しました。最初は緊張している様子でしたが、繰り返すうちに『頑張るぞ!』という表情に変わっていきました。
小さい組さんは、絵の具で色をつけたシャボン玉をストローでブクブク吹いて泡を作り、その泡を画用紙に転写する遊びをしました。不思議な泡に子どもたちは、興味津々。「泡に色ついてる〜」「泡の形がうつってる〜」と大喜びで、とっても不思議な模様ができました。そして、園庭のアサガオの種取りをしました。たくさん取れたので、また来年、きれいなアサガオが咲きますように😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のお兄さんお姉さん、ありがとう!

 今日は、四中のお兄さんお姉さんが来てくれ、用意してくれた遊びをしました。前回来てくださったときと違う遊びもあって子どもたちは大喜び!しっぽ取りや大繩をしたり、じゃんけん列車をしたりと中学生とのふれあいを楽しんでいました。帰りをお兄さんお姉さんをみんなで見送りました。四中のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車がやってきた!

 今日は消防訓練がありました。消防士さんが消防車に乗って幼稚園に来てくださり、子どもたちは「わー、消防車や!」と間近で消防車が見れて感動している様子でした。消防士さんから避難するときの注意点を教えてくれたり、DVDで火事の怖さを教えてくれたり、消防車を見せてくれたりしました。子どもたちは真剣に消防士さんの話を聞いていました。
 また、子どもたちは消防車に興味津々な様子で、消防車についている装置や消防士さんが火災現場に着ていく服など様々なものを指さし「これは何?」とたくさん質問していました。他にも、いっぱいホースを積んでいる荷車をみんなで押しました。「めっちゃ重たい!」「一人じゃ無理!」と重さを体感し、消防士さんのすごさを感じているようでした。
 消防士のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の一日

 朝、登園してきた子どもたちを迎えてくれたのは、昨日捕まえたカマキリでした。みんなでジーっと観察中。今日はとてもいい天気で、小さい組さんは外で縄遊びをしました。「回してぴょん、回してぴょん」まだ回すのも難しそうですが、1回でもできたことがとても嬉しそうでした。また、午後から三宅小学校のおにいさん、おねえさんが自分たちで育てたお米をくださいました。ずっしり重い米袋をみんなで持って実りの秋を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組さんが遊びに来たよ!

 今日はひよこ組さんの招待保育の日でした。幼稚園のお友達はひよこ組さんに優しく遊び方を教えてあげている姿がありました。楽しく遊んだ後、ひよこ組さんと運動会ごっこ!体操やかけっこ、運動会で行ったペア競技をしました。かけっこでは大きい組さんが持っているタンブリンまでよーいドン!幼稚園のお友達も「こっちだよ!」「頑張れ!」と優しい声援を送ってあげていました。ペア競技ではサイコロを投げさせてあげたり、動物にあげる果物を選ばせてあげたりとひよこ組さんに優しくかかわっていました。ひよこ組さん、また遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のお兄さんお姉さんと遊んだよ!

 今日は松原第四中学校のお兄さんお姉さんが、いろいろな遊びを準備して来てくれました。ボーリング・魚釣り・鬼ごっこ・防災ゲーム・積み木・風船バレーなどたくさんの遊びを用意してくれ、楽しく交流しました。防災ゲームは地震の時のポーズ、横断歩道を渡るときのポーズなど、安全にちなんだ様々な場面のポーズを絵カードを使って教えてくれました。最後に感想を聞くと「楽しかった!」の声がたくさん聞かれ、日ごろ、なかなか触れ合うことのない大きいお兄さんお姉さんに優しく接してもらったことが嬉しかったようでした。勉強の合間をぬって準備をしてくれた四中のお兄さんお姉さん、楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫がいっぱい!

 朝から雨が降っていて、残念ながら今日のチャレンジタイムは中止になりました。しかし、子どもたちはお部屋で楽しく遊びました。
 小さい組さんは「音楽隊ごっこ」と言って指揮をする人、楽器を演奏する人に分かれて楽しそう!素材を使った手づくり楽器を演奏している子もいて、工夫しながら遊んでいました。そして、小さい組さんにニュースが!お部屋の近くで卵をもったカマキリを発見!「もうすぐ生まれるかな?」と子どもたちは待ち遠しい様子でした。
 大きい組さんは様々な素材を使って「どんぐりさんのきのこのお家」をつくりました。「階段とか椅子とかあったらどんぐりさん喜ぶんじゃない?」「ベッドもつくってあげよう!」とイメージが膨らみ、友達とおしゃべりしながらどんぐりさんが喜ぶお家を工夫しながらつくっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウィン!

 今日のチェロキー先生の『英語で遊ぼう!』の時間は、ハッピーハロウィン!ということでチェロキー先生が遊戯室にハロウィンの可愛い飾り付けをしてくださったり、プチ仮装をしたりして楽しみました。そして、可愛い壁掛けの制作をしました。台紙に、パンプキンやゴースト、ハット、ビックスター、スモールスターを貼っていくのですが、そのパーツをもらうには、各パーツごとの先生に「パンプキン プリーズ」「ヒア ユー アー」「センキュー」と英語でやり取りをしてもらいます。最初の1枚目は、緊張している様子でしたが、慣れてくると楽しそうに会話を楽しんでいました。最後には仮装グッズを付けて、チェロキー先生のお家(ホワイトボードを家に見立てて)にノックをして「トリックオアトリート!」と言うとチェロキー先生からステッカーをもらって、大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな人とのふれあい

 今日は午前中、「英語で遊ぼう」の活動がありました。ノーラン先生に来ていただき、英語の歌をうたったり、ハロウィンにちなんだビンゴゲームをしたりしました。ビンゴになるとノーラン先生とハイタッチでき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 午後からは松原高校のお兄さんお姉さんが手づくり絵本の読み聞かせをしてくれました。絵本にはいろいろな仕掛けもしてあり、どれも楽しいお話で子どもたちは興味津々でした。
 いろいろな人とのふれあいを通して、温かい気持ちになった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は10月生まれのお友達の誕生会をしました。誕生日の子どもたちはみんなの前で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり、とってもうれしい1日になったと思います。
 各クラスの出し物では、小さい組さんが「どんぐりころころ」を歌い、大きい組さんは「ピアニカの指遊び」「だいすきなぱん」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。鍵盤ハーモニカを見るのが初めての小さい組さんもいて、目をキラキラさせながら演奏をきいていました。
 そのあと、外で運動会ごっこをしました。大きい組さんが小さい組さんの演技「ドドドドドラえもん」を一緒に踊ったり、大きい組さんの組立を小さい組さんとしたりして、お互いの演技をしました。みんな初めてでしたが、何度か練習したかのように上手で楽しそうでした。
 最後に、月曜日に掘ったサツマイモが入ったさつま汁をみんなで食べました。「おいしいー!」「サツマイモあまい!」と自分たちが掘ったサツマイモを味わいながら食べていました。
 楽しい思い出がたくさんできましたね。10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 平成31年度就園時健康診断
11/20 幼小交流(降園時間14:45)
11/21 わくわくまつり(保育参観)
11/22 ひよこ組
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812