最新更新日:2019/01/18
本日:count up2
昨日:11
総数:10264
わくわく、ドキドキ、幼稚園って楽しいな

避難訓練(地震)をしました。

 今日小さい組さんはこまを入れる巾着袋をつくりました。絵をかいたり、1つずつ穴にひもを通したりして一生懸命つくりました。オリジナルのこま袋が完成し、とても嬉しそうでした。
 午後からは地震の避難訓練をしました。園長先生から阪神淡路大震災の話を聞きました。大きな災害があったことを知り、子どもたちは地震の恐ろしさを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ…

 発表会に向けての取り組みが始まりました。大きい組さんは合奏の練習。楽器ごとに分かれて一生懸命取り組んでいました。大きい組になって初めてふれた楽器もあり、演奏できて楽しいようです。小さい組さんも劇遊びや合奏を楽しんでいました。また、小さい組さんは凧揚げをしました。元気いっぱいな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操教室があったよ!(4歳児)

 今日、小さい組さんはシロマ体操教室があり、みんなでなわとびをしました。なわを丸くしてピョンピョンとんだり、前跳びやかけ足跳び、後ろ跳びにも挑戦したりしました。いろいろな跳び方を教えてもらい、みんな楽しみながらなわとびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼のお面を作ったよ

 3連休が明け、また幼稚園が始まりました。お正月気分もすっかり抜けて、なんと今日は節分の鬼のお面づくりをしました。大きい組さんはティッシュの空き箱を使いました。小さい組さんは、紙皿にクレパスで描いて、色を絵の具で塗りました。髪の毛は毛糸でつけて、画用紙で角をつけ、とってもかわいい鬼のお面ができあがりました。2月3日が節分ですが、幼稚園では1日にしようと思っています。豆まきの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグバンに行ってきたよ!

 今日は、今年度最後の遠足で“ビッグバン”に行って来ました。子どもたちはビッグバンへ行くことをとても楽しみにしていました。到着してまずは、8階まであるジャングルジムにみんなでチャレンジしました。最初怖がっていた子もいましたが、どんどん階が上がるにつれて登ることに慣れていき、全員8階まで登りきることができました。登り切った時の表情は達成感にあふれていました。他にも館内の遊具を楽しみ、子どもたちは体いっぱい動かして遊んでいました。帰る時間になっても、「まだまだ遊びたい・・・」と、名残惜しそうにしていました。いっぱい楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は、1月生まれのお友達の誕生会がありました。誕生日の子どもたちは、みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。今回の誕生会では小さい組さんがサンタさんからもらった絵合わせカードで遊びました。「あ!さっき見た!どこやったっけ?」と記憶を巡らせ、みんな真剣でした。グループの中で一番多くカードが取れたお友達にはメダルのプレゼントもありました。
 みんなで遊んだ後は、三宅小学校の5年生からもらったもち米でつくったお餅や、園で収穫した大根を入れた雑煮を食べました。「おいしい」とおもちをほおばりながら食べていました。
 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちの人と一緒に…

 今日は保育参観日で「絵画展」の日でした。園児がかいた絵がそのままアルバムの表紙になるというアートアルバムの絵をおうちの人とかきました。大きい組さんは好きな遊びの場面、小さい組さんは自分の顔の絵です。「どうする?」と相談したり、「上手!」と褒めてもらったりしながら、親子で楽しくかいていました。世界に一つだけの素敵な表紙ができあがりました。
 そしていよいよ楽しみにしていた「絵画展」です。描画、版画、デザイン遊び、手編みのマフラー、粘土の花びんなど4・5歳児それぞれに心を込めてつくりました。みんな自分の作品を見てほしくておうちの人の手を引いていく姿がほほえましかったです。おうちの方もいろいろな作品をじっくりと鑑賞してくださっていました。がんばったことを褒めてもらって、また一つ自信につながりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 今日から3学期がスタートです。みんなで遊戯室に集まって、3学期の始業式をしました。新年の挨拶をして、園長先生から鏡餅の由来を聞いたり、お正月の話をしたりしました。
 早速、今週は絵画展や誕生会、遠足と楽しい行事がたくさんあります。3学期は短いですが、みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式をしました!

 今日は2学期最後の日。終業式をしました。終業式では園長先生から冬休み中の過ごし方について話を聞いたり、みんなで2学期を振り返ったりしました。また、園長先生から2学期頑張ったので表彰状をもらったり、なかよしの絆がより深まったので、メダルも一人一人もらったりしました。子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。最後に「なかよしの木」の前で記念撮影。みんな笑顔でいっぱいでした。
 ご家族皆様で、よいお年をお迎えください!1月8日、3学期の始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカになったよ!

 明日の終業式をもって2学期は終わります。今日はみんなで年末の大掃除をしました。子どもたちは、砂場のおもちゃを片づけたり、絵本棚の整理、整頓をしたりと大はりきり。またバケツで雑巾を絞り、自分たちのロッカーなど水拭きもしました。小さい組さんは友達と一緒に床を拭いて、ピッカピカ!にしてくれました。これで気持ちよく新しい年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野高校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

 今日は、平野高校のお兄さんお姉さんが来てくれてクリスマス交流会をしました。魚釣りやパズルゲーム、じゃんけん列車などおもしろい内容の遊びを考えてくださったおかげで、子どもたちはとても楽しんでいました。最後にお姉さんサンタが登場して子どもたちは大喜び!サンタさんのペンダントやお菓子などプレゼントをもらいました。
 高校生のお兄さんお姉さんと子どもたちでは年齢がずいぶん違いますが、わずかな時間ですぐに仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしたよ!

 今日は待ちに待ったお楽しみ会!朝からワクワクドキドキの子どもたちでした。まずは大植さんのマジックショーをみました。「うわー、すごい!」「えー、なんで?」とマジックに興味津々の子どもたち。たくさんのマジックを見せていただいて子どもたちは大喜びでした。
 そのあとは子どもたちの出し物です。小さい組さんは鈴を使って「赤鼻のトナカイ」の曲で合奏しました。大きい組さんは3つのグループに分かれて出し物をしました。歌のグループの人たちは「うさぎ野原のクリスマス」を歌い、ベルのグループの人たちは「きらきら星」、ピアニカのグループの人たちは「メリーさんのひつじ」を演奏しました。みんなにみてもらえて嬉しそうでした。
 出し物が終わった後、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っているとどこからともなく鈴の音が聞こえ、扉がガラガラと開き「ここはどこかな?」というおじいさんの声が…?
 一瞬、静まり「えっ???」なんと!幼稚園にサンタさんがやってきたのです。びっくりしたような、不思議そうな、嬉しそうな、いろいろな表情の子どもたち!「どうやってプレゼントをつくっているの?」「どこに住んでいるの?」「いつも何食べてるの?」など子どもたちの無邪気な質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。サンタさんからプレゼントももらって子どもたちは大喜び!「いい子にしていると来年もまた来るよ」と言ってくださり、トナカイに空を飛べるよう魔法をかけて次の幼稚園へ…。サンタクロースさん、子どもたちに夢のプレゼント、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェロキー先生と英語で遊ぼう

 今日は、チェロキー先生が来てくれて、一緒に英語で遊びました。「do you like 〇〇?」「yes i do」または、「no i don't」なども教えてもらいました。そのあと、貼り絵でクリスマスケーキを作りました。ケーキのパーツは「〇〇 please」と言って、もらいます。無理なく英語でやり取りしながら楽しくできました。明日はお楽しみ会。この時期子どもたちにとって嬉しい行事が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は、12月生まれのお友達の誕生会がありました。誕生日の子どもたちは、みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。また、みんなの前で上手に自己紹介をしていました。大きい組さんもはじめの言葉やおわりの言葉を堂々と言っていて、頼もしくなってきました。最後にみんなで「さつま豚汁」をいただきまーす!「おいしい!」「いっぱい食べれそう!」とみんな笑顔で食べていました。
 今日も楽しい思い出がたくさんできました。12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さむーい、一日でしたが…

 今日も朝から寒く子どもたちはブルブル震えていましたが、なわとび・マラソンタイムをしてぽかぽか体があったまったようです。今日はひよこ組さんが幼稚園に来ていたので、ひよこ組さんの前でなわとびでとんだり、走ったりかっこいい姿を見せていました。
 大きい組さんはお楽しみ会に向けて頑張っています!ベルや歌、ピアニカなどグループに分かれて出し物を披露します。真剣な表情で練習していました。
 小さい組さんは一生懸命粘土をこねこね。こねた粘土を容器につけて花瓶をつくりました。どんな花瓶ができるあがるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日楽しかったね!

 小さい組さんはチューリップを植えました。事前にチューリップの色を決めていて、自分が選んだ色の球根を植えました。「紫色の花咲くかな?」などと花が咲く日を楽しみにしているようでした。
 大きい組さんは昨日の続きで「100かいだてのいえ」のお話の絵をかきました。今日は家の中を様子をかきました。「電気をつけてあげよう!」「階段もいるな!」などといろいろイメージを膨らませながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操教室があったよ

今日、小さい組さんは体操教室がありました。みんなで準備体操をしてから鉄棒に挑戦!前回りや足かけ回りなどいろいろな回り方を教えてくれました。
 大きい組さんは「100かいだてのいえ」のお話の絵をかきました。いろいろな形の家をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

12月11日(火)平成31年度入園保護者会があります。
 時間:新4歳児は、13時30分受付の後、入園説明会をします。
    新5歳児は、14時15分から保護者会に参加をお願いします。
    新5歳児の保護者の方は送迎バスが出ます。恵我幼稚園13時50分発です。

12月12日(水)子ども未来室より全保護者の方対象に説明会をします。
 時間:10時00分 開始です。
    保護者の送迎バスが出ます。恵我幼稚園9時35分発です。

絵をかくのは楽しいね!

 今日小さい組さんはマーブリングした紙をシャボン玉に見立てて絵をかきました。紙を丸く切るとあら不思議、シャボン玉みたい!子どもたちの想像がどんどん膨らんでいきました。
 大きい組さんは「はなさかじいさん」のお話の絵をかきました。「木にいっぱい花を咲かせてあげよう!」とはなさかじいさんになりきって花の絵をかいていました。木にたくさんの花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原高校のお兄さんお姉さんと遊んだよ!

 今日は松原高校の生徒さんが幼稚園に来てくれました。手づくりのペープサートを見せてくれたり、手遊びをしたり、一緒にじゃんけん列車をしたりして楽しみました。お弁当も一緒に食べ、楽しく高校生と会話しながら食べていました。お昼からは園庭で鬼ごっこや砂場遊びなどたっぷり遊んでもらって、すっかりお兄さんお姉さんたちと仲良くなった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 親子体操教室
1/24 ひよこ組
1/25 給食交流(恵我小学校)
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812