最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:17
総数:7155

お誕生日おめでとう!

 今日は9月生まれのお友達の誕生会があり、みんなでお祝いしました。小さい組さんはみんなの前で堂々と自己紹介していて頼もしくなってきました。みんなで紙芝居を見たり、フォークダンスをしたりして楽しみました。そして十五夜が近いということで、みんなでみたらし団子を食べました。初めて食べた子も多くいたようでしたが、みんな「おいしー!!」と言って串にくっついているお団子までほおばって食べていました。
 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向かってよーいドン!

 昨日、今日と天気が良く、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいます。
 昨日は幼稚園の隣で行われた地域の高齢者の方の「ふれあい広場」に5歳児が参加しました。舞台に上がり、幼稚園でも歌っている「とんぼのめがね」や「しょうじょう寺の狸ばやし」「げんこつ山のたぬきさん」を歌ったり、タンバリンを使った“タンバリンメドレー”を披露したりしました。「げんこつ山のたぬきさん」は高齢者の方々も一緒にじゃんけんをして楽しみました。たくさんの方々の前で緊張している子どもたちでしたが、最後には温かい拍手をもらい、得意げで嬉しそうでした。
 今日は朝にみんなで園庭の石拾いをしました。たくさん石を拾ったので、すごくきれいになりました。そのあと、運動会の入場の練習をしたり、かけっこをしたりしました。小さい組さんは大きい組さんが持っているタンブリンに向かってよーいドン!一生懸命走っていました。大きい組さんも力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でいてね!

 パソコンのシステムエラーのため、2日間ホームページを更新できず申し訳ございませんでした。パソコンが復旧しましたので、また今日から更新させていただきます。よろしくお願い致します。
 今日は、園児の祖父母の方に来ていただき「敬老のつどい」をしました。来ていただいた方を「遊戯室はこっちです!」と大きい組さんが案内しました。一人ひとり祖父母の方から自己紹介をしてもらった後、子どもたちの歌やダンスを見てもらいました。そのあとはふれあい遊びをしました。おじいちゃんおばあちゃん、子どもたち、みんな笑顔で楽しんでいました。最後に園児から手作りの小物入れをプレゼントしました。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんを前に緊張していた子どもたちでしたが「上手だね!」「楽しかったです!!」と言ってもらって、うれしそうな表情をしていました!!ありがとうございました。
 最近、涼しくなってきて体調を崩している子どもたちが多くなってきています。季節の変わり目なので、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのチャレンジタイム

 今日は朝から晴れて、久しぶりにチャレンジタイムをしました。鉄棒やとび箱、竹馬や一輪車などみんな積極的に運動遊具にチャレンジしていました。雨の影響か少し涼しくなり、やる気も出てきたようで、がんばっていました。最後は「からだくんありがとう」の整理体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から午後保育開始です。

 今日から午後保育が始まりました。やっぱり、みんなで食べるお弁当はおいしいですね。
 今日は朝からたくさん雨が降っていたので、遊戯室でつどいをしました。3つのチームに分かれて並んだり、「ゆかいな仲間」というフォークダンスをしたりしました。フォークダンスは初めてしましたが、ペアの友達と楽しく踊っていましたよ。
 大きい組さんは組み立て体操のポーズを子どもたちと一緒に考えました。「去年の大きい組さん、こんなことしてたよ!」と教えてくれる子もいました。
 小さい組さんは敬老の日のつどいに向けてがんばっています。披露する曲をみんなで歌ったり、踊ったりしました。おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館に行ったよ!

 今日、海遊館へ遠足に行きました。バスにのってしゅっぱつしんこう!バスの中ではみんなで歌を歌ったり、海の生き物クイズをしたりして楽しみました。「早く海遊館に行きたいなー」そんな声がたくさん聞こえてきました。
 お待ちかねの海遊館!たくさんの海の生き物がいて、子どもたちは大喜び!イワシが並んで泳ぐのをおもしろそうに見ていたり、「わあー、大きい!」と間近で見るジンベエザメの大きさに驚きながらも「ジンベエザメさん、こっちおいでー!」と何度も呼びかけたりしている姿もありました。タカアシガニの水槽の前では「わー足がながいなぁ〜」とビックリ!また「マンボウさんこんにちわー」といわんばかりにご対面など、大満足の子どもたちはお腹ペコペコ。お弁当やおやつをおいしそうに食べていました。帰りのバスでは夢の中の子どもたちも…。たくさんの海の生き物に出会えて楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん おばあちゃん来てね!

 9月14日、幼稚園で「敬老の日のつどい」をします。おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえるのを楽しみにして、出し物の練習をしたり、プレゼントをつくったりしています!今日は大きい組さんと小さい組さんと一緒にプレゼントをつくりました。「おじいちゃん おばあちゃん、喜んでくれるといいな。」真剣な表情でつくっている子どもたちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)をしたよ!

 「台風が来たなあ!」「ちょっとこわかった」と言いながらも、怪我もなく登園してくれた子ども達の姿を見て安心しました。
 今日は「大阪880万人訓練」ということで、幼稚園でも地震の避難訓練を行いました。頭を守るためのダンゴムシのポーズもみんなきちんと覚えていました。園長先生のお話も真剣に聞いている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネット復旧のお知らせ

 台風の為、インターネットにアクセスできなくなっていましたが、本日、午前10時より復旧しました。大変ご迷惑をおかけしました。本日は、通常保育を行っています。
バス通園の皆様、朝のバスではご迷惑をおかけしました。帰りは予定通り運行します。
よろしくお願いいたします。

休園のお知らせ

 台風21号接近による大雨・暴風警報が発令されたため、休園します。
皆様、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

2学期が始まりました!

 今日から2学期がスタートしました。みんな「おはようございます!」と元気よく挨拶をして幼稚園に来てくれました。久しぶりに会ったお友達もいて、子どもたちは再会を喜んでいました。
 始業式では園長先生から2学期のいろいろな行事についてお話を聞きました。2学期は運動会や作品展、クリスマスのお楽しみ会などたくさんの行事があります。みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたんじょうびおめでとう!

今日は8月最後の日。8月生まれのお友達のお誕生会をしました。2チームに分かれて、ゲーム遊びをしたり、チューペットを食べたりしました。8月生まれは、みんなで8人。お祝いしてもらってうれしそうな笑顔は夏のひまわりのようでした。一つ、大きくなって良かったね!おたんじょうびおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のプール、楽しかったね

 夏休みも終わりに近づき、久しぶりの登園日でした。今日は、今年度最後のプール遊びを満喫しました。大きい組さんは長い時間、顔つけができるようになっていました。小さい組さんは、顔に水がかかっても平気になりました。暑さを吹き飛ばす元気な笑顔がいっぱい見られ、幼稚園に子どもたちのにぎやかな歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季保育のお知らせ

8月30日(木)・31日(金)の夏季保育は、予定通り実施します。
30日(木)は、プール遊びの準備をしてきてください。
31日(金)は、8月生まれの誕生会をします。10時15分開始の予定です。

あつーい、1日。

 今日は、夏季保育2日目でした。
 大きい組さんは昨日、大きな紙に絵の具で描いた道にトンネルやお家をつくりました。トンネルやお家だけでなくマンションをつくったり、空港や交番、ケーキ屋さんなどもつくったりしているお友達もいて、素敵な大きな街ができあがりました。
 小さい組さんは絵の具を混ぜた水を凍らせて、色がついた氷を触って遊びました。「わあー、冷たい!」氷の感触を楽しんでいました。触っているうちに絵の具が手や足についたので、紙にペタペタスタンプして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイナミックに…!

 今日は夏季保育1日目。プール遊びで体を冷やした後は、裸足になって、大きな長〜い紙に筆やコロッコ(ローラー)でのびのびとダイナミックに絵を描きました。一人で黙々と描く子、友達とおしゃべりしながら描く子とそれぞれに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式をしました。

 今日は、1学期、最後の日、終業式をしました。
 終業式では園長先生から夏休み中の過ごし方についての話を聞いたり、1学期楽しかったことを発表し、みんなで1学期を振り返ったりしました。手を挙げているお友達がたくさんいて、楽しかった思い出が子どもたちの中にいっぱいあったようです。お部屋に戻っても楽しかったことや嬉しかったことなどたくさん話してくれました。終業式の最後に、1学期みんながんばったので、表彰状を園長先生からもらいました。
 1学期、できるようになったことやたのしかったことなどたくさん思い出ができましたね。夏休み中も、夏季保育やプール指導日があります。楽しく元気に夏休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりがあったよ!

 今日、幼稚園で夏まつりがありました。PTAの方々が用意してくださったゲームをペアの友達と一緒にまわり、楽しみました。
 スーパーボールすくいやヨーヨー釣りではみんな真剣な表情でチャレンジしていました。「見て!いっぱいとれたよ!」と喜びを伝えてくれるお友達もいました。魚釣りでは大物を釣ろうとみんな必死です!釣れると「やったー!釣れた!」と大喜び!他にもボーリング、スマートボール、輪投げ、うちわづくりなどたくさんの遊びコーナーがあり、どのコーナーも子どもたちの楽しそうな声で賑わっていました。
 最後にはみんなでチューペットを食べました。今日もとっても暑かったので、冷たいチューペットはとてもおいしく感じたと思います。
 PTAの方々、前日からの準備や後片付けまで、暑い中を子どもたちのためにご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしたよ!

 もう少しで1学期も終わるということで、今日は普段使っているところをみんなできれいに掃除しました。
 小さい組さんはお部屋のロッカーの中や教室の床、靴箱など雑巾で拭き、きれいにしました。大きい組さんは砂場のおもちゃを片づけました。砂がたくさんついているおもちゃは水で洗いました。
 みんなで力を合わせて掃除をするときれいになって気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民プールに行ったよ!

 今日、大きい組さんは市民プールに歩いて行ってきました。とっても暑かったですが、途中、休憩をはさみながら一生懸命歩いていました。たくさん歩いたので、子どもたちはプールに入るととても気持ち良さそうでした。市民プールには大きな滑り台など幼稚園にはない遊具があり、子どもたちは大喜び!何回も滑り台ですべって遊んでいるお友達がたくさんいました。たくさん歩いていっぱい遊んだので、今日はゆっくりお家で休んでくださいね。
 一方、幼稚園でお留守番をしていた小さい組さんは大きな紙に絵の具で好きにかきました。大きな紙なので、みんな全身を使って楽しそうかいていました。小さい組さん、お留守番ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 保育参観(運動会練習)
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812