最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:16085
平成31年4月より 休園となっております

遠足ごっこ?

 今日は待ちに待った動物園の遠足!…でしたが、残念ながら朝から雨が降っていて、延期になってしまいました。しかし、子どもたちの想像力はすごくて「お部屋でミニミニ動物園をつくろう!」と動物づくりが始まりました。キリンやゾウ、クマを箱やトイレットペーパーの芯でつくり、次はどうするのかなと見ていると「この子の名前はキリン子ちゃん、さぁお散歩させてあげよう!」とつくった動物の首にリードをつけて散歩させている姿がありました。
 そして、お弁当はぞう組さんとうさぎ組さんと一緒に遊戯室で食べました。リュックを背負って帽子をかぶって水筒をかけて 「遊戯室やま」に出発!「遊戯室やま」までは先生のお部屋を通ったり、ぞう組さん、うさぎ組さんのお部屋を通ったりと道のりは長いです。やっと到着した「遊戯室やま」でシートを敷いてみんなで仲良く、お弁当やおやつを食べました。
 今日、遠足へは行けなかったですが、子どもたちの豊かな想像力で幼稚園での遠足ごっこを存分に楽しんでいたようでした。今度は晴れたらいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタツムリの赤ちゃん誕生!

 新たな週が始まりましたが、あいにくの雨模様…。しかし、うれしいニュースがありました!うさぎ組で飼っているカタツムリに赤ちゃんが生まれました!!「これ!カタツムリの赤ちゃんじゃない?」「どれどれ?」と顔を近づけてじっくり見ている子どもたち。カタツムリの赤ちゃんはとても小さいので、赤ちゃんを見つけるのに一苦労しましたが、発見すると「赤ちゃん いた!見つけた!」と嬉しそうでした。砂の粒くらいに小さい赤ちゃん。大人のカタツムリや一円玉と一緒にカタツムリの赤ちゃんを写真に撮ってみると小ささがより分かります。でも大切な命の誕生です。おめでとう!カタツムリさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりに レッツ ゴー!

朝から怪しい空模様でしたが、子どもたちの願いが叶って平野高校のビオトープに虫とりをしに行ってきました。高校生のお兄さんお姉さんとグループをつくって、自己紹介をしたらさっそく虫とりにレッツゴー!はじめは、お互いに少し緊張気味の様子でしたが、大きなバッタを見つけてキャーキャー言ったり、虫をつかまえてもらって喜ぶ園児の笑顔を見て、互いの距離が近づいたようでした。園児のお願いを聞いて一生懸命にバッタを探してくれるお兄さんお姉さん。ちょうちょやトンボ、カマキリもつかまえてくれましたよ。初めてバッタに触れるようになった子どももいて、とっても楽しい思い出になりました!帰り道、自然と手をつなぐ姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪コロコロどーんぐり にいさんどーんぐり♪

お家から持ってきてくれたどんぐりを触って遊ぶ子どもたち。「これ大きい、父さんどんぐりや〜。」「「めっちゃ ちっちゃい!赤ちゃんどんぐりあった!」クラスで歌っている「♪どんぐり家族」の歌を思い浮かべているのかな?どんぐりゴマもつくって遊びましたよ。
 そして、お帰り前のひと時は明日の「虫捕り」の予習です。お隣の平野高校のビオトープにお邪魔して、高校生のお兄さんお姉さんと一緒に虫捕りをするんですよ。「コオロギいるかな?めっちゃ楽しみ!(^^)!」ちょっと虫が苦手なお友達もいますが、高校生の人が優しく関わってくれるからきっと大丈夫ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会もおわって・・・

 心地よい秋風を感じながら、運動会の代休明けの今日もさっそく新しい技に挑戦する大きい組さんの姿がありました。5人で手つなぎ一輪車!「サーカスみたい!」の声にスタートとゴールを決めて何度も挑戦していましたよ。
 タマゴからかえったカブトムシの幼虫は、新しいクヌギマットに取り替えました。古い土をひっくり返すと大きくなった幼虫がごろごろ。「きゃー、こわい」とその姿に驚きながらもそっと触ってみる子どもたち。「ぷにぷにしてるね。」やさしく土に戻してあげました。 
 明日は大根の種をまこうね。みんなで力を合わせて土づくりも楽しい活動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで力を合わせてがんばりました!

 うっとうしい天気の中、運動会がありました。昨日からの雨でグランドコンディションも悪く、PTA役員・委員さんが朝から雑巾で水たまりを吸い込んで下さり、何とか予定通りスタートしました。途中、雨が降ってきて一時中断もしましたが、子どもたちはアクシデントにも負けず、モチベーションをあげて最後まで力を合わせて頑張ることができました。今日は一人一人がカッコいいヒーローでした。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あした天気になぁれ(*^▽^*)

 明日は、いよいよ運動会!今日は、最後の練習として応援合戦をしました。応援の替え歌や振りもしっかり覚えて、堂々とできるようになってきました。さぁ、準備は万端!
あとは天気だけということで、雨が降らないよう、みんなでてるてる坊主をつくりました。「あ〜した、てんきになぁ〜れ!」みんなの願いがお空の神様にとどきますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!

 いよいよ、あさっては運動会。お天気が心配ですが、子どもたちは今日もがんばっていました。今年は『みんながヒーロー!』というテーマで取り組んでいますが、もう一つ、実はテーマがあって、それは『やってみよう!』です。ちょっと苦手意識があっても、『やってみよう!』一度や二度、失敗してもあきらめないで『やってみよう!』初めてのことでもおじけづかないで『やってみよう!』この言葉を合言葉に一輪車やフラフープ、縄跳び、ドッジボール、他にもハサミで思ったように形が切れたり、なんと素手でバッタを捕まえることまでできるようになりました。『やってみよう!』の気持ちでこれからもいろんなことに興味をもって、挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと4日!

 急に涼しくなった今日は気持ちのよい秋晴れになりました。土曜日の運動会当日も「今日みたいなお天気だったらいいのにな。」そんな風に思いながら園庭で運動会ごっこにいそしみました。子どもたちの気持ちも運動会に向けてカウントダウン!当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の切れ間に・・・

午前中は小雨がぱらつくお天気でしたが、雨の降らない間に園庭で演技の練習をがんばる大きい組さん。地面がぬれていたので、組み立て体操は遊戯室でしました。昨年の運動会で大きい組さんの姿を見てから憧れていた組み立て体操。繰り返し練習する中で友達との息も合わせられるようになってきました!かっこよくできた時の達成感を感じているようです。
 小さい組さんは画用紙や絵の具を使ってお部屋の飾りの「さつまいも」をつくりました。「みんなで植えたお芋も大きくなってるのかなぁ?」さっそく園庭の芋畑を見に行っていましたよ(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日中雨・・・

 今週末は、いよいよ運動会。さあがんばるぞ!と意気込んだものの、雨が一日中降り続きました。午前中は、みんなで「元気体操DA☆ZE−っ!」をしてパワー全開。お昼からは少しゆったりと、折り紙や制作遊びをしました。大きい組さんと小さい組さんも運動会の縦割りチームで仲良くなって混ざって遊んでいます。折り紙の紙ヒコーキもいっぱい飛ばしてたのしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習がんばったね

 今日は、運動会の予行練習でした。9時半から午前中、運動会当日と同じ流れでやってみました。子どもたちは、暑かったけど誰一人不平も言わず、最後までがんばっていました。その後、ご褒美にチューペットをもらって、元気注入!お弁当を食べた後も、自らとび箱の練習をする子もいて、そのがんばりに逆にエネルギーをもらいました。PTAの役員さん、委員さん、ママレンジャーさん、お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人と・・・

 今日は雨の一日でしたが、遊戯室で親子競技の練習をしました。親子で船に乗ってパズルを作って帰ってくる競争です。室内だったのでスピードは出せなかったけれど、だんだん熱が入って応援の声が大盛り上がりでした!運動会当日には、パズルに“秘密のメッセージ”が現れる予定です。どんなメッセージでしょう?お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながヒーロー!

 今年の運動会のテーマは『みんながヒーロー!』です。4歳児うさぎ組さんでは運動会の看板を飾るヒーローを制作しました。子どもたちの描くヒーローは、アンパンマン、仮面ライダー、プリキュア、ワンピース、スパイダーマンのような映画やアニメ、戦隊ものが多いです。でも運動会では、友達と力を合わせて、精一杯がんばることがカッコイイ!!ということを知らせていきたいなと思っています。今日もヒーローめざしてがんばる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑かったけど…

 もう9月も下旬だというのに暑い日でした。でも貴重な晴れの日、運動会の練習に余念がありません。4歳児うさぎ組さんと5歳児ぞう組さんのペア競技は、大玉転がしです。
前が見えないくらいの大玉を一生懸命ころがします。ぞう組さんはその後も、とび箱や鉄棒など運動遊具を使っての技の披露やダンス・組立体操など、汗と泥にまみれながらがんばっていました。裸足での演技はきっと痛いでしょうが、誰も泣き言を言わず、むしろ友達と合わせる美しさにうれしさを感じているようでした。まだまだ、練習はいりますが、できあがっていく喜びを味わっているぞう組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばってま〜す!

 今日は快晴!まだまだ残暑厳しい日でしたが、運動会に向けてがんばっていましたよ。4歳児うさぎ組さんではパラバルーンを友達と一緒に練習していました。気持ちを合わせてきれいな形ができるようになりました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の中で

 今日ぞう組さんは7中の体育大会に行き、3年生の人や保育園のお友達と玉入れをしました。中学校のおにいさん、おねえさんはとても優しくて、抱き上げてくれたり、頭を撫でてくれたり…。ご褒美のメダルをもらって、ニコニコ顔のぞう組さん。片道を30分くらい歩いて、ちょっと遠かったけど、地域のたくさんの人と出会えて楽しかったです。その間、うさぎ組さんは園でお留守番です。隣の恵我小学校から運動会の練習をする声が聞こえて、みんなでフェンス越しにのぞく姿が…。ここでもまた、同じ地域にいる人たちが気になるのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな未来の体操選手

 今日は、シロマスポーツクラブから、2人の先生に来ていただきとび箱を教えていただきました。4歳児うさぎ組さんは、1学期から今日で2回目です。初めに体をほぐす柔軟体操の時から楽しくて仕方がない様子でニコニコしながら、取り組んでいました。5歳児ぞう組さんも助走から止まらずに踏み切り板で両足そろえて踏み切ることを教えてもらい、何回かするうちにマスターしていました。そして、最後は開脚とびです。「怖そう」「とばれへん」と言っていた子も、先生の段階を追った指導や力強い支えで勇敢に挑戦し、だんだん上手になっていました。みんな未来の体操選手!「まだしたい!」「楽しい!」と弾む声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習時々休息

 運動会を10月7日に控え、日に日に練習に励む子どもたち。5歳児クラスではリレーで走る姿が力強くなってきました。一方4歳児クラスは、「運動会ってなぁに?」と思っているかも…。でも「運動会、がんばろうね」という周りの言葉に、分からないなりにも「がんばるぞ‼」と意気込みが見えてきました。そんな子どもたちが、ふと虫かごの中でバッタが脱皮をしているのを見つけました。「えっどれどれ?」「ぼくも見せて」とみんな集まってきて、四方八方から仲良くのぞき込む様子がなんともほほえましく、思わずシャッターをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けのきょうは…

 3連休の間に台風が通過して、まだ日差しが暑く感じる今日、朝からひよこ組さんがたくさん遊びに来てくれて、にぎやかな週のスタートとなりました。ひよこ組さんと一緒に好きな遊びを楽しんだり、かけっこをするひよこ組さんがゴールまで走れるようにおみやげを持って迎え、渡したりぞう組さんは、さすがおにいさん、おねえさんぶりを発揮してくれました。ひよこ組さんが帰ると自分たちの運動会の練習もがんばっていました。まずは柔軟体操で体をほぐし、組み立て体操の技の練習や、竹馬や一輪車にトライしたり…。一人一人、目標が見えてきたようで、見る見るうちに上達して、やる気のスイッチが入った子どもってすごいなと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812