最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:1
総数:16085
平成31年4月より 休園となっております

うさぎ組さんでは…

 4歳児うさぎ組さんは、今年の4月に入園したばかりの子どもたち10人です。ちょっと人数は少ないけれど元気いっぱいで、なんと2学期になって今日まで、誰一人欠席がありません。そんなうさぎ組さんの今日は、運動会で園庭に飾る万国旗をつくりました。カラービニールにマジックで絵をかいたり、キラキラテープを貼ったり…。みんな真剣な表情でつくっていました。帰る前には大好きな絵本を先生に読んでもらい、一生懸命見ていましたよ。日に日に成長を感じるうさぎ組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の虫みーつけた!

 朝、晩、涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。園庭の草むらにそーっと近づくと「チリリリリリ」という虫の声が…。子どもたちは虫とり網を持って、目を皿のようにし、虫の姿を探します。網で上手に捕まえると「ほらっ‼見て」と虫かごを差し出し「ワッ‼」とお友達がびっくりする姿も…。観察ケースに入れて、虫の図鑑と比べっこ。「なんていう虫かな?」「おんぶバッタじゃないの」などとお友達と話がはずんでいました。運動会の練習もありますが、つかの間のほっとたいむでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんおばあちゃん ありがとう(*^-^*)

 今日は敬老の日のつどいでおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。自分の祖父母の方の自己紹介になると、立って照れくさそうにお話を聞く子どもの姿がありました。その後、4歳児は「こおろぎ」「おばけなんてないさ」の歌や楽器遊び、5歳児は「ドレミの歌」「しょうじょう寺のたぬきばやし」のハンドベルや歌を披露しました。おじいちゃんやおばあちゃんの温かいまなざしを受けて一生懸命歌った子どもたち。肩たたきで目と目を合わせ、「バスに乗って」の遊びでおひざに乗せてもらい、一緒におやつを食べ、存分にふれあうことでおじいちゃんおばあちゃんに100%甘えることができました。やさしいおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の一日

 雨と雷で始まった今日一日。外では遊べませんでしたが、明日の敬老のつどいのリハーサルをしたり、制作をしたりしました。敬老のつどいのリハーサルでは、5歳児の歌やハンドベルの演奏を一生懸命見る4歳児の姿がありました。明日、おじいちゃん、おばあちゃんが来てくださるのが楽しみですね。午後からは、封筒を利用して、人形をつくりました。出来上がったら、壁面に飾る予定です。雨がふったり、やんだりのうっとうしい天気でしたが、そんな日でも幼稚園で充実した一日を過ごした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ敬老の日のつどい

 大きいぐみさんは遊戯室でベルの演習をしましたよ。ドレミの歌にあわせて、きれいな音を響かせています。おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえるのが楽しみですね。
 いっぱい練習した後は、おいしいおいしいお弁当の時間!「♪み〜んなそろって ごあいさつ いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて…

 2学期がスタートし、今日で1週間がたちました。運動会を10月に控え、子どもたちはそろそろ練習を始めています。リレー・竹馬・玉入れなど一生懸命頑張っています。
子どもたちで相談し、チーム分けも考えました。友達と力を合わせて目標に向かい、遊びを進める楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのおはなしなーに?

 お話キャラバンの活動で、小箱の会のみなさんがお話会をしに来てくれました。絵本、素話、紙芝居…たくさんのお話を聞きながら、いろんな言葉をつぶやく子どもたち。前のめりになって目を輝かせて聞き入っていました。最後には、絵本のプレゼントももらい、「早くお家で読んでもらいたいなぁ。」と期待に胸をふくらませる子どもたちでした。
 保育室では小さい組さんが、敬老の日のつどいでする出し物の練習をがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん おばあちゃん来てね!

 9月13日、幼稚園で「敬老の日のつどい」をします。おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえるのを楽しみにして、出し物の練習をしたり、プレゼントをつくったりしています!「おじいちゃん おばあちゃん、喜んでくれるといいな。」真剣な表情でつくっている子どもたちです。
 園庭では、今日は平均台を渡って遊びました!「出会ったところでじゃんけんする?」「カニ歩きもできるよ!」遊びのアイディアも広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋がきた!2 〜大阪880万人訓練〜

 園庭の隅にあるサツマイモ畑、水やりは子どもたちの毎朝の日課です。サツマイモ土の中で育っているかな〜?収穫を楽しみにしています! つどいではみんなで新しい体操もしましたよ!「オーエス!」の元気な掛け声が秋の空に響き渡りました。 そして避難訓練。今日は「大阪880万人訓練」ということで、エリアメールを合図に幼稚園でも避難訓練を行いました。「慌てないで、上手に避難できましたね。」園長先生のお話も真剣に聞いている子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋がきた!

 本格的に2学期がスタートしました。身体測定では、4月に比べ1.5センチ〜4センチも身長が伸び、嬉しそうにしていました。秋の気配を感じる園庭では、一輪車の練習をする女の子の姿がありました。お昼には久しぶりにお弁当をみんなで食べ、食欲の秋もやってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンキャンペーンがんばったね!

 七中校区のクリーンキャンペーンに参加しました。幼稚園から二班に分かれて近隣の道をきれいに…!最初は何を拾っていいかわからなかった子どもも、次第に「あっ!ここにもある!」と自分で見つけて拾うことができました。きれいにした後は用意してもっらたジュースでのどを潤し、汗も吹き飛んだ様子で、心もクリーンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まり、幼稚園には子どもたちのにぎやかな声と明るい笑顔が戻ってきました。始業式では、「海で泳いだよ」「キャンプに行って面白かった」など夏休みの楽しかった話をしてくれたり、思い出の絵を見せてくれたりしました。
 2学期もいろいろな行事を経験して、楽しい思い出をつくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 8月最後の日。お誕生日会をしました。久しぶりに登園してきた子どもたちは夏休みを元気いっぱい過ごしたようで、真っ黒に日焼けし、背も少し伸びてたくましく見えました。
 そして、お誕生日会。みんなの前で自己紹介をしたり、おうちの人にメッセージを読んでもらったり、何度もみんなに「おめでとう!」と祝ってもらえ、とってもうれしい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊びが始まりました!

うさぎぐみさんは初めてのプール遊びでしたが、水に怖がらず大喜びで遊んでいました。
ぞうぐみさんもいろんな遊びに挑戦し、楽しんで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました!

うさぎぐみさんとぞうぐみさんと一緒にプール掃除をしました。
みんな水着に着替えてワクワクしていました。
プールの壁や床をみんなでゴシゴシ!
とってもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズプラザ大阪へ行ってきました!

大型バスに乗って、キッズプラザ大阪へ遠足に行ってきました!
この日を指折り数えて待っていた子どもたち。
ごっこ遊びコーナーでは、なりきって遊んだり、科学遊びコーナーでは大きなシャボン玉に入って不思議な体験をしたりしました。
こどもの街では、すべり台をすべったり、外国のコーナーでは民族衣装を着たりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812