最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:16085
平成31年4月より 休園となっております

天王寺動物園へ行ってきたよ!

 待ちに待った天王寺動物園への遠足。子どもたちは朝からわくわくドキドキ!バスと地下鉄を乗り継いで行ってきました。動物園に着くと、「ペンギン見に行きたい!」や、「ゾウさんのところがいい!」など言いながら、クラスごとに手をつないで順番に回りました。子どもたちは興味津々で、カバが水中で気持ちよさそうに浮いていると、「うわ〜大きいお尻〜!」と大喜び。(残念ながらお尻しか見えませんでした。)ガラス越しに大迫力のトラが歩いてくると、「こわ〜!」と後ずさりする姿も見られました。今日は子どもたちの「うわ〜!」や、「すご〜い!」を沢山聞くことができました。たくさんの動物を見ることができて良かったね!今日はどんな夢を見るのかな?ゆっくり休んで明日も元気に幼稚園に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防士さんってすごい!

 今日は消防訓練がありました。消防士さんが消防車に乗って幼稚園に来てくださり、子どもたちは「わー、消防車や!」と間近で消防車が見れて感動している様子でした。消防士さんが消火器について教えてくれたり、「こぎつねの消防隊」のDVDを見たり、消防車を見せてくれたりしました。子どもたちは消防士さんの話を一生懸命聞き、質問もしていました。消防車に乗せているものを実際に持たせてくれたり、触らせてくれたりして子どもたちは消防車に興味津々!消防士さんが「消防士は1分で着替えないといけないんだよ!それに、火事の連絡が入るとすぐ起きて行かないといけないから、早起きもできないといけないよ」の言葉に子どもたちは「えー、消防士さんってスゴイ!」とビックリ!そのあとのお帰りの用意はみんな消防士さんのように早く着替えていましたよ!消防士のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4中のお兄さんお姉さんありがとう

 今日は松原第4中学校のお兄さんお姉さんが、いろいろな遊びを準備して来てくれました。ボーリング・わなげ・宝さがし・的あて・絵かるた・さかなつりと6班に分かれて、楽しく交流しました。最後に感想を聞くと「全部、楽しかった!」「プレゼントがもらえてうれしかった!」という声が聞かれ、日ごろ、なかなか触れ合うことのない大きいお兄さんお姉さんに優しく接してもらったことが嬉しかったようでした。勉強の合間をぬって準備をしてくれた4中のお兄さんお姉さん、楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋の一日

 やっと本来の秋を感じる今日、5歳児ぞう組は、同じ地域にある第7保育所に交流に行きました。歩いて約30分の道のりです。保育所に着くと同じ5歳児の白組さんと運動会ごっこをしたり、ふれあい遊びをしたり、あめくい競争をしたりして楽しみました。ペアになって名前を覚え合い「次は幼稚園に遊びに来てね!」と約束をして別れました。
 午後からはさらに温かくなり、小さい組さんも裸足になって竹馬に挑戦していました。「つま先で乗るんやで」優しく見守る大きい組さんの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心も体もぽっかぽか!

 今日は、PTA研修会でシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、親子体操教室をしました。まずはじめにストレッチでウォーミングアップです。腹筋を使ってバランスを保って、どっちが長くがんばれるかな…と競争したり、座っているおかあさんの足を踏まないようにピョンピョン跳んだり、子どもたちは、とっても楽しそうに体を動かしていましたよ。大きい組では最後に両手をつなぎ、おかあさんの体を登ってでんぐり返り!!
おうちでもできそうな遊びをたくさん教えてもらい、体も心もポカポカ温かくなりました。今日の体操教室を通して、子どもが小さい今しかできない親子の触れ合える時間を大切にしてほしいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イモ掘りしたよ!

 雨が続いていてなかなかできなかったイモ掘りが、今日ようやくすることができました!子どもたちは「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声で、ツルを力いっぱい引っ張っていました。ツルを引っ張ったあとは手のシャベルでおイモ探しです!たくさん掘って土深くに潜っていたおイモを見つけると「やったー!見つけた!」と、とても喜んでいました。大きいイモから小さいイモまで形は様々でしたが、子どもたちは自分の手でイモを掘れたことにとても満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お外 だいすき!

 台風も去り、やっとお日様が顔をのぞかせましたね!子どもたちは久しぶりの外遊びを満喫していました!
 大きい組さんが運動会でがんばっていた縄跳びを、今日は小さい組さんもしてみました。と言ってもはじめは、縄跳びで丸をつくって“お引越し遊び”とか、みんなの縄跳びを全部つなげて“いっぽん橋”とか縄で遊ぶことから…早く大きい組さんみたいに上手に跳べるようになりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トリックオアトリート!」

 今日は『英語であそぼう』ということでチェロキー先生に来てもらい、ハロウィンパーティーをしました。スパイダーマンやデビルなどに扮して「トリックオアトリート!」するとチェロキー先生はハロウィンにちなんだステッカー(シール)をプレゼントしてくれました。他にも目・鼻・口を●や▲、■、❤の形で貼ったカボチャのお面をつくりました。
午後からは松原高校のお姉さんが『手づくり絵本』の読み聞かせをしてくれました。絵本にはしかけもしてあり、どれも楽しいお話でした。いろいろな人との触れ合いを通して、温かい気持ちになった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good Job!

 今日はアレックス先生と英語で遊びました。英語で数字や体の名前を教えてもらいました。難しい発音も繰り返すうちにとっても上手になりましたよ!子どもたちは元気な声で「one!two!three!」「head!mouth!eye!」とアレックス先生のまねっこをしていました。そして、数字や単語をハサミで切って絵のところに合わせて貼って遊びました。アレックス先生がホワイトボードに単語を書いて、それを見て同じ単語を探すこともできていました。(すごい!!)みんな、できると「アレックス先生できたよ!」と知らせ、「Good Job!」と言ってハイタッチをしてもらいました。その時の子どもたちはとってもキラキラした目をして嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は朝から晴れていて、久々の外遊びに子どもたちはとても楽しそうでした。
 そして、今日は10月生まれの子どもたちの誕生日会がありました。誕生日の子どもたちはみんなの前で自己紹介をしたり、おうちの人にメッセージを読んでもらったり、とってもうれしい1日になったと思います。各クラスの出し物では、うさぎ組が「きのこ」ぞう組が「おいもごろごろ」の歌と踊りを披露しました。どちらも楽しい気持ちになる踊りで、みんな一緒に踊っていました。ぞう組の司会係の子どもたちは、最後まで頑張って進行していました。運動会が終わり、たくましくなった姿を見ることができた誕生会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足ごっこ?

 今日は待ちに待った動物園の遠足!…でしたが、残念ながら朝から雨が降っていて、延期になってしまいました。しかし、子どもたちの想像力はすごくて「お部屋でミニミニ動物園をつくろう!」と動物づくりが始まりました。キリンやゾウ、クマを箱やトイレットペーパーの芯でつくり、次はどうするのかなと見ていると「この子の名前はキリン子ちゃん、さぁお散歩させてあげよう!」とつくった動物の首にリードをつけて散歩させている姿がありました。
 そして、お弁当はぞう組さんとうさぎ組さんと一緒に遊戯室で食べました。リュックを背負って帽子をかぶって水筒をかけて 「遊戯室やま」に出発!「遊戯室やま」までは先生のお部屋を通ったり、ぞう組さん、うさぎ組さんのお部屋を通ったりと道のりは長いです。やっと到着した「遊戯室やま」でシートを敷いてみんなで仲良く、お弁当やおやつを食べました。
 今日、遠足へは行けなかったですが、子どもたちの豊かな想像力で幼稚園での遠足ごっこを存分に楽しんでいたようでした。今度は晴れたらいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタツムリの赤ちゃん誕生!

 新たな週が始まりましたが、あいにくの雨模様…。しかし、うれしいニュースがありました!うさぎ組で飼っているカタツムリに赤ちゃんが生まれました!!「これ!カタツムリの赤ちゃんじゃない?」「どれどれ?」と顔を近づけてじっくり見ている子どもたち。カタツムリの赤ちゃんはとても小さいので、赤ちゃんを見つけるのに一苦労しましたが、発見すると「赤ちゃん いた!見つけた!」と嬉しそうでした。砂の粒くらいに小さい赤ちゃん。大人のカタツムリや一円玉と一緒にカタツムリの赤ちゃんを写真に撮ってみると小ささがより分かります。でも大切な命の誕生です。おめでとう!カタツムリさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりに レッツ ゴー!

朝から怪しい空模様でしたが、子どもたちの願いが叶って平野高校のビオトープに虫とりをしに行ってきました。高校生のお兄さんお姉さんとグループをつくって、自己紹介をしたらさっそく虫とりにレッツゴー!はじめは、お互いに少し緊張気味の様子でしたが、大きなバッタを見つけてキャーキャー言ったり、虫をつかまえてもらって喜ぶ園児の笑顔を見て、互いの距離が近づいたようでした。園児のお願いを聞いて一生懸命にバッタを探してくれるお兄さんお姉さん。ちょうちょやトンボ、カマキリもつかまえてくれましたよ。初めてバッタに触れるようになった子どももいて、とっても楽しい思い出になりました!帰り道、自然と手をつなぐ姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪コロコロどーんぐり にいさんどーんぐり♪

お家から持ってきてくれたどんぐりを触って遊ぶ子どもたち。「これ大きい、父さんどんぐりや〜。」「「めっちゃ ちっちゃい!赤ちゃんどんぐりあった!」クラスで歌っている「♪どんぐり家族」の歌を思い浮かべているのかな?どんぐりゴマもつくって遊びましたよ。
 そして、お帰り前のひと時は明日の「虫捕り」の予習です。お隣の平野高校のビオトープにお邪魔して、高校生のお兄さんお姉さんと一緒に虫捕りをするんですよ。「コオロギいるかな?めっちゃ楽しみ!(^^)!」ちょっと虫が苦手なお友達もいますが、高校生の人が優しく関わってくれるからきっと大丈夫ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会もおわって・・・

 心地よい秋風を感じながら、運動会の代休明けの今日もさっそく新しい技に挑戦する大きい組さんの姿がありました。5人で手つなぎ一輪車!「サーカスみたい!」の声にスタートとゴールを決めて何度も挑戦していましたよ。
 タマゴからかえったカブトムシの幼虫は、新しいクヌギマットに取り替えました。古い土をひっくり返すと大きくなった幼虫がごろごろ。「きゃー、こわい」とその姿に驚きながらもそっと触ってみる子どもたち。「ぷにぷにしてるね。」やさしく土に戻してあげました。 
 明日は大根の種をまこうね。みんなで力を合わせて土づくりも楽しい活動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで力を合わせてがんばりました!

 うっとうしい天気の中、運動会がありました。昨日からの雨でグランドコンディションも悪く、PTA役員・委員さんが朝から雑巾で水たまりを吸い込んで下さり、何とか予定通りスタートしました。途中、雨が降ってきて一時中断もしましたが、子どもたちはアクシデントにも負けず、モチベーションをあげて最後まで力を合わせて頑張ることができました。今日は一人一人がカッコいいヒーローでした。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あした天気になぁれ(*^▽^*)

 明日は、いよいよ運動会!今日は、最後の練習として応援合戦をしました。応援の替え歌や振りもしっかり覚えて、堂々とできるようになってきました。さぁ、準備は万端!
あとは天気だけということで、雨が降らないよう、みんなでてるてる坊主をつくりました。「あ〜した、てんきになぁ〜れ!」みんなの願いがお空の神様にとどきますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!

 いよいよ、あさっては運動会。お天気が心配ですが、子どもたちは今日もがんばっていました。今年は『みんながヒーロー!』というテーマで取り組んでいますが、もう一つ、実はテーマがあって、それは『やってみよう!』です。ちょっと苦手意識があっても、『やってみよう!』一度や二度、失敗してもあきらめないで『やってみよう!』初めてのことでもおじけづかないで『やってみよう!』この言葉を合言葉に一輪車やフラフープ、縄跳び、ドッジボール、他にもハサミで思ったように形が切れたり、なんと素手でバッタを捕まえることまでできるようになりました。『やってみよう!』の気持ちでこれからもいろんなことに興味をもって、挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと4日!

 急に涼しくなった今日は気持ちのよい秋晴れになりました。土曜日の運動会当日も「今日みたいなお天気だったらいいのにな。」そんな風に思いながら園庭で運動会ごっこにいそしみました。子どもたちの気持ちも運動会に向けてカウントダウン!当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の切れ間に・・・

午前中は小雨がぱらつくお天気でしたが、雨の降らない間に園庭で演技の練習をがんばる大きい組さん。地面がぬれていたので、組み立て体操は遊戯室でしました。昨年の運動会で大きい組さんの姿を見てから憧れていた組み立て体操。繰り返し練習する中で友達との息も合わせられるようになってきました!かっこよくできた時の達成感を感じているようです。
 小さい組さんは画用紙や絵の具を使ってお部屋の飾りの「さつまいも」をつくりました。「みんなで植えたお芋も大きくなってるのかなぁ?」さっそく園庭の芋畑を見に行っていましたよ(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812