最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:16085
平成31年4月より 休園となっております

明日から12月(*^-^*)

 今日で11月も終わり、いよいよ明日から12月です。幼稚園では、早速クリスマスの飾りづくりをしました。5歳児ぞう組さんは『スノードームサンタ』、4歳児うさぎ組さんは『リース』です。子どもたちにとって、いえいえ大人たちも1年で1番ワクワクするこの季節!!みんなも楽しんで、とってもかわいいクリスマスの飾りをつくることができました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと!

 昨日の好天とは違って朝からどんよりとした空模様の一日でした。幼稚園の園庭の一角に畝があり、先日掘ったサツマイモの後に、タマネギを植えました。ほそーい青ネギのような苗がタマネギの赤ちゃんだと知った子どもたち。「根元の白いところが大きくなってタマネギになるんだよ。タマネギができるころには、うさぎ組さんはぞう組さんになっていて、ぞう組さんは1年生になっているわ。ぞう組さんは次のうさぎ組さんのために植えてあげてね」と言うと「うん。わかったよ」と言ってくれました。こうして次の人へつないでいくということが分かった子どもたちでした。
そのあとは、「小箱の会」の方の読み聞かせがありました。中でも「おおきなおおきなおいも」は特大サイズの絵本で子どもたちは「わぁ〜!」とびっくり\(◎o◎)/!他にも「大きなかぶ」のお話を組木を使って見せてくださいました。長い時間でしたが、子どもたちは集中してお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組さんが来てくれたよ

 昨日に続き今日はひよこ組さんが『恵我幼まつり』に来てくれました。今回は、『おでかけ恵我幼稚園』ということで、支援センターとコラボしました。たくさんの未就園のお友達が楽しく遊んでくれました。中でも4歳児うさぎ組さんが考えた「動物ふれあい広場」は大人気で、本当の動物をかわいがるように頭を撫でたり、散歩に連れて行ったり、エサをあげたりしている姿がありました。どの動物も本物と違って鳴いたり、噛んだりしないので安心して遊んでいました。支援センターの方が「ミニオンつり」をしてくださり、3個つった子にはガチャガチャでかわいいキーホルダーのプレゼントがありました。園児たちがつくった恵我幼まつりはいろいろな人と出会う場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と交流したよ

 今日は、恵我小学校の1年生のおにいさん、おねえさんが『恵我幼まつり』に来てくれました。総勢70人を超える人数に、園児たちは大わらわです。いつもは「いらっしゃいませー」「おいしいケーキはいかがですか?」と呼び込みをしていたのが、今日は次々とお客さんが来てくれて大盛況!ハンバーガー屋さんの「ぞうぐみナルド」には長い行列が…!うれしい悲鳴を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい 楽しい 恵我幼まつり!

 今日は待ちにまった恵我幼まつり!お家の人を招待して遊びます。子どもたちは朝からわくわくドキドキ。4歳児うさぎ組による“きらきらステージショー”からまつりがスタート!みんなを盛り上げてくれました。お家の人とケーキを食べたり、迷路をしたり、「こうやって遊ぶんだよ。」と遊び方を教えたりと、関わりを楽しんでいました。今までみんなで、つくったり話し合ったりして楽しいまつりになるように考えてきました。そして今日、恵我幼まつりをお家の人と一緒に遊ぶことができて子どもたちはとっても嬉しそうでした。お家の人も子どもたちもみんな きらきら笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして!アジェイ先生

 今日は中学校から先生が来てくださり、英会話体験をしました。初めての先生でしたがとても笑顔の素敵な先生で、子どもたちもすぐに親しみを感じたようでした。
 さっそく「color」のお勉強!「Do you like pink?」「Yes!!」 英語を聞いて色塗りも楽しみましたよ。「Good Job!」っていっぱい言ってもらえて大満足な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サフランが咲いたよ!

 4歳児うさぎ組さんが毎日水やりをして育ててきたサフランが、今日全員咲きました。「やったー、サフラン咲いてる!」と大喜び。また、球根から新たに芽が出てきているところを見つけて、「ツノが出てる!」と嬉しそうに言っていました。子どもたちには芽がツノに見えたようです。サフランはサフランティーやサフランライスなど料理に使えるので、「お家で料理してもらおう!」と楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつりに向けて パート2

 今日はこの時期一番の冷え込みでした。曇っているなと思っていたら、午前中から雨が降り始め、寒い一日でした。でも、子どもたちは元気に今週末の恵我幼まつりに向けて、準備をしていました。5歳児ぞう組では、ハンバーガー屋さん『ぞうぐみなるど』ができ、4歳児うさぎ組は、『キラキラステージ』でショータイム。動物ふれあい広場では、もっと動物を増やそうとかわいい(?)ワニさんづくりが始まっていました。友達と相談したり、役割を分担したりして、楽しみながら遊びを進めています。恵我幼まつりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生がとれたよ

 6月に植えた落花生を今日の朝掘りました。友達と力を合わせて うんとこしょ、どっこいしょ!落花生はその名の通り、花が咲き終わると茎が地面に伸びて地中に潜り込んで実を付けます。土の中からたくさん落花生がでてきて驚く子どもたち。5歳児ぞう組さんが4歳児うさぎ組さんに落花生のとり方を教えながら、一緒に一粒ずつとりました。収穫した落花生はきれいに洗って、ゆでて食べました。「あまーい」「おいしいね」おもしろい育ち方をする落花生にびっくりの子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつりに向けて

 今日は恵我幼まつりに向けてお客さんとお店の人にわかれて遊びました。4歳児うさぎ組さんはステージで歌ったり踊ったり、お客さんになって応援したりして楽しんでいました。5歳児ぞう組さんは迷路で恐竜とじゃんけんポン!自分たちで考えた遊びを楽しんだあとは、みんなで相談タイムです。遊びを振り返り、よかった点やもっとこうしたら…?というアイディアを出し合い、さらに遊びを深めます。恵我幼まつりまであと1週間。楽しい遊びになるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるっていいね!

 今日は7中から職業体験におねえさんが来てくれました。外で元気いっぱいおにごっこをしてくれたり、制作を手伝ってくれたり、やさしく関わってもらい、嬉しそうな子どもたちの笑顔がありました。年の差はすごくあるけれど、みんな地域の仲間です。人と人とのつながりは心を温かくしてることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかわり〜!

今日は、幼稚園でとれたさつまいもを使って園長先生が「さつま汁」を作ってくれました。遊戯室にテーブルを運んで、みんなで会食をしました!「おいし〜!」「おかわり!!」3回もおかわりしているお友達もいましたよ。大きなお鍋もあっという間に空っぽになりました。秋の味覚をたっぷり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラかっこいいね☆

 うさぎ組さんは、ステージの衣装づくりの真っ最中!カラービニールにキラキラテープを貼ると素敵な衣装の出来上がりです。さっそくできた衣装を着て楽しいステージのはじまりはじまり〜!! どう?似合うでしょ!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

7中校区国際文化フェスタ

 土曜日に、松原第7中学校で国際文化フェスタが行われました。たくさんのお店が並び、地域の人たちで賑わっていましたね。幼稚園からもスマートボールのお店が出店され、たくさんの子どもたちが楽しむ姿が見られました!
 そして、ステージでは年長さんが2つのプログラムに出ました。1つ目は「小さな世界」の合唱。恵我小の1年生、恵我南小の5年生、そして中学校の生徒さんたちとのコラボレーションです。2つ目は運動会でした組み立て体操&ダンス「みんながヒーロー!」です。どちらもたくさんのお客さんに見守られながら力いっぱいがんばることができ、また一つたくましさを感じさせてくれた年長さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と一緒に…。

 2学期も後半になり、友達とのかかわりが深まってきた4歳児うさぎ組。今日は恵我幼まつりに向けて、友達と一緒に段ボールに色を塗りました。「私、ここ塗るね!」と協力している姿がありました。また、お昼からは「みんなで土を運ぶぞ!」とタマネギを植えるために友達と一緒に土を運びました。「よいしょ、よいしょ」とみんなで力を合わせている様子に頼もしさを感じました。4歳児うさぎ組の子どもたちは、友達と一緒に協力して遊ぶ楽しさを感じてきているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな動物がすき?

“えがようまつり”に向けてうさぎ組さんは動物をつくりました。「色ぬりペタペタ楽しいな!」乾いたらカメくんと一緒にお散歩するんです。 
 ぞう組さんは、大きな紙にこれまた動物をいっぱい描きました。みんな、天王寺動物園の遠足がよっぽど楽しかったんでしょうね。描いた絵は、「ジュラシックパーク(仮)」の中に貼るんだそうです。少しずつみんなのイメージが出来上がってきましたよ。ドキドキわくわくですね。みんな集中して、絵を描くのが早く終わったのでドッジボールもしました。チームの友達と声を掛け合って、楽しんでいましたよ。大勢で遊ぶ楽しさも満喫できるようになってきた年長さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージでなりきりました!

 今日は雨が降り外で遊べなかったので、廊下にステージをつくると、そこでショーが始まりました。カラービニール袋で衣装をつくって、それを身にまとい、歌って、踊って、アイドルやヒーローになりきりました。5歳児ぞう組も4歳児うさぎ組もイメージの世界で酔いしれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタさん、またね!

 虫が大好きな子どもたち。最初は虫捕り網でしか捕まえることができませんでしたが、今では素手で上手に捕まえる事ができるようになったお友だちもいます。毎日、捕まえては観察ケースに入れて、虫の様子を観察してきましたが、今朝、観察ケースを覗くと、動かなくなったバッタを発見!これは、大変!「寒くなってきたからかな?」「狭いから逃がしてあげよう!」という声が聞こえ、みんなで相談をして逃がしてあげることにしました。「バイバイ!」「バッタさん、またね!」と別れを惜しみながら、逃がしている子どもたちでした。ぞう組さんは、11月11日に行われる七中フェスタで披露する出し物の練習をしました。みんな、しっかり覚えていて、頼もしかったです!皆さん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋

 好天に恵まれた3連休も終わり、久しぶりの今日は、今月下旬に開催される作品展(恵我幼まつり)や1月に予定している絵画展に向けて取り組んでいました。5歳児ぞう組は、先日遠足で行った動物園の思い出を絵に描いたり、作品展でジュラシックパークのような恐竜をつくりたいと大きな箱に色を塗っていました。4歳児うさぎ組は、ペットごっこが流行っていて、ワンちゃんのドッグランをつくるんだとがんばっていました。一人で、そして友達と一緒にイメージをわかせながら取り組む姿に芸術の秋を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみがいっぱい!

 ちょっと体を動かすと汗をかくくらい暖かな日差しの中、今日はのんびり遊ぶことができました。5歳児ぞう組さんは、チューリップの球根植えをしました。一人一人、自分の植木鉢に土を入れて、真ん中に穴をあけ、球根の上下を確かめて植えました。何色が咲くかはお楽しみ…!このチューリップが咲くころ、きっとみんなは一年生。その時の姿を想像しながら、そーっと土をかぶせていましたよ。また、その後、この前掘ったサツマイモをみんなで分けて持ち帰ることにしました。みんな同じ重さになるようにはかりに印をつけると、「これは、大きいから1個でこの目盛りまでくるね」「こっちは小さいから3個乗せないとこの目盛りにならないよ」といろいろなことに気づいたようでした。おうちで、どんなお料理を作ってもらうのかな?うれしいおみやげができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812