最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:16085
平成31年4月より 休園となっております

みなさん、良いお年を…

 今日は2学期最後の日でした。5歳児ぞう組では「みんな、どれだけ大きくなったか、だっこかおんぶをしてあげよう」と担任の先生が、子どもたち一人一人をだっこ(おんぶ)してくれました。「わぁ、重くなったね」と一人一人言ってもらい、照れくさそうにしていましたよ。終業式では、2学期にどんなことがあったかを話し合いました。4歳児うさぎ組の子どもたちも椅子に姿勢正しく座り、しっかりと挙手して「運動会、がんばった」「天王寺動物園、楽しかった」など、意見を言うことができていました。
終業式の最後には「みなさん、良いお年を迎えてください」とごあいさつ。
 さて、2学期から始めた『わんぱく日記』も今日でひとまずお休みです。3学期も日々、子どもたちの様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカになったよ!

 明日の終業式をもって2学期は終わります。今日はみんなで年末の大掃除をしました。子どもたちは「ここも拭いていい?」と大はりきり!バケツで雑巾を絞り、自分たちのロッカーや靴箱もきれいに拭きました。小さい組さんは大きい組さんのペアさんに雑巾の絞り方を教えてもらい、一緒に床や廊下を拭いて、ピッカピカ!にしてくれました。これで気持ちよく新しい年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野高校のおにいちゃんおねえちゃんと遊んだよ

 今日は、園から校舎が見えている平野高校のおにいさん、おねえさんが来てくれてクリスマス交流会をしました。魚釣り大会やクリスマスツリーの飾り制作、大きなかぶの観劇など、おもしろい内容を考えてくださったおかげで、子どもたちはおにいちゃんおねえちゃんに甘えて、とても楽しんでいました。高校3年生のおにいさんおねえさんと子どもたちでは年齢がずいぶん違いますが、わずかな時間ですぐに仲良くなりました。
今日のようにいろいろな人とかかわることで、人のぬくもりや優しさを感じ、子どもたちの心は、また少し成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッター!サンタさんがやってきた!

 今日、幼稚園では『お楽しみ会』がありました。子どもたちの手品やなぞなぞ、ペープサートに手話歌、先生たちのハンドベルの演奏など、出し物が終わった後、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っているとどこからともなく鈴の音が聞こえ、扉がガラガラと開き「ここはどこかな?」というおじいさんの声が…?
一瞬、静まり「えっ???」な、な、なんと!幼稚園にサンタさんがやってきたのです。びっくりしたような、不思議そうな、嬉しそうな、いろいろな表情の子どもたち!去年の約束通り、来てくださったサンタさん。「どうして夜に来るの?」「好きな食べ物は何?」など子どもたちの無邪気な質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「いい子にしていると来年もまた来るよ」と言ってくださり、トナカイに空を飛べるよう魔法をかけて次の幼稚園へ…。(^.^)/~~~ 今日の日のことは、子どもたちの心にステキな思い出としてずっと残り続けることでしょうね。優しい目をしたサンタクロースさん、子どもたちに夢のプレゼント、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ

 明日は、子どもたちが一年で一番楽しみにしている『お楽しみ会』の日です。5歳児ぞう組ではグループに分かれ、自主活動で明日の準備をしていました。手品グループ、ペープサートグループ、なぞなぞグループ、各自の練習では、お互いに「ああしたら、こうしたら」と意見を出し合う姿があり、先生がいなくても子どもたちで進めている頼もしさが見られました。一年前「来年もまた来てね」という園児たちに「来年もまた来るよ」と約束してくれたサンタさん!覚えてくれているかな?明日を楽しみに待っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙粘土で…

 今日、4歳児うさぎ組は紙粘土を使って花びんをつくりました。初めて紙粘土を触った子どもたちは「やわらか〜い!」「粘土が手についてオバケみたいになった!」と楽しんでいました。ビンに紙粘土をつけるとその次は飾りつけ。どんぐりやボタン、ビーズなど様々な素材を並べてつけたり、目・鼻・口の形につけたりと工夫していました。次回は色をつけるので、どんな花びんができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北風に負けないぞ

 今日も寒い日でした。でも子どもたちは、体操や縄跳び、ジョギングで体を動かしていました。ジョギングは「スースー」と息を吸い「ハーハー」と口から息を吐きます。みんな、がんばって一生懸命走っていましたよ。体を動かしたあとは、ぽかぽかして元気もりもり!北風なんかに負けないぞ…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をかくのはたのしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもいい天気、だけどとても寒い一日でしたね。大きい組さんは『九ひきの小おに』というお話の絵をかきました。今日は墨汁を使ってみましたよ。「鬼の角って三角やね。」「泣いてる鬼もいるよ。」などつぶやきながら・・・。葉っぱのふねに乗って楽しそうな小おにたちがかけました。続きはまた明日!

寒い日のあったかショット( ´艸`)

 今日はとっても寒い日でした。でも子どもたちは元気いっぱい!誰もお休みしていません!(^^)! そんな寒い今日、ひよこ組さんがありました。5歳児ぞう組の女の子が、ひよこ組カードを持ってきた小さいお友達に「今日のシールを貼るところはここよ!」と教えてあげている優しい姿をみかけました。
 また、4歳児うさぎ組さんは「点描画」に挑戦です。はなかみを4つにたたんで、水性ペンで点々をかいていく根気のいる遊びです。途中で嫌がらずに一生懸命がんばっていましたよ。5歳児ぞう組さんは、昨日かいた絵の続きをしていました。雪が降るお家の中でサンタさんが忙しそうに、でもニコニコしながらプレゼントの準備をしている絵が心を温かくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使って…

 今日は、絵の具を使って遊びました。5歳児ぞう組さんは、「サンタさんはいまごろ???」というテーマで12月に入り大忙しのサンタさんのお家を想像して絵をかきました。4歳児うさぎ組さんは、落ち葉やレースペーパーを画用紙に置いてその上からブラシに絵の具を付けて網をこすり、置いたものを退けると白く形が残り浮きあがる「ブラッシング」という技法で遊びました。このように幼稚園では、絵をかいたり、物をつくったりする造形活動によって、豊かな想像力や表現力を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原高校のお姉さんたちと

 今日は松原高校の生徒さんが幼稚園に来てくれました。手づくりの紙芝居を見せてくれたり、一緒にペンダントをつくったり、手遊びをしたりして楽しみました。お昼からはドッジボールや砂場などでもたっぷり遊んでもらって、すっかりお姉さんたちと仲良くなった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達といっしょに

 今日は日差しが暖かく感じられる一日でしたね。朝一番にジョギングをすると体がぽかぽかして半袖で遊ぶ子もいましたよ。「鬼ごっこしよう!」「じゃんけんぽん!」
 大きい組さんはマフラーづくりもがんばっています。少しづつ長くなってくると嬉しいようで、友達と教え合ったり、長さを比べたりしています。お話しながらできるのが編み物の良いところですね。
 小さい組さんは、お昼からも友達と誘い合って縄跳びをしていましたよ。「早く大きい組さんみたいに跳べるようになりたいな。」みんなで遊び、育ちあう子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は12月生まれのお友達3人のお誕生会をしました。自己紹介で名前や生年月日、大きくなったら何になりたいかなど、お友達の前でしっかり言うことができていました。
お友達から手づくりのペンダントをもらったり、おうちの人のメッセージが入ったお誕生日絵本などプレゼントをたくさんもらって嬉しい日になりました。これからの一年も元気でもっともっと大きくなあれ!お誕生日おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでクリスマスツリーを飾ったよ!

 今日、みんなで幼稚園のクリスマスツリーに飾りつけをしました。まつぼっくりやリボン、ベルやプレゼントなど「どれを飾ろうかな?」と悩みながら、一つずつ丁寧に飾っていました。みんなで飾った素敵なクリスマスツリーが完成したところで、クリスマスツリーの点灯式です!部屋を暗くして「1・2の3!」の合図でツリーがキラキラ光りました。子どもたちは自然と拍手し、「わあ〜!」と口を開けてツリーのきれいさに感動していました。「サンタさんいつ来るかな?」と首をなが〜くして待っている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびで体ポカポカ(^.^)/~~~

 12月に入り、朝いちばんで縄跳び・ジョギングタイムをしています。4歳児うさぎ組さんは、まだまだ跳べる子は少ないですが、回してぴょん、回してぴょんとがんばっています。5歳児ぞう組さんは全員跳べるので、回数を競い合ったり、友達と二人とびをしたり縄跳びを楽しんでいます。他にも体操をして体を温めています。始める前はちょっと寒いですが、終わった後は体がポカポカ…(*^▽^*) なわとびで、寒さに負けず今日も一日がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつり ファイナル!

 今日は朝から第7保育所のお友達が『恵我幼まつり』に来てくれました。保育所のお友達は「もっと遊びたかった」というほどとても楽しんでくれて恵我幼稚園の子どもたちも喜んでくれたお友達を見てうれしそうでした。また3学期遊ぼうねと約束し、お別れしました。
 今日で『恵我幼まつりファイナル』ということで、午後からは、してみたいお店の店員になったり、お客さんになったりして好きに遊びました。5歳児ぞう組さんが4歳児うさぎ組さんにケーキ屋さんのエプロンをつけてくれたり、遊び方を教えてくれたりし、かかわり合いながら最後を楽しんでいました。
 たくさんの人を招待して一緒に遊んできた『恵我幼まつり』。子どもたちもいろいろな人とかかわることができて、無事、幕を閉じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812