最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:16067
平成31年4月より 休園となっております

お誕生日おめでとう!

 今日は4月生まれの子どもたちの誕生会がありました。小さい組さんは初めてのお誕生会にワクワクドキドキしている様子でした。大きい組さんは、誕生日のお友達に冠のプレゼントをつくり、今日の誕生会に渡すのを楽しみにしていました。誕生日の子どもたちはみんなの前で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったりと、うれしい1日になったと思います。最後にみんなで「そらまめくんのベッド」の大型絵本を楽しみました。
4月生まれのお友達、一つ大きくなってよかったね。お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな陽気の中で…

 今日はとても爽やかな陽気で、みんな半袖体操服に着替えて元気いっぱい外遊びを楽しみました。幼稚園で育てているスナップエンドウもぐんぐん育ち、収穫をしました。みんなですじとりをして、技能員さんに茹でてもらってお弁当と一緒に美味しく頂きました。自分たちで育てた野菜は、最高に美味しかったね!
園庭のこいのぼりに大きい組さんが作ったこいのぼりが仲間入り!大空に気持ち良さそうに泳いでいました。明日は、小さい組さんが作ったこいのぼりも仲間入りできるかな?雨が降りませんように…
そして、明日は4月生まれのお誕生会!大きい組さんが「喜んでくれるかな〜?」と言いながら心を込めてプレゼントを作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園を探検したよ

 今日は大きい組と小さい組がペアになって園内探検をしました。まず最初にペアのお友達とどこから回るかを相談しました。「どこから行く?」とやさしく声をかける大きい組さん。行き場所が決まったらペアで手をつなぎ、カード(マップ)を持ってさぁ出発!。園庭の遊具では、「すべり台は下からのぼったらいけないよ」などと大きい組さんが事前に確認していた遊びの約束を小さい組さんにきちんと伝えていましたよ。探検したらカード(マップ)にシールを貼るのですが、どこに貼ってよいのかわからない小さい組さんに「ここにシール貼りや」と教えてあげていました。「幼稚園っていろんなお部屋があるんだね」「楽しそうな遊具がいっぱいあるね」また一つ幼稚園が楽しみになった小さい組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

 今日はとても良いお天気で暑いぐらいでした。入園、進級当初の子どもたちにとって、外遊びは心も体も開放できる大好きな時間です。好きな遊びの時間の後は、みんなで「つどい」をしました。「つどい」というのは、みんなで集まって、体操や競技、ふれあい遊びなど体を動かす遊びをすることです。今日は「アンパンマン体操」やかけっこ、そして玉入れをしました。初めてした玉入れは大盛り上がり!かごをめがけて一生懸命、玉を投げていましたよ。子どもたち!元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての身体測定!

 今日は小さい組さんの身体測定の日でした。大きい組さんに着替えを手伝ってもらいながら身長と体重を測りました。初めての身体測定で緊張している小さい組さんでしたが、「どうやって測るのかな?」と一生懸命、先生の話を聞いていました。測り終わった後は大きい組さんに絵本を読んでもらいました。一緒に絵本を楽しんでいる姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はみんなで…

 入園式から一週間が経ちました。小さい組さんは少しずつ幼稚園に慣れてきて、楽しく遊んでいる姿が見られるようになってきました。大きい組さんは小さい組さんのお手伝いを毎日がんばっています!
 今日はみんなで「アンパンマン体操」やかけっこをしました。「こっちやで、一緒に行こう!」とやさしく声をかける大きい組さん。小さい組さんにとっては初めての体操でしたが、みんな一生懸命先生のまねっこをしていました。かけっこでは大きい組さんが小さい組さんに順番を教えてあげました。みんなの「頑張れ!」という声援を聞きながら真剣に走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA決算総会
PTA美化作業
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812