最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:1
総数:16090
平成31年4月より 休園となっております

おひさまサンサン!

 昨日の雨に打って変わって今日はとっても暑い一日でした。おひさまもにっこり顔を出していました。子どもたちは泡遊びや色水遊びなどの水遊びに夢中です!
 小さい組さんは6月10日の「時の記念日」にちなんで腕時計をつくりました。自分の腕時計ができて子どもたちの顔はうれしそう!数字や時計、時間にも興味をもってくれたみたいです。
 大きい組さんは七夕に向けて輪つなぎの七夕飾りをつくりました。2色の輪っかを交互につなげていき、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通ルールを守ろう!

 今日はおまわりさんが来てくださって、交通安全教室がありました。小さい組さんの保護者の方も一緒に交通安全のお話を聞きました。DVDを見たり、信号機を使って説明をしてくださったりして、交通ルールをみんなで確認しました。最後に遊戯室の中につくった横断歩道を小さい組さんは親子で、大きい組さんは友達と一緒に渡りました。「右見て左見てまた右を見て、信号は青かな?」きちんと確認してみんな渡っていました。その他、自転車でのヘルメット着用の大切さも教えてもらいました。今日、習ったことを忘れず、これからも交通ルールを守っていけたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜ケースをつくったよ!

 今日は大きい組さんが小さい組さんに野菜ケースのつくり方を教えてあげました。昨日大きい組さんが自分の野菜ケースをつくり、明日小さい組さんにも教えてあげようと意気込んでいました。今日から新しくペアが変わり、新しいペアの友達と一緒につくりました。「ここをこうして切るんだよ!」「何色にする?」などと小さい組さんに優しく声をかけながらつくっていましたよ。小さい組さんも自分の野菜ケースができてうれしそう!野菜ケースをつくったあとはみんなで「いただきまーす!」ペアの友達と一緒にお弁当を楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び、始めました!

 今日は朝から日差しが強く、いよいよ夏がやってきたという感じでした。きっと子どもたちが喜ぶだろうと水遊びの準備をしておくと、早速見つけた子どもたち。「楽しそうな遊びがある!」と目がキラキラしていました。小さい組さんにとっては初めての水遊び。大きい組さんも久々の水遊びに大喜び!色水遊びでは「混ぜるとこんな色になった!」と色の変化を楽しんだり、金魚すくいでは「たくさんとれた!」と友達と一緒に金魚をすくうことを楽しんだりしていました。
 そして今日は小さい組さんも大きい組さんも先週行った遠足(蜻蛉池公園)の絵をかきました。小さい組さんはクレパスで、大きい組さんは黒のペンと絵の具を使ってかきました。「ボールのトランポリン楽しかったな!」「長いすべり台おもしろかった!」などと遠足の楽しかったことを思い出しながら、みんな思い思いの絵をかいていました。一人一人の楽しい思い出が絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蜻蛉池公園に行ったよ!

 今日は蜻蛉池公園へ遠足に行きました。みんなでバスに乗ってしゅっぱーつ!バスの中ではイントロクイズをしたり、先生クイズをしたりして楽しみました。公園につくと大きい組さんが小さい組さんの手を引いてあげて一緒に並んで歩きました。蜻蛉池公園には幼稚園にない楽しい遊具がたくさんあり、みんなとても大喜び!大きなボールを転がしたり、長いすべり台にすべったり、ボールの上でポンポンはねて遊んだりとても楽しそうに遊んでいました。いっぱい遊んだ後はみんなでお弁当をいただきまーす!ペアさんと一緒に食べました。みんなと一緒に食べるお弁当はおいしいね!いっぱい遊んだので、帰りのバスではぐっすり寝ているお友達も…。どんな夢を見ていたのかな?みんな幼稚園につくと「蜻蛉池公園楽しかった!」ととても嬉しそうに話してくれました。楽しい思い出がまた一つ増えたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA決算総会
PTA美化作業
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812