最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:3
総数:12968
平成31年4月より 休園となっております

修了おめでとう!

 今日は小さい組さんの修了式をしました。お別れ会の時に大きい組さんからプレゼントされた動物バッチを胸につけて出席しました。かわいいバッチをつけてもらった子どもたちはとても嬉しそうで、にこにこ笑顔でした。修了式では、卒園式のように前に立って自分で名前を言い、一人一人園長先生から修了証をもらいました。しっかり大きい組さんの姿を見ていたので、練習しなくても上手に名前を言ったり、修了証を受け取ったりできていました。また、担任の先生に1年間のお礼も伝え、とてもかっこいい小さい組さんでした。
 4月からは大きい組さんです。元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
うさぎ組さん、れんげ組さん、みんな成長しましたね。修了おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ大きい組!

 卒園式が終わり、今日から小さい組さんだけの幼稚園。なんだか寂しい感じです。
 今日は幼稚園体験をしに、ひよこ組さんが来ました。小さい組さんが優しく手をつないでお部屋まで連れて行ってあげて、お歌を聞かせてあげました。そのあと、小さい組さんは、大きい組さんのお部屋で大きい組体験をしました。お部屋にいる虫や動物を紹介してもらったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、折り紙でブレスレットをつくったり、いろいろな体験をしました。鍵盤ハーモニカでは大きい組さんが演奏している姿を見ていたので、やっと自分たちが弾ける喜びを感じているようでした。また、折り紙では「大きい組変身ブレスレット」をつくりました。これをつけてかっこいい大きい組になってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園おめでとう!

 昨日は大きい組さんの卒園式でした。寂しさがお空に伝わったのか、外は雨模様でした。しかし、子どもたちは元気に巣立っていきました。式にはたくさんのお客様がお祝いに駆けつけてくださいました。緊張した面持ちの大きい組さんでしたが、堂々と言葉を言ったり、歌を歌ったりし、成長したかっこいい姿を見せてくれました。式の後、廊下で小さい組さんが花道を作ってくれて、その間を通りました。その時には、「今までありがとう。元気でね!」そんな言葉があちらこちらで交わされ、和やかに時間が過ぎていきました。今日の日のことは、きっと一生みんなの心の中に残っていることでしょう。ありがとう!大きい組さん!そして、さようなら…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当ありがとうございました

 いよいよ明日は卒園式。最後の練習では、大きい声が出ていて、卒園式頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 また、今日は最後のお弁当日でした。お家の人の愛情こもったお弁当を食べるのも最後となり、お母さんからのメッセージが入っている子もいて、感謝の思いで普段よりも噛みしめながら味わっていましたよ。毎日つくってくれたお家の方ありがとうございました。
 今日は久しぶりに大きい組さんの欠席は0でした。明日も全員参加で卒園式に臨めたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで…

 今日も天気が良く、過ごしやすい日でした。お外では小さい組さんも大きい組さんもみんな一緒にドッジボールで遊んでいました。大盛り上がりで、元気いっぱいの子どもたち。みんなで過ごす日もあと1日。楽しい思い出となった春の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポカポカいい天気!

 今日はポカポカ陽気の1日でした。子どもたちは一目散に外へ!残り少ない日々を惜しむかのように、大きい組さんと小さい組さんと一緒に仲良く遊んでいました。また最近、小さい組さんは一輪車に挑戦しているお友達が増えてきました。みんな何度も転びながらも「乗れるようになりたい!」という思いで一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残りわずか…

 子どもたちは卒園式に向けて頑張っています!大きい組さんはだんだんと言葉を覚えてきて声も大きくなってきました。小さい組さんは緊張感の中でも長い時間きちんと椅子に座って練習に参加していました。みんなで過ごせる日も残りわずかです。1日1日を大切に過ごして晴れやかな卒園式を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園がピッカピカ!

 今日はみんなで大掃除をしました。お家の方も来てくださって、お部屋をきれいにしてくださり、窓や床がピカピカになりました。子どもたちは、園庭や畑をきれいにしました。大きい組さんは園庭に生えている雑草を抜きました。「ここもある!ここにも!」とすべり台の下や登り棒のタイヤの中などあらゆるところをきれいにしました。小さい組さんは砂場の遊具を整理したり、畑の雑草を抜いたりしました。小さい組さんも手や靴が汚れるくらい一生懸命きれいにしていました。これで幼稚園はピッカピカです!気持ちよく卒園式を迎えられそうです。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式に向けて…

 今日は大きい組さんと小さい組さんが一緒に卒園式の合同練習をしました。小さい組さんは長い時間でしたが、「大きい組さんの卒園式ってこんなことするんだ!」と真剣なまなざしで参加していました。大きい組さんは小さい組さんの前で少し緊張していた様子でしたが、一生懸命言葉を言ったり、歌を歌ったりしていました。卒園式まであと1週間、次第にお別れを実感している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会をしました

 今日はお別れ会をしました。人形劇や歌を見せてもらったり、役員さん手づくりのカレーをみんなで食べたりしました。みんなでワイワイ、思い出話に華を咲かせながらの楽しい時間となりました。また、子どもたち同士では、先日から作っていたプレゼント交換をしました。大きい組さんからは「動物バッジ」小さい組さんからは「鉛筆立て」。ペアさんと過ごすのもあと10日ほど。お互いにギュッと抱き合い絆を深める子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋の中で…

 今日は雨が降っていたので、子どもたちはお部屋の中で遊びました。小さい組さんは空き箱や牛乳パックなどいろいろな素材を使って制作遊びを楽しんでいました。子どもたちのアイデアがたくさんつまった作品ができました。大きい組さんは壁面に飾る花をつくりました。きれいなお花ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花を見たよ!

 屯倉神社の梅の花をみんなで見に行きました。神社に着くと「わぁー、きれい!」と枝垂れ梅を見て感動していました。近づくと「なんか、いい匂いする!」と梅の花の匂いを感じ、興味津々の子どもたち。地面に散っている花を見て「花のじゅうたんや!」と喜んでいました。子どもたちは春の訪れを感じとっていました。春がだんだん近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園・修了の準備中

卒園まであと2週間ほどとなりました。小さい組さんは壁面を飾るために春のお花タンポポの綿毛をつくりました。大きい組さんも卒園式の会場を飾るフォトフレームをつくりました。どちらのクラスも卒園・修了に向けて準備に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなお誕生日おめでとう!

 今日は3月生まれのお友達の誕生会がありました。今回で、大きい組さん、小さい組さんと一緒に祝う誕生会は最後です。みんなでOXクイズをしたり、小箱の会の方のお話を聞いたりとたくさん楽しみました。○×クイズではもうすぐひな祭りということでひな祭りに関するクイズや幼稚園のことに関するクイズもありました。幼稚園クイズでは「あー、どうやったっけ?」と意外と悩んでしまう問題もあり、子どもたちは大盛り上がり!会食では、ひなあられを食べたり、カルピスを飲んだりしました。みんなおいしそうに食べていました。一つ大きくなって良かったね。
 また今日は、今年度の図書館利用、最後の日でした。大きい組さんは図書館の方に本を返す時、一人一人今までのお礼を伝えました。「小学生になってもまた来てね。」と言ってくださり子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いに心を込めて

2月も最後の日となった今日は、雨の一日でした。大きい組さんの卒園までの日数が、あと13日となり、少しずつさみしさを感じます。別れの3月を目前に、大きい組さんは小さい組さんへ、小さい組さんは大きい組さんへ、互いに「ありがとう、楽しかったね」の気持ちを込めてプレゼントづくりをしました。もちろんお互いにないしょです。相手を思いやる優しい子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の予感

 今日は少し寒かったですが、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいました。そして最近のぽかぽか陽気に誘われて、やっとクロッカスとヒヤシンスが咲き始めました。秋から育て始めたヒヤシンスとクロッカス。子どもたちも「咲いてる!やったー!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の発見!

 今日も気持ちよい気候で、なわとびやマラソンとみんなで元気に外で遊びました。そして、一つ発見が!スナップエンドウの実がなっているのを小さい組さんが見つけました。みんなどれどれ?と興味津々!「早く食べたいなー!」と収穫を楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさまぽかぽか!

 今日はとても暖かい一日で、春のような陽気でした。子どもたちは「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、鬼ごっこをしたりと友達と一緒に楽しく遊んでいました。つどいタイムではなわとびチャンピオンを決めたり、みんなでマラソンをしたりと元気いっぱい体を動かして遊びました。少し、春が近づいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊んだよ!

 今日はノーラン先生と英語で遊びました。最初は英語の曲に合わせて、みんなノーラン先生のまねっこをしてダンスや歌を歌いました。そのあとは、「ロンドン橋」のゲームをしました「♪ハロー、ハロー、ハワユ―、アイム、ファイン、サンキュー♪」と英語で歌いながら友達と触れ合って、とても楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜楽しかった!

 大きい組さんはシロマ体操教室の先生にとび箱の跳び方を教えてもらいました。両足で踏み切る『グー跳び』から始め、次に両足を広げる『パー跳び』(開脚跳び)、そして最後に『ポーズ!!』と楽しんでチャレンジしていました。うさぎ組さんは好きな遊びの時間に木琴で遊んでいました。「やりた〜い」「あ、音が鳴った!」と代わる代わる木琴の音を鳴らして楽しんでいました。発表会で大きい組さんの合奏を見て「カッコイイ!」「すごい〜」と感想を言っていたので憧れの大きい組さんのまねっこができて大満足の様子でした。
来年の発表会を今から楽しみにしているうさぎ組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812