最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:0
総数:16115
平成31年4月より 休園となっております

絵をかくのはたのしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもいい天気、だけどとても寒い一日でしたね。大きい組さんは『九ひきの小おに』というお話の絵をかきました。今日は墨汁を使ってみましたよ。「鬼の角って三角やね。」「泣いてる鬼もいるよ。」などつぶやきながら・・・。葉っぱのふねに乗って楽しそうな小おにたちがかけました。続きはまた明日!

寒い日のあったかショット( ´艸`)

 今日はとっても寒い日でした。でも子どもたちは元気いっぱい!誰もお休みしていません!(^^)! そんな寒い今日、ひよこ組さんがありました。5歳児ぞう組の女の子が、ひよこ組カードを持ってきた小さいお友達に「今日のシールを貼るところはここよ!」と教えてあげている優しい姿をみかけました。
 また、4歳児うさぎ組さんは「点描画」に挑戦です。はなかみを4つにたたんで、水性ペンで点々をかいていく根気のいる遊びです。途中で嫌がらずに一生懸命がんばっていましたよ。5歳児ぞう組さんは、昨日かいた絵の続きをしていました。雪が降るお家の中でサンタさんが忙しそうに、でもニコニコしながらプレゼントの準備をしている絵が心を温かくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使って…

 今日は、絵の具を使って遊びました。5歳児ぞう組さんは、「サンタさんはいまごろ???」というテーマで12月に入り大忙しのサンタさんのお家を想像して絵をかきました。4歳児うさぎ組さんは、落ち葉やレースペーパーを画用紙に置いてその上からブラシに絵の具を付けて網をこすり、置いたものを退けると白く形が残り浮きあがる「ブラッシング」という技法で遊びました。このように幼稚園では、絵をかいたり、物をつくったりする造形活動によって、豊かな想像力や表現力を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原高校のお姉さんたちと

 今日は松原高校の生徒さんが幼稚園に来てくれました。手づくりの紙芝居を見せてくれたり、一緒にペンダントをつくったり、手遊びをしたりして楽しみました。お昼からはドッジボールや砂場などでもたっぷり遊んでもらって、すっかりお姉さんたちと仲良くなった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達といっしょに

 今日は日差しが暖かく感じられる一日でしたね。朝一番にジョギングをすると体がぽかぽかして半袖で遊ぶ子もいましたよ。「鬼ごっこしよう!」「じゃんけんぽん!」
 大きい組さんはマフラーづくりもがんばっています。少しづつ長くなってくると嬉しいようで、友達と教え合ったり、長さを比べたりしています。お話しながらできるのが編み物の良いところですね。
 小さい組さんは、お昼からも友達と誘い合って縄跳びをしていましたよ。「早く大きい組さんみたいに跳べるようになりたいな。」みんなで遊び、育ちあう子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は12月生まれのお友達3人のお誕生会をしました。自己紹介で名前や生年月日、大きくなったら何になりたいかなど、お友達の前でしっかり言うことができていました。
お友達から手づくりのペンダントをもらったり、おうちの人のメッセージが入ったお誕生日絵本などプレゼントをたくさんもらって嬉しい日になりました。これからの一年も元気でもっともっと大きくなあれ!お誕生日おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでクリスマスツリーを飾ったよ!

 今日、みんなで幼稚園のクリスマスツリーに飾りつけをしました。まつぼっくりやリボン、ベルやプレゼントなど「どれを飾ろうかな?」と悩みながら、一つずつ丁寧に飾っていました。みんなで飾った素敵なクリスマスツリーが完成したところで、クリスマスツリーの点灯式です!部屋を暗くして「1・2の3!」の合図でツリーがキラキラ光りました。子どもたちは自然と拍手し、「わあ〜!」と口を開けてツリーのきれいさに感動していました。「サンタさんいつ来るかな?」と首をなが〜くして待っている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびで体ポカポカ(^.^)/~~~

 12月に入り、朝いちばんで縄跳び・ジョギングタイムをしています。4歳児うさぎ組さんは、まだまだ跳べる子は少ないですが、回してぴょん、回してぴょんとがんばっています。5歳児ぞう組さんは全員跳べるので、回数を競い合ったり、友達と二人とびをしたり縄跳びを楽しんでいます。他にも体操をして体を温めています。始める前はちょっと寒いですが、終わった後は体がポカポカ…(*^▽^*) なわとびで、寒さに負けず今日も一日がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつり ファイナル!

 今日は朝から第7保育所のお友達が『恵我幼まつり』に来てくれました。保育所のお友達は「もっと遊びたかった」というほどとても楽しんでくれて恵我幼稚園の子どもたちも喜んでくれたお友達を見てうれしそうでした。また3学期遊ぼうねと約束し、お別れしました。
 今日で『恵我幼まつりファイナル』ということで、午後からは、してみたいお店の店員になったり、お客さんになったりして好きに遊びました。5歳児ぞう組さんが4歳児うさぎ組さんにケーキ屋さんのエプロンをつけてくれたり、遊び方を教えてくれたりし、かかわり合いながら最後を楽しんでいました。
 たくさんの人を招待して一緒に遊んできた『恵我幼まつり』。子どもたちもいろいろな人とかかわることができて、無事、幕を閉じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から12月(*^-^*)

 今日で11月も終わり、いよいよ明日から12月です。幼稚園では、早速クリスマスの飾りづくりをしました。5歳児ぞう組さんは『スノードームサンタ』、4歳児うさぎ組さんは『リース』です。子どもたちにとって、いえいえ大人たちも1年で1番ワクワクするこの季節!!みんなも楽しんで、とってもかわいいクリスマスの飾りをつくることができました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと!

 昨日の好天とは違って朝からどんよりとした空模様の一日でした。幼稚園の園庭の一角に畝があり、先日掘ったサツマイモの後に、タマネギを植えました。ほそーい青ネギのような苗がタマネギの赤ちゃんだと知った子どもたち。「根元の白いところが大きくなってタマネギになるんだよ。タマネギができるころには、うさぎ組さんはぞう組さんになっていて、ぞう組さんは1年生になっているわ。ぞう組さんは次のうさぎ組さんのために植えてあげてね」と言うと「うん。わかったよ」と言ってくれました。こうして次の人へつないでいくということが分かった子どもたちでした。
そのあとは、「小箱の会」の方の読み聞かせがありました。中でも「おおきなおおきなおいも」は特大サイズの絵本で子どもたちは「わぁ〜!」とびっくり\(◎o◎)/!他にも「大きなかぶ」のお話を組木を使って見せてくださいました。長い時間でしたが、子どもたちは集中してお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組さんが来てくれたよ

 昨日に続き今日はひよこ組さんが『恵我幼まつり』に来てくれました。今回は、『おでかけ恵我幼稚園』ということで、支援センターとコラボしました。たくさんの未就園のお友達が楽しく遊んでくれました。中でも4歳児うさぎ組さんが考えた「動物ふれあい広場」は大人気で、本当の動物をかわいがるように頭を撫でたり、散歩に連れて行ったり、エサをあげたりしている姿がありました。どの動物も本物と違って鳴いたり、噛んだりしないので安心して遊んでいました。支援センターの方が「ミニオンつり」をしてくださり、3個つった子にはガチャガチャでかわいいキーホルダーのプレゼントがありました。園児たちがつくった恵我幼まつりはいろいろな人と出会う場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と交流したよ

 今日は、恵我小学校の1年生のおにいさん、おねえさんが『恵我幼まつり』に来てくれました。総勢70人を超える人数に、園児たちは大わらわです。いつもは「いらっしゃいませー」「おいしいケーキはいかがですか?」と呼び込みをしていたのが、今日は次々とお客さんが来てくれて大盛況!ハンバーガー屋さんの「ぞうぐみナルド」には長い行列が…!うれしい悲鳴を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい 楽しい 恵我幼まつり!

 今日は待ちにまった恵我幼まつり!お家の人を招待して遊びます。子どもたちは朝からわくわくドキドキ。4歳児うさぎ組による“きらきらステージショー”からまつりがスタート!みんなを盛り上げてくれました。お家の人とケーキを食べたり、迷路をしたり、「こうやって遊ぶんだよ。」と遊び方を教えたりと、関わりを楽しんでいました。今までみんなで、つくったり話し合ったりして楽しいまつりになるように考えてきました。そして今日、恵我幼まつりをお家の人と一緒に遊ぶことができて子どもたちはとっても嬉しそうでした。お家の人も子どもたちもみんな きらきら笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして!アジェイ先生

 今日は中学校から先生が来てくださり、英会話体験をしました。初めての先生でしたがとても笑顔の素敵な先生で、子どもたちもすぐに親しみを感じたようでした。
 さっそく「color」のお勉強!「Do you like pink?」「Yes!!」 英語を聞いて色塗りも楽しみましたよ。「Good Job!」っていっぱい言ってもらえて大満足な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サフランが咲いたよ!

 4歳児うさぎ組さんが毎日水やりをして育ててきたサフランが、今日全員咲きました。「やったー、サフラン咲いてる!」と大喜び。また、球根から新たに芽が出てきているところを見つけて、「ツノが出てる!」と嬉しそうに言っていました。子どもたちには芽がツノに見えたようです。サフランはサフランティーやサフランライスなど料理に使えるので、「お家で料理してもらおう!」と楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつりに向けて パート2

 今日はこの時期一番の冷え込みでした。曇っているなと思っていたら、午前中から雨が降り始め、寒い一日でした。でも、子どもたちは元気に今週末の恵我幼まつりに向けて、準備をしていました。5歳児ぞう組では、ハンバーガー屋さん『ぞうぐみなるど』ができ、4歳児うさぎ組は、『キラキラステージ』でショータイム。動物ふれあい広場では、もっと動物を増やそうとかわいい(?)ワニさんづくりが始まっていました。友達と相談したり、役割を分担したりして、楽しみながら遊びを進めています。恵我幼まつりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生がとれたよ

 6月に植えた落花生を今日の朝掘りました。友達と力を合わせて うんとこしょ、どっこいしょ!落花生はその名の通り、花が咲き終わると茎が地面に伸びて地中に潜り込んで実を付けます。土の中からたくさん落花生がでてきて驚く子どもたち。5歳児ぞう組さんが4歳児うさぎ組さんに落花生のとり方を教えながら、一緒に一粒ずつとりました。収穫した落花生はきれいに洗って、ゆでて食べました。「あまーい」「おいしいね」おもしろい育ち方をする落花生にびっくりの子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我幼まつりに向けて

 今日は恵我幼まつりに向けてお客さんとお店の人にわかれて遊びました。4歳児うさぎ組さんはステージで歌ったり踊ったり、お客さんになって応援したりして楽しんでいました。5歳児ぞう組さんは迷路で恐竜とじゃんけんポン!自分たちで考えた遊びを楽しんだあとは、みんなで相談タイムです。遊びを振り返り、よかった点やもっとこうしたら…?というアイディアを出し合い、さらに遊びを深めます。恵我幼まつりまであと1週間。楽しい遊びになるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるっていいね!

 今日は7中から職業体験におねえさんが来てくれました。外で元気いっぱいおにごっこをしてくれたり、制作を手伝ってくれたり、やさしく関わってもらい、嬉しそうな子どもたちの笑顔がありました。年の差はすごくあるけれど、みんな地域の仲間です。人と人とのつながりは心を温かくしてることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812