最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:100
総数:204925

終業式をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3学期の終業式をしました。園長先生から2学期にがんばったことと冬休み中の過ごし方についてお話を聞きました。そして、クラスの先生からかわいいリースのカードをもらいました。カードには先生からのメッセージが書かれて、子ども達は嬉しそうにもらっていました。
 保護者のみなさま、2学期もいろいろと協力していただきありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

ダイコンを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の4・5歳児に続き、今日は3歳児が大根を収穫しました。土の中から顔を出しているダイコンを見て「ダイコンが大きくなってる!」と、収穫に期待が高まりました。でも、大きなダイコンを収穫するのは大変だったようで、「もう、むり・・・」と、途中であきらめかけていた子どももいましたが、収穫した大きなダイコンを見て「やったー!と喜んでいました。

おたのしみ会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子ども達が楽しみにしていたおたのしみ会がありました。前半は“スキップ楽団”の楽しい音楽を聞かせてもらいました。そして、今日は四つ葉幼稚園にサンタクロースが来てくれました!!サンタさんが登場すると「わぁー」と歓声を上げていました。「サンタさんは、どんな食べ物が好きですか?」「おもちゃは、どうやって作るんですか?」と、サンタさんに質問する子どもたち。サンタさんのお話を興味深く聞いていました。プレゼントももらって、とても喜んでいました!

縄跳びとジョギングをしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月から「寒さに負けず戸外で体を動かそう!」と、縄跳びとジョギングを行っています。縄跳びも毎日取り組むことで跳べるようになったり、連続で跳べる回数が増えてきましたよ。ジョギングも、少しづつ走る距離を伸ばしています。縄跳びやジョギングをすると「なんか体があたたかくなってきたな」と、体が温まってくることを実感しているようです。

12月生まれの誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、12月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。今日は「○○先生の好きなデザートはプリン?それともお団子?」などの“先生クイズ”をしました。「どっちかな?」と友達と一緒に考える子どももいましたよ。今日の会食のポトフは各部屋食べました。

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 シロマスポーツクラブの先生に来ていただき、3歳児がマット遊びをしました。体操とストレッチをしてから、マットの上でいろいろな動物の歩き方にチャレンジしました!「楽しいね!」と、友達と話している子どももいましたよ。

PTA成人教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTA企画部の方が計画してくださった成人教室があり、オリジナルハーバリウム作りを楽しみました。いろいろな花材を前に「どれにしよう?」と、目がキラキラと輝いている方がたくさんおられました。みなさん、とても楽しく制作されていて「時間があっという間に過ぎたね」「楽しかった。また作ってみたい!」と、話されていました。

交流会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天美保育園の5歳児と天美小学校の1年生、四つ葉幼稚園の5歳児との交流が、天美小学校でありました。初めて出会う子ども達でしたが、貨物列車のゲームやへびじゃんけんをして仲良くなりました!小学生から名札やけん玉のプレゼントをもらって、とても喜んでいました。

福寿苑のおじいさん・おばあさんと遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福寿苑のおじいさん・おばあさんと3歳児の交流会がありました。3歳児が歌の披露をした後は、ふれあい遊びや“どっちかな?ゲーム”などを一緒に楽しみました。「みんなと遊ぶと元気が出てくるわ!」と、笑顔で話してくれたおじいさんとおばあさん。それを聞いた子ども達も「また一緒に遊んでね」と、話していました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は12月というのにポカポカ陽気で、ひよこ組さんも園庭で元気に遊んでいました!園庭で遊んだ後は、遊戯室でふれあい遊びをしたり、エプロンシアターを見ました。来週は、クリスマスの飾りづくりをします!お楽しみに☆

天美西小学校の4年生が遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児と天美西小学校4年生との交流がありました。初めて会う4年生のお兄さん、お姉さんをドキドキしながら迎えました。最初は、お互いに緊張していましたが、“進化じゃんけん”や“猛獣狩り”などのゲームをして、すっかり仲良くなりました!感想の交流で「こんなに楽しい交流会なら、またしたいです」と、言ってくれた4年生。4歳児も「また、一緒に遊びたいね」と、言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015