最新更新日:2024/05/15
本日:count up73
昨日:99
総数:205061

駅づくりをしました!(もも組)

「電車を走らせるには、駅がいるね!」と言うことで、今日は駅の看板作りをしました。紅葉した葉っぱをスタンプして遊びました!子ども達は「きれいな色やな〜」「大泉緑地で拾った葉っぱもこんな色やったな〜」と、たくさんスタンプしましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

店屋で遊んだよ(きりん組)

午前中は店屋の準備で制作をしました!『忍法車走りの術』チームは点数の文字やルールの看板を作っていました。『たのしい手裏剣ゲーム屋さん』チームは城の瓦を付けていましたよ。
昼からはきりん組だけで、店屋をオープンしました!遊んだ後の話し合いでは、楽しかったことのほかに、「手裏剣をどこから投げたらいいかわからんかった」「じゃあ、下にテープ引いたら?」など様々な意見を出し合っていましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2

作った物で遊んだよ!

今日は、これまで作ってきたもので実際に遊んでみることになりました。
 すみれ組は、‟魔法の楽器”を持ってステージで演奏したり、『おばけすべりだい』でおばけを滑らせたりして楽しんでいましたよ。遊んでみるとすぐに壊れてしまったり、上手く滑らないことに気付いたようです。たくさんのお客さんに楽しく遊んでもらえるように、修理をしていくことになりました。 
 ひまわり組は、『へんしんトンネル』をくぐってみてみんなで作った衣装を着て踊ってみたり、『おやつつり』を楽しんだりしました。遊んでみると出口がないことに気がついたり、おやつを釣った後の入れ物をどうするかなど、たくさんの疑問や修正点が見つかりみんなで話し合いをしましたよ☆もっと良くなるためにがんばっています♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展にむけて

「こんなのがあったらいいね」「この食べ物つくろうよ」と3歳児なりにイメージを出しあい、作って遊んでいます。
今日、いちご組はお寿司を、もも組はご馳走をのせるお皿を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

忍者から手紙が届いたよ!

昼から室内で好きな遊びをしていると、忍者からの紙飛行機が飛んできました!開くと手紙が書いてあり、制作展に向けて友達と準備を頑張るのじゃとのことでした♪久しぶりの忍者からの手紙に大喜び!「忍者もお客さんで来てくれるかなぁ〜」とワクワクしながら話していましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしそうだね!(もも組)

アイスを作りました。昨日から「何味のアイスにしようかな」と考えていました。
大小さまざまなアイスができました。「なんだか小さいのは嫌だな」「お店で売っているアイスって同じ大きさだね」「うん。みんな同じ大きさにしたらどう?」と相談して作っていました。
出来上がったアイスを卵パックに並べました。「わぁ。おいしそう!」と大歓声でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

イチゴの苗を植えました♪

今日は、ひまわり組とすみれ組のみんなでイチゴの苗を植えました。イチゴは寒い冬の間、ゆっくりお休みをしていることや収穫する頃には、みんなは大きい組さんになっていることを伝えると「えー!じゃあ、イチゴできるのまだまだやな」と驚いていました。苗をポットから取り出して、プランターに植え替えをし、土を優しく被せて、水やりをしましたよ。春の収穫を楽しみに、これからお世話頑張ろうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

うどんのネギを作りました。(いちご組)

今日はうどんに乗せるネギを作りました。
「ネギが嫌いな子も食べれるように細かく切ろう」
とハサミでチョキチョキ、細かく細かく切っていました。ハサミの使い方がずいぶん上手になってきましたよ。
作った後は今日も「うどん屋さんごっこ」を楽しみました。
昨日の話し合いで「お店屋さんができなかった(ションボリ)」という意見があったので、「みんながお客で、みんながお店屋さん」になれるセルフサービスのお店にすることになりました。制作展当日は自分でうどんを作って食べてくださいね。
明日は「おすし」を作る予定です。まぐろ、えび、いくら、たまご、コーンに納豆巻き。作りたいお寿司がいっぱい出てきました。何個作れるかな?
 そして今日はもも組の実習生、さかい先生とお別れの日。最後に「しっぽ取り」をして遊んでもらいましたよ。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて楽しんでいますよ

いちご組は「うどん屋さんごっこ」の続きをしました。
今日は玉子とあげを作りました。これで、てんぷらうどん、月見うどん、きつねうどんができました。作った後は今日も楽しくお客さんになったりお店屋さんになったりして遊びました。
話し合いでは、「何か困ったことはあった?」の問いかけに「今日はお店屋さんができなかった」「交代にすればいい」「代わってって言われたら代わってあげる」と3歳児なりに考えて意見を言う姿が見られました。

もも組はレストランの料理(ハンバーグとエビフライ)をパルプ粘土で作りました。
ハンバーグ作りでは、コックさんのように、力強く粘土を練りながら作っていました。
エビフライ作りでは、「油で揚げないといけないね」「油を入れる鍋がいるね」など相談しながら作っていました。
作った後の話し合いでは「デザートが欲しいね」「アイスが良いな」「アイスも作ったらいいんじゃない?」と意見がでました。「絶対おいしいご飯になるね!」と楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

店屋の準備をしています!(きりん組)

今日も制作展に向け、店屋ごとに制作をしました!「あと何が必要やろ?」と自分達で考えたり、「○○くん、ここ手伝って!」と友達と協力したりしながら、準備を進めていましたよ♪『とんとん相撲』チームは土俵の周りに飾りを付けました。『おみくじ』チームは、木の葉隠れの術の時に隠れるための木を作りました。また、他の店屋も紹介したいと思うので、お楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2

うどん屋さんごっこをしたよ(いちご組)

 画用紙をチョキチョキ切ることがはやっているいちご組。最近では、好きな遊びの時間に切った画用紙をお椀に入れて、「うどん屋さん」を楽しんでいました。
「もっといろいろ作って、お客さんにも来てもらって、うどん屋さんごっこをしたら楽しそうじゃない?」「楽しそう!」「やりたい!」と、ノリノリの子ども達。
「どんなうどんを作ろうかな?」という問いかけに「つきみうどん」「きつねうどん」「ねぎもいる」「えびも!」と、たくさん意見が出ました。
その中から今日は、エビ天を作ることにしました。
 おいしそうなエビ天が出来上がったので早速遊んでみると、遊んでいるうちにも「うどんが足りない!」「もっと作ろう!」と、部屋の隅でせっせとうどん(白い画用紙を細長く切って)を作る子ども達が現れました。これからもっと盛り上がっていきそうです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて

制作展に向け部屋の飾りを作りました!忍者の顔を画用紙で作ったり、手裏剣を折って裏に貼ったりしました☆手裏剣を折る際は、友達と教え合う姿が見られました。忍者の表情が一人一人違い、とても可愛い飾りが出来ましたよ。制作展の日に、是非見てあげてくださいね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の絵を描いたよ!

遠足の楽しかった思い出の絵を描きました。子ども達と話をしながら、いちご組はドングリを、もも組は落ち葉とドングリの絵を描きました。
「コロコロ転がってるドングリ!」、「大きな葉っぱ見つけた!」とそれぞれ表現を楽しんでいました。絵の具で絵を描くことにも慣れ、筆の使い方が上手になってきましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

(11/6)遠足楽しかったよ! 3

もも組のお弁当の様子です!
朝早くからおいしいお弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(11/6)遠足楽しかったよ! 2

いちご組のお弁当の様子です!
「お外で食べるとおいしいね〜」と嬉しそうな子ども達でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

(11/6)遠足楽しかったよ! 1

写真の更新が遅くなり、すみません…
11月6日は良いお天気の中遠足に行くことができ、大喜びの子ども達でした!
大泉緑地では、ドングリや落ち葉を拾って散策をしたり、遊具でたくさん遊んだりしました。大きな船の滑り台も少し怖かったけれど、先生や友達と一緒に手をつないで挑戦する姿もありましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(2)

 その後は広場で弁当を食べ、『双ヶ丘』を散策しました。まつぼっくりや色々な大きさのどんぐりを見つけて、嬉しそうに拾っていましたよ♪
 今日は、たくさん遊んだので疲れが出ないよう、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足、楽しかったね!(1)

ずっと楽しみにしていた遠足に行くことが出来ました!大泉緑地までは長い道のりでしたが、途中で水分補給をして、無事到着することができました。大きな遊具を見つけると「たのしそう!」と大盛り上がり♪みんなニコニコ楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(5歳児)2

公園内の道中では、秋の自然物を探しました!紅葉している木の間を通った時に、子ども達から「めっちゃ秋やな〜」との声が…(^^)可愛い帽子付きのどんぐりや綺麗な色の葉っぱ、小枝などを見つけましたよ♪今日拾ったものは、制作などの遊びに使う予定です!
今日はたくさん遊んだのでお家でゆっくり休んで下さいね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(5歳児)1

今日はいいお天気の中、大泉緑地へ園外保育に行きました!片道50分程でしたが、友達と楽しく歩いているとあっという間に到着しました♪5歳児は『わんぱく広場』で遊びました!長い滑り台や大きなジャングルジムに大興奮!「このすべり台めっちゃ速い!!」「先生〜!こんな高い所まで登れたで!」など伸び伸び体を動かし遊んでいました(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015