最新更新日:2024/05/15
本日:count up70
昨日:99
総数:205058

運動会の予行をしました

 今日は運動会の予行練習をしました。全園児集まっての練習は初めてだったこともあり、他の学年の演技や競技を見て互いに刺激を受けたようです。
 3歳児の演技を見て5歳児の子ども達は、「かわいいなぁ」「がんばってるなぁ」とお兄さん、お姉さん目線で褒めてくれていました。4歳児の子ども達は「私たちも小さい組の時にやったよね!」と言いながら、曲に合わせて手拍子をしてくれていました。
 他にも、5歳児のリレーを見た4歳児の子ども達は「すごい!」「走るの速い!」と驚いた様子でした。
 いつもは学年別に練習していましたが、今日の練習で、みんなで集まる楽しさも感じられたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会の予行があります

 「今日もオリンピックごっこをがんばるぞー!」とダンスやかけっこを楽しんでいる四つ葉幼稚園の子ども達。明日は、全学年一緒に運動会の予行練習をします。
 今日は3歳児の演技を4歳児が見に来ました。「小さい組さん、がんばれー!」「上手!上手!」など、たくさん褒めてくれました。
 明日の『四つ葉オリンピック』も、友達と一緒に力を合わせて頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メダル作りをしています!

 一等賞を目指して運動会に向けて取り組んでいるひまわり組とすみれ組。
今、ピカピカの金メダルを作っています。

 今日は「自分のメダル」と分かるように顔を作りました。
黒目や白目の小さな丸も自分で切りました。なかなか上手く切れずに「四角になっちゃう」と困っている子どももいましたが「角をチョッキンしたら(切ったら)きれいな丸になるよ」と友達に教えてもらい頑張っていましたよ。

 明日も続きをする予定です。どんな金メダルができるかな?楽しみにしていて下さいね!

ダンスかっこよくなってきたよ!

ポンポンを持つ姿も様になってきた4歳児の子ども達。
いつもは先生が「次はお尻を振るよ!」「横向いて!」など教えながら踊っていますが、
「運動会の時も先生が(次の動き)言った方がいい?」と聞いてみると、「かっこ悪いからいらん!」と返事が返ってきました。そこで今日は、笛の合図だけで踊ってみることにしました。はりきって取り組んだ子ども達、次は何かなと考えながら頑張っていました。とってもかっこよくなってきました。楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

パラウェーブ頑張っています!

5歳児は運動会に向けて、気持ちを合わせてパラウェーブに取り組んでいます!入場から最後までの演技をビデオに撮り、遊戯室でみんなで見ました♪「自分の姿を見てかっこよかった所は?」と尋ねると、「腕をピンと伸ばしてる所がかっこよかった」「忍者座りをサッとできてた」など自分の頑張りに気付けました。改善点はないか話し合うと、「始めのみんなで上げるところが揃ってなかった」との意見がでました。みんなでそのタイムングを合わせる練習もしましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導をしてもらいました。

いちご組・もも組は、ほけんの先生にお話をしてもらいました。
「9時には寝ること」「朝ごはんをしっかり食べること」「爪を切ること」「ぴったりの靴を履くこと」の4つの約束をしました。
約束を守って、みんな、けが無く健康に過ごそうね♪
画像1 画像1

運動会に向けて頑張っています☆

今日は、遊戯室でパラバルーンをしました。
バルーンを引っ張ったり、大きな山を作ったりすることがとても上手になってきました。
そのあと、園庭でダンスとかけっこをしました。
かけっこが少し苦手だった子どもも「かけっこが大好きになってきた!」とニコニコ笑顔で言いに来てくれるようになりました♪
運動会に向けてもも組といちご組で一緒に楽しく頑張っています!

画像1 画像1

好きな遊び、楽しいね!

かっこいい所をお家の人に見てもらおう!と毎日ダンスやかけっこの練習を頑張っている子ども達。練習の時は先生の話をよく聞いて集中して一生懸命です。

頑張った後には、友達と好きな遊びを楽しんでいます。
積み木をたくさん並べてドミノ倒しをつくったり、鉄棒で前回りに挑戦したり…
友達の輪も広がって「○○して遊ぼ!」と誘い合う声がたくさん聞こえてくるようになりました。明日もたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしたよ♪

今日は、遠足ごっこをしました。
おにぎりや卵焼きなどおいしいお弁当を描いたリュックを背負って、園舎内を散歩したり、2階の部屋のラフォーミングで遊んだりしました。
一番のおたのしみに、遊戯室でカマキリの映画をみました。
みんなニコニコで遠足ごっこをとても楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

友達と気持ちを合わせて頑張っています!

 運動会に向けて、練習をがんばっているきりん組・ぞう組の子ども達。今日は、「笛の合図をよく聞いて、腕をしっかり伸ばす」ことを頑張りました。
 友達と二人組になって取り組む『パラウェーブ』は、相手と気持ちを合わせることや、相手の動きをよく見て合わせることが必要です。
 取り組みの中で、きりん組とぞう組、互いに見合いながら「〜なところがかっこよかったよ」「○ちゃんが手をしっかり伸ばしていたよ」など、友達の頑張りに気付き伝え合うことも大切にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日ひよこ組(園庭開放)について

 本日のひよこ組(園庭開放)は、雨の為、中止させていただきます。

9月の誕生会をしました!

 今日は、9月の誕生会でした。各学年でお祝いをしました♪
 3歳児は、先生クイズをしました。「○○先生の好きな動物はうさぎ?それともねこ?」などのクイズをして、「どっちかなぁ〜」、「うさぎやと思う!」など友達と話し、ドキドキしながら楽しんでいましたよ。残念ながら間違えてしまった子どもたちが、「くっそ〜」と言って悔しがる様子もありました。

 4、5歳児は、ボール運び競争をしました。4歳児はタオルにボールを乗せ、友達と協力して運びました。「落とさないように…」と力を合わせながら、頑張っていましたよ。
 5歳児は、列に並んでボールを後ろに送りました。友達と競争する楽しさを感じながら白熱した競争になりました!運動会に向け、こういった競争する遊びも積極的に楽しんでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もリレー頑張るぞ!

 今日も「リレー頑張るぞー!」と5歳児の子ども達。日に日に走る姿が様になってきました。勝ったチームは大喜び!負けたチームは悔しくて泣いてしまう子どもがいるほど、みんな真剣です。明日は、どのチームが勝つかな??
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで踊ったよ

 ひまわり組、すみれ組一緒に、遊戯室でダンスをしました。曲に合わせて踊ったり、クラスごとに立ったり座ったり…。子ども達は先生の動きを見ながら頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生や友達と遊ぶの楽しいね!

 2学期も元気いっぱいの3歳児の子ども達。先生や友達と一緒に滑り台や砂場で遊んだり、室内では色々な素材を使って制作遊びをしたりしています。
 今日は、もも組の子ども達が職員室にやってきました。「写真を撮ってあげます!」と言って、手作りカメラで園長先生をパシャリ!!自分で作ったお気に入りのカメラで写真を撮ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊戯室で遊んだよ♪

今日は遊戯室で、サーキット遊びとパラバルーンをして遊びました。
サーキット遊びでは、高いところに登ってジャンプをしたり、平均台の上を歩いたりしました。1学期よりパワーアップしたサーキット遊びも楽しめるようになったね!

パラバルーンでは、みんなでバルーンを持ったり、パラバルーンのトンネルの中にもぐったりして遊びました。初めて見るバルーンに子ども達は大興奮!「もう一回やりたい!」ととても楽しそうでした♪これからもたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

リレーをしたよ!

各クラスでリレーをしました!2日続けてリレーを行うことで、ルールを理解し意欲的に取り組んでいましたよ☆前を走る友達に追いつこうと一生懸命走る子どもや、「がんばれ〜!」と友達を応援する子どもの姿が見られました!リレーの経験を重ねながら、競争心をもって走れるよう一緒に頑張りたいと思います!
画像1 画像1

制作をしました!

今日は、のりやクレパスを使って、制作をしました。1回切りではなく、“チョキチョキチョキ”と連続切りをしました。切った画用紙をのりで貼り合わせると、かわいいウサギさんが完成しました!ウサギさんは、保育室の後ろの壁に飾ります。楽しみにしていてね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこ、楽しかったね!

今日は遠足ごっこをして遊びました。
「遠足に何をもっていく?」と尋ねると「お弁当!」「リュック!」と返事が。
そこで遠足に行く為のリュック作りをしました。「友達と手を繋いでるところ」「カブトムシも遠足に連れて行ってあげる」など思い思いの絵を描きました。

リュックを背負って園内を散歩したり、『ぎょぎょぎょランド』に行ったりしました。
的当てやトンネルくぐり、ボール投げなどたくさんの遊びを楽しみましたよ!
たくさん遊んでおなかのすいた子ども達はモリモリお弁当を食べていました。
遠足ごっこ楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015