最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:99
総数:204989

学校運営協議会(コミュニティスクール)について

松原市内の各中学校区では、今年度より『学校運営協議会(コミュニティスクール)』の取り組みが始まっています。
 『学校運営協議会(コミュニティスクール)』とは、学校と地域が力を合わせて学校づくりに取り組むことができる仕組みのことです。学校運営に地域の声を生かし、地域と一体となって学校づくりをすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯ごっこをしました(3歳児 いちご組)

「今日はみんなで洗濯ごっこをしよう」と伝えると、「え、洗濯っていつもママがしてくれてるやつ?どうやってするん?」とおうちの人の真似っこをできることが嬉しく、笑顔の子ども達。友達と一緒にたらいの中で泡をたくさん作り、1学期間使ってきた魔法のバンダナを洗いました。洗い終わったあとには、干して乾いたバンダナを取り入れるところまでみんなでしました。「おうちでもやりたい!」とやる気まんまんでしたよ。おうちでもお手伝い頑張ってね!
画像1 画像1

フィンガーペインティングをしたよ(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はフィンガーペインティングをしました。
“魔法の絵の具”を使って遊ぶことを伝えると大喜びの子ども達!
大きな画用紙の上に好きな色の絵の具をのせて手で伸ばすと、ぬるっとした感触に「うわ〜ぬるぬるしてる」「気持ちいい!」と話していました。
手形をつけたり、指でなぞって絵を描いたり、中には腕まで絵の具をのばして「ゾンビだぞ〜」と言って楽しんでいる姿もみられました。




魚つりをしたよ(3歳児 いちご組)

魚の形の画用紙に、クレパスで顔や模様を描いて魚をつくりました。
「私がつくったのめっちゃ可愛いでしょ」「ハートのうろこにした!」などと個性豊かな可愛い魚たちが完成しました。
完成した後は、海に魚を泳がせて、釣り竿を持ち、みんなで魚つり大会をしました。「5匹も釣れた!」「ぼくはもっとたくさん釣れた!」と友達や先生と競い合い楽しんでいました。作った魚は、これからも室内の遊びでいっぱい遊ぼうと思います。明日の魚つり大会は誰が優勝するかな?楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

フィンガーペインティングをしました!(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日は魔法の絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました!
画用紙の上にのせた絵の具を指で広げたり、手形をしたりして遊びました。
「ぬるぬるしていて面白い!」「冷たくて気持ちいい!」等感触を楽しみました。
絵の具の上を指でなぞると絵を描くことができることに気がついた子ども達。「指で絵が描ける!」ととても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天気がとても良かったので、大きなプールに入ったり水遊びをしたりして存分に遊びました!水にぬれることに慣れてきて、「ゾウさんのシャワーや」、「ワニさんになってみる!」ととても楽しんでいましたよ。終わってから、プールカードにシールを貼りました。カニ歩きやカエル跳びなど、たくさんのことにチャレンジしできるようになりましたね。今年度、プールで遊べるのもあと少し。子どもたちと一緒に最後まで楽しみたいと思います!

市民プールに行ってきました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った市民プールに行ってきました。天気にも恵まれ、市民プールまでの道のりを一生懸命歩いて行きました。幼稚園よりも広くて大きなプールに、子ども達の気持ちも大盛り上がり!噴水のプールや長いすべり台にも挑戦し、とても楽しかったようです。今日は疲れていると思いますので、お家でゆっくり過ごして下さいね。

ボディペインティングで遊んだよ♪(3歳児 いちご組)

「今日使うのは、魔法の絵の具。この魔法の絵の具は手や体につけてもいいんだよ」と先生が言うと、「え、ほんとにつけていいの?やったー!」と大喜び。指で絵の具を触ったり、自分の体や友達の体に手形をつけたりして楽しみました。最初は見ているだけの子どももいましたが、先生が誘って一緒にしてみると、ニコニコ笑って最後には顔にも絵の具をつけるほど楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5(火)雨ふり散歩(3歳児 もも・いちご組)

 昨日は朝から雨が少し降っていて、園庭には大きな水たまりができていました。カッパを着て、長靴を履いて散歩に行きました。先生から「今日は水たまりに入っていいよ」と言われると、「やった〜!」と喜んでジャブジャブ遊ぶ子どもや、そーっと入る子どもなど様々な様子が見られました。今年の梅雨は雨があまり降りませんでしたが、子ども達が楽しみにしていた雨ふり散歩ができて良かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日ひよこ組(園庭開放)

本日のひよこ組(園庭開放)は、雨の為、中止いたします。

夏祭り!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『夏のおたのしみ会』がありました。スーパーボールすくい、輪投げ、写真スポットなど色々なコーナーをお家の人と一緒に回りました。
 子ども達は、「スーパーボール取れたよ」「お家の人と一緒にできて楽しかった!」と、とても満足そうに話していました。最後にもらったお土産は、お家で使ってくださいね。

PTA役員・委員をはじめ、準備や店屋さんをして下さったみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015