最新更新日:2024/05/15
本日:count up137
昨日:99
総数:205125

大きい組さんへ行きました(4歳すみれ・ひまわり組)

大きい組さんのお部屋でお弁当を食べたり遊んだりしました。
憧れの大きい組さんのお部屋につくと、目をキラキラさせながら「ここがぞう組さんか〜」と辺りを見渡している子ども達。大きい組さんの部屋、机、トイレ、おもちゃ…。とても嬉しかったようです。
弁当後はすみれ組・ひまわり組一緒に大きい組のお部屋で遊びました。自分達の部屋にないおもちゃを見つけて「どうやって遊ぶんやろ?」「これ楽しい!」と興味津々な子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)がありました(4歳ひまわり・すみれ組)

今日は、キッズチャレンジ(英語)でした。

前日から楽しみにしていた子ども達。「もうすぐお部屋に、英語の先生が来てくれるよ」と話をすると「なんて挨拶しよう?ハローかな?」「おはようはグッドモーニングやで」など、先生に会うのをとても楽しみにしていました。
ボールを使って自己紹介をしたり、英語のカルタをしたりしました。

「次に会うのは大きい組さんになったらだね、もっと難しい英語をするよ!」と言われると「英語好きやからいいよ!」「楽しみにしてるね!」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました!(4歳 ひまわり・すみれ組)

 今日は今年度最後の誕生会をしました。
「これでみんな5歳になるね!」と話をすると「もうすぐ大きい組さんだ!」と期待一杯の子ども達でした。
 ひなまつりのお祝いもかねて、今月のおたのしみはひな祭りのDVDを皆で観ました。お話の中でおいしそうなご飯を食べたり楽器を演奏してお祝いしている様子をみて、自分達も楽器を演奏してお祝いしよう!となりました。
 楽器遊びを見せ合いをしました。教師の指揮を見る眼差しがとってもかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャガイモを植えたよ!(4歳 すみれ・ひまわり組)

 今日はジャガイモを植えました。
 「スナップエンドウやダイコンの時は小さな種だったけど、ジャガイモは『種いも』を植えるんだよ」と話をすると「へ〜、おもしろいな」と不思議そうな子ども達でした。
 友達とペアになって、ジャガイモを土に植えたり、上から土をかぶせたりしました。「僕たちのジャガイモ、大きくなったらいいな〜」とペアの友達と話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面の飾りを作ったよ(4歳児 すみれ組)

 今日は、壁面に飾る『紙コップ人形』を作りました。
 紙コップに好きな模様を描いて体にします。顔は、ハサミとのりを使って髪の毛や顔のパーツを作りました。「髪の毛にリボンをつけてかわいくしよう」と工夫する姿も見られました。
 手は、紙コップに切り込みを入れ、画用紙で作った腕を差し込みます。腕の角度を変えていろいろなポーズを考えていました。「私は、バンザイしてるところ」「ぼくは、トンボのポーズで手を広げてるねん」など、それぞれに考えて、かわいい人形ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コマ回し大会をしました!(4歳 ひまわり組)

今日はひまわり組でコマ回し大会をしました!
大会に向けて好きな遊びの時間にたくさん練習をしてきました。
決勝戦に残った3人が表彰台でみんなから拍手のプレゼントをもらいました!
とっても素敵な笑顔でしたよ。

練習の成果を十分に発揮できたり、はりきりすぎて上手く回すことができなかったりと様々でしたが、「今日は第1回コマ回し大会だよ。ということは?」と話をすると「2回目もあるってことか!」と負けてしまった子どももさっそくお昼から練習をしていましたよ。
また、こま回し大会をしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊んだよ!(4歳児 すみれ組)

 すみれ組は大縄跳びをしました。先生たちが回す縄を走ってくぐり抜けます。「なかなか入られへん!」「むずしい〜!」と言う子どももいましたが、上手くくぐり抜けられると「やったー!」と笑顔になりました。
 大繩の後は、みんなで鬼ごっこをしました。走るのがとっても速くなったすみれ組の子ども達。先生たちも一生懸命に走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪うさぎをつくったよ(4歳 ひまわり組)

今日は2月の壁面制作をしました。
 『なっちゃんのゆきうさぎ』という絵本を見た後、「お話に出てきたかわいい雪うさぎちゃんをつくろう!」ということになりました。
 トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて体と頭を作ります。顔や体は「画用紙を切って作っても、マーカーで描いてもいいよ」「自分で考えて作ってみよう」と伝えると、個性豊かな雪うさぎが出来上がりました。「寒いと思うからマフラーを巻いてあげたよ」とマフラーを巻いた雪うさぎを作る子どももいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

鬼ごっこをして遊んだよ(4歳児 すみれ組)

 すみれ組の子ども達が『マント』をつけて園庭に出てきました。「なにをするのかな?」と見ていると、“あぶくたった”の遊びが始まりました。
 「トントントン」「何の音?」の掛け合いを楽しみ、「かぜひきキンの音〜!」で鬼(かぜひきキン)の子どもが友達を追いかけます。「キャー!逃げろ〜!」「待てー!捕まえるぞー!」と大盛り上がりでした。
 遊びの後に、「何してたの?」と尋ねてみると、「ピーマンマンおにごっこ!」とのこと。自分で作ったマントをつけてピーマンマンになって楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇遊びをしました(4歳児 すみれ組)

 すみれ組は、遊戯室で劇遊びをしました。絵本『グリーンマントのピーマンマン』に出てくる、ピーマンマンやかぜひきキンになって、歌を歌ったりセリフを言ったりします。元気いっぱいにセリフを言う子どもや、自分の出番をしっかり覚えている子どもがいて、毎日、劇遊びに取り組む中で、少しずつ自信をもって自分の役ができるようになってきたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇ごっこを楽しんでいます(すみれ組、ひまわり組)

発表会に向けてすみれ組は『グリーンマントのピーマンマン』、ひまわり組は『ももたろう』のお話でごっこ遊びをしています。

すみれ組は、ピーマンマンのマントをつけて、園庭に「かぜひきキン」がいないかパトロールをして遊びました。
画像1 画像1

クレパス版画をしました(12/16)

クレパスで色を塗った画用紙に白い画用紙を重ね、上から絵を描きました。
すると・・・「わあ!かわいい!」「先生、カラフルな絵になったよ」と写った絵を見て大喜び!友達や先生に笑顔で見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大根を収穫したよ

みんなで世話をしていたダイコンを収穫しました。
大きなダイコンが出てくると「やったー!抜けた」と大喜びでした。「土がついてるね。取ってあげよう」とダイコンの土を優しく取ったり、友達と大きさ比べをしたりする子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギの苗を植えました!

よつばワールドで遊んだ後、お昼からタマネギの苗植えをしました。

タマネギができたらどんな料理を作る?と楽しく話しながら植えていました。
タマネギの他にも、イチゴ、スナップエンドウ、ダイコン、チューリップとたくさんの栽培物を育てています。
皆で大切に育てていきたいと思います!

(写真がなく、すいません)

よつばワールドで遊びました(4歳児保育参観)2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(4歳児保育参観)1

 今日は、4歳児の子ども達が保護者と一緒に『よつばワールド』で遊びました。
 保育室を回りながら「次は○○で遊ぼう!」「この遊びはこうやってするねんで!」と子ども達がリードする姿がたくさん見られました。保護者の皆さんもニコニコ笑顔で遊んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すてきなお部屋になるように!

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス、制作展に向けて部屋の装飾をつくりました。

素敵な部屋になるように皆でアイデアを出しながら作っています!
すみれ組は輪繋ぎを作りました。皆で力を合わせて長くなるように頑張っていましたよ!
ひまわり組では草むらをつくりました。「虫さん草好きやから喜ぶかな〜」と友達と話しながら活動をしていました!

制作をしました

 ひまわり組では、制作展に向けて『森』を作っていました。木を描いたところに、大きなダンゴムシを作って貼っていました。この制作展の取り組みの中で4歳児の子ども達は、友達と力を合わせて一つの物を作る経験をたくさんしています。
 すみれ組では、壁面の飾りを作っていました。今回のテーマは『ゲームの世界』だそうです。制作展の参観時に、見てあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けて(4歳児)

 ひまわり組・すみれ組は、いろいろなゲーム遊びを作っています。
 すみれ組では絵合わせカードを作っていました。自分達で描いた絵の周りをカラーガムテープで飾っていました。
 ひまわり組では、お家から持ってきた空き箱や芯を使って制作をしていました。「何ができるの?」と聞くと、「虫!」とのこと。出来上がりをお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒に遊ぼう!(ひまわり組・すみれ組)2



画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015