最新更新日:2018/07/22
本日:count up10
昨日:17
総数:26464
熱中症、体調に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。睡眠、食事、水分・塩分補給、帽子、休憩、ミストなどみんなで工夫しましょう。

お願い:夏休みの登下校の安全対応。 お知らせ:空調工事、ブロック撤去工事が始まる。

夏休み中に工事があります。1つは、各学級へのエアコン取付工事です。南側は足場を組んで配管を、北側は室外機設置をします。もう1つは、投てき板の撤去とブロック塀のフェンスへの取り替え工事です。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
夏休みのイルカ教室、ひまわり教室、図書室開放、PTAや子ども会のプール開放、子ども会陸上、応援団、放課後児童クラブ、運動場での遊びなど、校内での安全には十分に気をつけます。ご家庭でも児童の登下校には十分に気をつけて頂きますよう、お声かけよろしくお願いします。

画像1
画像2

いよいよ夏休み。元気に笑顔で過ごしましょう。

夏休みに入りました。無事に終業式を迎えられ、保護者や地域・関係者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。今、ここで安全・安心に生活でき有難いことです。感謝してさらに自分にチャレンジできたら素晴らしいですね。
暑さ厳しい今は、寝不足や朝ごはん抜きなど、体調不良が一番キケンです。よく寝てよく食べ、持てる力を発揮できるよう願っています。また、夏は人と出会う機会もあるでしょう。笑顔であいさつができる大観の子でありたいです。「明るく笑顔で、いつでも、先に爽やかに、続けましょう!」

1学期を振り返ってみると1人1人よく頑張れていました。欠席や遅刻も少なくなり、1か月間欠席ゼロのクラスもありました。「なりたい自分」を目指して、身につけた力を生かして、色々な場面で挑戦し活躍できました。自分で無理と決めつけないで、全力でチャレンジし、友だちと協力して解決し「新しい自分」に変われた人が沢山いました。素晴らしいです!また、自分の弱さや特性やよさを出し合い、議論し対話して「よりよい仲間やクラス」を創れました。うれしく思います。まさらに、地震、台風大雨、暑さの中でも、避難したり傘を畳んだり帽子をかぶったりして、良く判断・工夫して「自分の命を自分で守れ」ました。見事でした。

さてこの夏「どんな自分になりたいか、どんな夏休みにしたいか」夢やめあてを❗
○朝から体操や学習をしましょう❗生活リズムが一番大事!睡眠、食事、水分・塩分補給、休憩など
○暑さや水の事故、地震、火事、交通事故に気をつけましょう❗自分の命は自分で守ります!
○スッキリ片づけ、ピカピカに磨きましょう❗自分で学習意欲がわく環境作りから!

2学期に、皆んなの笑顔がそろいますように。
画像1
画像2

総合的な学習「伝えようヒロシマ」にゲストティーチャー

6年生は、学校で調べて知ったことや、修学旅行・広島で感じ考えたことを、新聞にまとめ伝えたいと考えました。家族が戦争体験をされた山野井先生から、明石の空襲についてお話をうかがいました。昨日は、校内各クラスに伝え、今日は、地域の方々に伝えました。スクールガード代表の榎本様、高年クラブ会長の山本様をお迎えしました。はじめは、児童たちから2グループが、戦争の原因、大変な生活、原爆、平和とは家族が笑顔ではなせることだなど、自分達の思いを伝えました。引き続いて、お二人から明石の戦争体験を聞きました。児童は目を大きく開き聴き逃すまいと耳を傾けていました。
○軍需工場を狙い、空襲を受け、大観の95%は焼け野原となり、大観小学校も焼けてしまいました。
○焼夷弾は飛び散り燃え広がる爆弾です。防空壕に避難した人も崩れたり焼けたりして亡くなりました。明石公園へ避難した人が何百人も亡くなりました。夜は光がもれないようにしていたから外は暗闇でした。
○舟で淡路まで避難しました。明石は赤く光り燃え上がっていました。浜辺では海水に肩まで浸かり布団を被って命を守った人もいました。配給もなく、野宿も体験しました。
○集団疎開、縁故疎開でも肩身が狭く、どこの家も食べ物が少ないのが一番大変でした。
○戦争は悲惨です。今はここまで復興して便利になりました。おかげで生きのび、今、元気に話ができて幸せです。皆さん、ぜひ平和が続くようにしてほしいのです。
「二度と戦争なんかしない」一人一人が強く心に誓っているようでした。
画像1

岩屋神社「おしゃたか舟祭」

14日、15日と、岩屋神社で「おしゃたか舟神事」がありました。明石市指定無形民族文化財で、明石市内全小学校で使用している社会科の副読本にも掲載されています。本校児童が描いた行燈も綺麗に飾られていました。おしゃたかの言葉の由来なども調べてみてください。2000年以上も前から大観校区にある神社です。新聞記事にあったように、長らく眠っていた太鼓が皮を張り替えリニューアルされ、展示されていました。秋祭で練り歩く布団太鼓の屋台が楽しみです。
画像1
画像2

放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
画像3
10日(火)は、放課後自然たんけん隊が開かれました。セミの一生のひみつをお話してもらい、あみを持ってふれあいの森に出かけていきました。
セミは、木の枝に卵を産むって知ってた?そのあと、孵化したら土の中にもぐっていきます。幼虫時代は、3年〜6年(アブラゼミ)過ごすそうです。そして、一晩かけて羽化し、鳴きはじめるそうです。
オス、メスどっちが先に土から出てくるか知っていますか?
(答え) オスです。  なぜ? オスしか鳴かないからです。
オスは何のために鳴くのでしょうか?
(答え)は、放課後たんけん隊に参加したお友だちに聞きましょう。

幼稚園とのしゃぼん玉

梅雨明けしてカラッと晴天のもと、大観幼稚園としゃぼん玉をしました。みんなお家からストロー、ハンガー、うちわを持ってきて、「おっきなしゃぼん玉つくるぞ!」「つづけてなんこつくれるかな」と、楽しみました。今日は、幼稚園の子と一緒に過ごしたのでちょっぴりおにいちゃん、おねえちゃんでした。
画像1
画像2
画像3

7月朝会

5年生の自然学校も終わり、今日は全校生が揃い朝会が開かれました。
校長先生のお話です。
 最近、地震も起き、今日も大雨です。とっさの判断が必要となることもあります。まず、「自分の命は自分で守る」ということを常に意識してください。
 また、7月7日は、みんなにとってねがいごとを考える七夕ですが、第2次世界大戦のとき、その日に明石は大きな空襲がありました。校舎の95%が、焼失し、児童19名が亡くなりました。みんなで平和な世の中を願いたいものです。

 学期末を迎えます。「こんな自分になりたいな」この1学期少しは近づきましたか。いつも夢に向かって歩んでいってほしいです。

表彰もありました
「時のウィーク絵画展」「よい歯と口の健康週間コンクール」で絵や習字、そしてきれいな歯の児童が表彰されました。

児童会から7月目標の披露がありました。
学習目標  ノートをていねいに書いて考えを整理しよう
生活目標  ぼうしをかぶり、こまめにお茶をのもう
画像1画像2画像3

音読発表会

日頃より練習を積み重ねて、全校生で音読を披露しました。

いっしょうけんめい 1ねんせい
           たにかわしゅんたろう

いっしょうけんめい 1ねんせい
どろんこかぜのこ 2ねんせい
しつもんいっぱい 3ねんせい
おかのふもとのがっこうは
     きょうをあすへと はこんでく

けんかでなかよし 4ねんせい
ゆめがふくらむ 5ねんせい
おとなにまけるな 6ねんせい
つつじのかおる がっこうは
宇宙めざしてすすんでく
画像1画像2

1年生PTA 給食試食会

半夏生の特別メニューの明石たこカレーを試食しました。美味しく完食しました。
前半は、大久保南小学校栄養教諭の河原先生から、明石市大観小の学校給食についてのお話がありました。学校給食は、季節を感じるメニュー、明石らしいメニュー、栄養のバランス、国産の食材、実費の半分以上は公的な補助、調理の段取り・工夫・手作り・ダシ取り、衛生的な配膳、アレルギー対応など、たくさん知らない「ひと手間」がありました。明石浦のタコ漁のDVDも視聴しました。
後半は、1年生も入場し、保護者と一緒の部屋で、配膳し食べました。楽しく美味しかった!
学校給食は、火力が強いのか大きな具材もやわらかでした。ご馳走さまでした。
画像1

5年生 自然学校 5日目

いよいよ5日め。最後の日となりました。六甲摩耶の自然・生き物、施設でお世話になったすべての皆様に感謝です。何より天候に恵まれました。掃除や片付けもすませ、みんなそろって元気に帰ります。
今、出発して明石に向かっています。
画像1

5年生 自然学校 4日目

今日もよい天気です。素晴らしいことに外で活動する時には雨は上がります。
午前中は、六甲摩耶で拾った自然のもので作品をつくりました。午後からはアスレチックを楽しみました。これで予定していたプログラムをすべて体験できました。
画像1

5年生 自然学校 3日目

今日は快晴。昨日は警報が夕方に出るほどの雨でしたが、天候には恵まれています。
絶好のカヌー、アーチェリー日和です。自然を味わい、自然を楽しみます。みんな、初めてとは思えないくらい上達が早い!感心です。小規模校だから、ゆっくり、たっぷり体験ができます。
夜は、キャンプファィヤー。みんなで燃えます!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 2日目 vol 2

色々体験し学んだこと、楽しかったこと、思い出話などまた帰ってから。お手紙は帰るまでに着くかな?
画像1

5年生 自然学校 2日目

夜は大雨でしたが、朝から晴天です。
飯ごう炊さんにチャレンジ!
カレーの具材はうすく小さく切ります。
薪組み、火起こし、煙の中みんなで頑張りました。
飯ごうグツグツ。カレーはいい香り。焦がさぬように!
今までの中で最高に美味しい!
「片付けマジック」素晴らしく早かったです。協力ばっちり。

午後はネイチャービンゴ。自然を感じました。モリアオガエルの泡のようなたまご。
草笛。顔より大きい葉。そして、帰り道。天然のシャワーを浴び、驚きました。すぐにお風呂に入りいい気持ち。

夜は手紙。家族を思いちょっぴり・・でも、仲間とがいるから今は自然学校を満喫します!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 1日目 vol 2

リーダーや先生と交流タイムで、みんな大笑い!楽しい時間!
みんな自分を出し合い仲よくなれました。
班会議、班長会議では、1日を振り返り明日に生かします。
おやすみなさい。
画像1
画像2

5年生自然学校1日目vol.1

いよいよ4泊5日の自然学校がスタートしました。
「仲よく協力、楽しくチャレンジ
心に残る思い出作り
自然学校5日間!」のスローガンのもと
「どんな自分になりたいか」夢にチャレンジです。
1日目、お見送りを受けての出発式、美味しかったお弁当と楽しい陶芸体験、入所式や施設探検、みんなで楽しめたふれあい交流活動など、みんな元気です。笑顔がいっぱいです。
いっぱい食べて、ゆっくり寝て、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけん

 上手くインタビューできるかな?2年生は、ワクワクドキドキしながら、町たんけんに出発しました。はじめは、緊張している様子でしたが、インタビューをしていくうちに、だんだん慣れてきました。子どもたちは、目をキラキラさせながら、たくさん発見することができました。ご協力いただいたお店の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然探検隊 第2回 カタツムリ

カタツムリ🐌
でんでんむしって、虫?
オス、メスがないの?
たまごを生んだよ。赤ちゃんが生まれたよ。
小さいけど、カタツムリだ。
ナメクジとカタツムリ、しんせき??
自然の不思議を、PTAさん、卒業生の保護者の方も自主的に参加いただき感謝です。
活動の最後には、活動を振り返り、カードに絵や文章で感動や感謝を記入しています。
画像1

東門の安全を強化していただきました。

カエルのストップマークや、新たな標識や、植栽刈込みなど、地域やPTAさんのお力添えもいただき、整備が進んでいます。今年度は、大規模な通学路安全点検を明石市、警察、教育委員会、もちろん学校、幼稚園、PTA、地域も一緒に行う予定です。今朝も、スクールガードさん、小さなお子さんを連れてのPTAの立ち当番に感謝です。
画像1

子どもたちの学びあい

先日、明石市教育委員会の学校訪問がありました。子どもたちの学びあい、環境づくりなど、ほめていただきました。さらに、見通しや伝え合い、学びあいをすることで思考が深り、活用できる知識技能が身についていきます。それらが、自分の生き方や生活実践につながるよう、励ましていきます。一人一人の自信!信頼!一体感に!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461