最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:39
総数:105361
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

3年生環境体験学習

3月18日(月)3年生が環境体験学習のまとめとして明石川の清掃活動に取り組みました。3年生は1年間、大観野鳥レンジャーとして、野鳥や環境について学習してきました。その取り組みの中で、「野鳥や環境のため、明石川をごみのない自然豊かな川にしたい」との思いから、今回の活動に至りました。
子どもたちは、ごみぶくろがいっぱいになるまで清掃活動に熱心に取り組みました。学校に戻ってくる頃には疲れた表情も見られましたが、やり切ったという達成感を感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

5・6年生合同お楽しみ会

3月18日(月)5・6年生が合同でお楽しみ会をしました。「KEMカップ」として、今回で第3回目です。今回はドッジビー大会をしました。6年生は卒業を前に最後の思い出作りができたようです。
今年の6年生は1クラスしかなく、5・6年生合同で活動することも多くありました。行事の準備、大観タイムの運営、委員会活動等、協力して大観小のために頑張ってくれました。今は、卒業式に向けて練習に取り組んでいる5・6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月13日(水)に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生が、6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物で卒業をお祝いしました。歌やリコーダー、ダンス、応援団、ソーラン節など、様々出し物がありました。どの学年もこの日のために一生懸命に練習を重ねてきました。6年生にもその思いが伝わったと思います。在校生たちも、児童会の引継ぎ式があり、6年生とのお別れがすぐそこに迫っていることを感じることができたようです。

最後の委員会活動と新しい委員会活動

3月6日(水)今年度最後の委員会活動がありました。6年生にとっては小学校生活最後の委員過活動となりました。また、5年生は一足早く新しい委員活動をスタートさせました。6年生は、小学校での経験を中学校で生かしてください。5年生は、最上級生としての委員会活動の始まりです。4月には新5年生を引っ張っていく立場です。どちらも新しいステージでも頑張ってください。
画像1画像2

ヨミィさん読み聞かせ出前授業(エルマーのぼうけん)

3月5日(火)ヨミィさんによる読み聞かせ出前授業がありました。1年生と2年生を対象に「エルマーのぼうけん」シリーズの読み聞かせを映像と演技を交えながら、楽しい時間を演出してくれました。室内の装飾や衣装等、雰囲気作りまでしてくれました。子どもたちも、いつもの読み聞かせよりも楽しみながら聞いたり、質問に答えたりできました。たくさんの子どもたちが本や読書に興味をもってくれたようです。ヨミィさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防災訓練で発表しました

3月3日(日)まちづくり大観地区協議会主催の防災訓練が大観小学校の体育館で行われました。4年生は総合的な学習で防災について学習してきました。その学習の成果を防災訓練の中で発表する機会をいただきました。日曜日なので都合のつく児童による自主参加の形となりましたが、子どもたちは学習したことを発表できることをとても楽しみしていました。当日は、緊張しながらもたくさんの方々の前で、授業で作成した防災マップについて説明したり、調べたことを伝えたりできました。機会をいただいた協議会、聞いていただいた地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生福祉体験(アイマスク・ガイドヘルプ)

2月27日(火)に4年生が福祉学習の一環で、アイマスク・ガイドヘルプの体験学習を行いました。アイマスク体験では、見えないことの不安や不便さを実感しました。ガイドヘルプ体験では、見えない人が安心して安全に移動するためにはどうしたらよいか考えながら体験しました。
画像1画像2

6年生学年行事(親子ドッヂボール)

2月22日(木)6年生と保護者の方で「親子ドッヂボール」を行いました。間もなく小学校卒業を迎える子どもたち。大きくなるにつれて、親子で一緒に活動することも少なくなってくるものです。子どもたちは、久しぶりに親子で活動することに照れくさそうにしながらも嬉しそうでした。保護者の方も、小学生としての我が子との過ごす一時は感慨深いものではなかったでしょうか。参加いただいた保護者の方、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

環境体験学習(まとめ)

2月15日(木)3年生が今年度最後の環境体験学習を行いました。今回は野鳥レンジャーとして活動してきたまとめの会です。オープンスクールで自分たちの活動や調べたことを保護者の方やのはらくらぶの丸さんに発表して聞いてもらいました。今日のまとめの会は、丸さんに、丸さんの体験や研究している野鳥のお話をしてもらいました。自分たちでは調べることができなかったことを知ることができて、どの児童も目を輝かせながら聞いていました。環境体験学習としては今日が最後ですが、これからも3年生たちが野鳥レンジャーとして活動してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

児童会選挙

2月15日(木)5・6校時に来年度の児童会役員を決める選挙を行いました。学校や下級生たちのために頑張りたいなと、5年生6名、4年生8名の児童が立候補しました。この日は、4・5・6年生の前で緊張しながらも、どの児童も立派な演説を行うことができました。立候補しようと決めたことが素晴らしいことです。来年度の大観小学校がもっともっと楽しいい学校になるだろうと感じました。
画像1画像2画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

2月8日(木)4年生がヨミィさんに読み聞かせをしてもらいました。(1月22日2年生・1月29日3年生)いつもですが、子どもたちの読み聞かせをしてもらっている表情を見ると、お話の世界に入り込んでいるのだなと感じます。子どもたちの読書離れが進んでいますが、決して本が嫌いではないのだと実感します。読み聞かせをきっかけとして、読書にも取り組む子どもたちが増えてくれると嬉しいですね。ヨミィさん、ありがとうございました。
画像1画像2

校外学習(3年生:文化博物館)

画像1画像2画像3
2月6日(火)3年生が社会科の学習の一環で文化博物館へ出かけました。昔の暮らしについて学習しました。昔の学校の様子、教科書や道具など今の私たちとは違う、または、見たこともないものがたくさんありました。3年生はボランティアガイドのさんのお話にもしっかりと耳を傾け、熱心にメモを取っていました。おじさんの紙芝居や昔遊びの体験も楽しかったようです。

オープンスクール

画像1画像2画像3
2月3日(土)オープンスクール・校内作品展を行いました。2校時〜4校時を人数制限なしの自由参観としました。コロナ禍では行えなかった形式ですので、この形式では4年ぶりの開催となります。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。総合学習の発表会やたいこの発表会、運動場での体育等、様々な授業を見ていただきました。中には、保護者の方も授業に参加していただき、お子様と一緒に活動したり、アンケートに投票していただいたり、参加型の授業もありました。子どもたちも、いつも以上に張り切って学習することができました。参観いただいた皆様、ありがとうございました。

校内作品展2

2月2日(金)校内作品展に大観幼稚園のお友だちが来てくれました。幼稚園のみなさん、小学校のお兄さん、お姉さんの作品はどうでしたか?年長さんのみなさん、大観小学校全員、みなさんが小学校に入学して、一緒に学習したり、遊んだりできる日を楽しみに待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール前日

明日2月3日(土)はオープンスクールです。どのクラスも明日のために発表会の準備をしたり、音読の練習をしたり、とても張り切っています。特別支援学級では、明日は「なかよしcafe」を開いてお店屋さん体験を行います。今日は、明日お客さんに出す特性ケーキ作りをしました。みんなで役割分担をして、楽しく一生懸命作業できました。みんな立派なケーキ屋さんになっていました。明日が楽しみですね。
保護者の皆様、地域の皆様、明日はどうぞ足をお運びいただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校内作品展

1月31日(水)より大観美術館(大観小学校体育館)にて、校内作品展を開催しています。今年は、各学年、平面作品と立体作品の両方を展示しています。どの学年も、発達に応じた工夫やアイディアが盛り込まれており、見ごたえのある力作ぞろいです。
2月2日(金)9:00〜16:00、3日(土)9:00〜12:20は、保護者の方、地域の方も鑑賞していただけますので、ぜひ、足をお運びください。
画像1
画像2
画像3

大谷選手寄贈グローブ使い始めました

1月29日(月)大谷選手寄贈のグローブを児童たちが使い始めました。各クラスごとに1日ずつ交代で使用することになりました。今日は、使い始めで6年生の児童がグローブをはめてキャッチボールをしたり、記念写真を撮ったりしました。
「少し大谷選手になった気分がしました。」
「グローブは中がやわらかくて、使いやすかったです。」
「グローブはめて生まれて初めてキャッチボールができて嬉しかったです。」
画像1
画像2
画像3

大観タイム

画像1画像2画像3
1月26日(金)2校時に大観タイムを行いました。全校生が学年縦割りグループにになって、異学年で活動する大観タイム。5・6年生全員がこの日のために役割分担をして、下級生たちを楽しませようと活動してきました。この日も児童が司会を務め、全校生を引っ張ってくれました。初めに大観小学校のテーマ曲「大観パワー」をみんなで踊り、やる気を高めました。大縄跳びは、どのグループも上手になりました。高学年が低学年の子にやさしくタイミングを教えている姿が微笑ましかったです。最後は、跳んだ回数が多かったチームに、児童会から表彰状を送りました。全校生で楽しんだ大観タイム、大成功でした。

校外学習(4年生:天文科学館)

1月25日(木)4年生が理科の学習で天文科学館へ出かけました。最初は、プラネタリウムで冬の夜空の様子を見学しました。普段見ている夜空よりたくさんの星が見えて、とても分かりやすかったです。後半は、施設内の見学しました。星や宇宙のことに興味津々で説明を読んだり、メモを取ったり、とてもよい学習ができました。
画像1画像2画像3

町たんけん

画像1
1月24日(水)2年生が生活科の「町の人にインタビュー」の学習で町たんけんに出かけました。校区にどんなお店があるか調べた2年生が、自分が興味をもったお店の人にインタビューをしました。この日までに、どんなことをインタビューするか、たくさん質問を考えました。当日は、お店の人に元気よくあいさつし、しっかりとお話を聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461