最新更新日:2017/10/12
本日:count up7
昨日:20
総数:17808
11月3日(金) 音楽会にむけて、猛練習中! お楽しみに・・・

5年生出前授業 かたづけの大切さ

画像1
5年生が家庭科の出前授業で、身の回りの整理整頓について学習しました。
必要な物、必要ではない物に分け、片付けのポイントに従って、教室の机の中、お道具袋、ロッカーがすっきり!心もすっきりしました。
 事前アンケートでは片付け嫌いな児童も多かったのですが、授業後は、“片付け好き!”“片付けできる!”“家も片付けたい!”と意識の変化が見られました。

明石市子ども会陸上競技大会

晴天の中、 10月9日体育の日に明石公園陸上競技場にて明石市子ども会陸上競技大会が行われました。
夏休み中の練習と、2学期の朝練習を一生懸命頑張ってきた子どもたち。その成果もあり、本番では自己ベストのタイムを出した子たちが沢山いました。
最後に、鍵本先生から『悔しい気持ちを持つのはいい!自分を恥じる気持ちはいりません。短期間での著しい成果は誇りです。』の言葉に子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。陸上大会を通じて、子どもたちが得るものは確かにあったと思います。またひとつ成長した子どもたちを誇らしく感じた1日でした。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 5年生

10月3日(水)、5年生は広畑製鐵所、姫路城に行きました。広畑製鐵所では製鉄の様子や製鐵所で働く人の様子を見学しました。姫路城では、天守閣の中に入りました。
画像1
画像2

秋の遠足 1・2年生

画像1
画像2
王子動物園に行ってきました!園内ではグループで見てまわりました。子ども達は、コウモリやヤマアラシ、ボブキャットなどめずらしい動物に出会い大変喜んでいました。おいしいお弁当もありがとうございました。

6年生 秋の遠足 奈良東大寺を中心に

6年生 秋の遠足 9月29日金曜日
奈良東大寺、二月堂、正倉院、春日大社、興福寺など、自分たちで計画を立てて、班別行動で秋の奈良を楽しみながら、世界文化遺産の本物にふれ、歴史や知恵を実感してきました。
画像1
画像2
画像3

ネット関連出前授業

画像1
5、6年生を対象に、ネット関連出前授業を実施しました。
本年度は、NIT情報技術推進ネットワークより篠原嘉一先生にお越しいただき、「スマホやネットに潜むキケン!」と題して大切なお話をいただきました。
インターネットやスマホを取り巻くSNS等の環境は大変便利でもあり、落とし穴もあります。今日の内容を各家庭でも話題にし、家族で考える機会にもして欲しいものです。

10月 朝会・音読発表

10月初めの朝会を実施しました。
校長先生からは運動会の成果やこれからの自分に目標を持つことが大切だというお話がありました。
夏休みの成果としての表彰も披露されました。
今月の音読発表は1年生、「みみずのたいそう」を元気よく、ポーズも交えて発表できました。
画像1
画像2

3・4年生秋の遠足

 秋晴れの爽やかな一日。3・4年生は、秋の遠足で、播磨中央公園へ行き、アスレチックやサイクリングを元気いっぱい楽しみました。班で決めた約束を守り、出会った人に挨拶もでき、楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

子ども会交流遠足(第2弾)

画像1
画像2
9月25日(月)、運動会の代休を利用し、神戸市立青少年科学館に遠足に行ってきました!
朝一番からプラネタリウム、館内見学や体験等、時間いっぱいまで遊んできました。
保護者の皆さまからは、
📢「とても楽しかったようで、帰ってきた途端に今日の出来事を楽し
  そうに聞かせてくれました」
📢「子どもがめっちゃ楽しかったーと帰ってきました」
📢「子どもたちと、私も一緒に楽しい時間を過ごせました」
📢「代休を有意義に過ごすことができ、代休企画とてもありがたいです」
📢「とても楽しかった!とピカピカの笑顔で話してくれました」
📢「子どもたちは大喜びで運動会より早く就寝!?充実した代休でした」
などの声をいただき、大人も子どもも大満足の遠足になりました!

  こちらもご覧ください ☞ PHOTO GALLERY 2017.09.25

運動会 ありがとうございました

秋風がさわやかな23日(土)秋分の日、運動会を実施しました。
仲間の応援、絆に支えられ、多くの保護者や地域の皆様にも見守られ、全校児童229名がたくましい姿と練習の成果を披露することができました。

   ☞ 10月行事予定をアップしました。
画像1
画像2
画像3

大観地区敬老会が開催されました

台風一過の18日(敬老の日)、地域の高齢者が多数ご出席され、敬老会が開催されました。日頃、キッズガードさんとして登下校の見守り活動などでお世話になっている方々に、大観小学校児童もピアノ演奏やダンス披露で感謝の気持ちをお届けしました。

  ☞ 敬老会次第
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期始業式、3名の転入生が加わり、全校生230名になりました。
校長先生からは「タイ」「タコ」「イカ」に因んだお話がありました。
児童会からは、今月の
 学習目標「学習に集中しよう!」
 生活目標「ぼうしをかぶるなどして熱中症対策をしよう!」
が、発表されました。

  ☞ 「風紋」 289号 2017.09 をお届けしました。
     9月行事予定 をアップしました。
  
画像1

子ども会陸上競技大会練習−最終日

8月24日、今日が夏休みの「子ども会陸上競技練習」最終日でした。
衣川中学校へ行き、陸上競技部のお兄さん、お姉さんにも指導していただきました。
みんな、中学生に必死でついて行ってがんばっていました!

画像1画像2

プール+宿題会+先生と遊ぼう会

画像1画像2
第3弾の夏休み企画として、7月28日「先生と遊ぼう会」を行いました。この日も、朝はプール、しっかりおにぎり食べて、しっかり宿題をしてから、お楽しみ企画っ!先生にキンボールで遊んでもらいました。子ども達は初の体験で大盛り上がり。全員でボールを落とさないようラリーしたり、チーム対抗でオムニキンゲームをしたりして、体育館はとても暑かったけど、学年をこえてとても楽しみました!

三世代交流大観夏まつり

まちづくり大観地区協議会の主催による、恒例の「三世代交流大観夏まつり」が、 8月7日(土)に開催されました。
いろいろな出店に加えて踊りなどのイベントもあり、大変盛り上がりました。
参加した児童、地域の皆さま、教職員も、暑さを吹き飛ばす気持ちで、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1

学童水泳記録会に向けて

8月7日に開催される予定の明石市学童水泳記録会に向けて、参加選手が練習に取り組んでいます。
子供たちの頑張りに、先生たちの指導も熱くなります!
画像1
画像2

いじめストップ明石子ども会議

8月2日(水)、勤労福祉会館でいじめストップ明石子ども会議が行われました。大観小学校からは児童会の2名が参加し、副議長として会議の進行も務めました。
画像1
画像2

プール+宿題会+ドイツゲームの会を開きました

子ども会プールの2日目、午前中はしっかりプールで遊び、午後は1時間みっちり宿題会。しっかり勉強できた後に、みんなでドイツゲームで遊びました。大人数で沢山の種類のボードゲームをする機会は中々ないので、子どもたちは大喜び!チーム戦も行い、小さい子どもから高学年まで楽しく遊べ、大盛り上がりの楽しい会になりました。
画像1
画像2

プール+宿題会+人権教育のビデオ鑑賞会を開きました

 夏休み恒例の子ども会プールを行いました。広いプールを有意義に使う事ができ子どもたちは大満足!プールでいっぱい遊んだ後、みんなで昼食をとり、宿題会を行い、その後、人権教育ビデオ鑑賞会を行いました。人権とは何かを知り、アニメを通して人との接し方・関わり方をわかりやすく学ぶことができました。
画像1
画像2

子ども会陸上競技大会に向けて

 10月に開催される陸上競技大会に向けて、7月21日・24日・25日・27日に朝練を行いました。
 陸上に特化した指導をしてもらい、暑い中みんな頑張りました。出場は4年生以上ですが、来年に向け3年生も練習に参加。また、27日には衣川中学校陸上競技部のお兄さんお姉さんにも指導してもらい、大会に向けての向上心がより高まりました。
 8月には朝練の後半があります。心身共に力をつけて、大会まで頑張ります!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31