最新更新日:2018/01/14
本日:count up24
昨日:29
総数:19776
1月17日(水) 阪神・淡路大震災から23年 避難訓練・一斉下校を実施します。

平成28年度修了式

画像1
画像2
3月24日(金)、平成28年度の修了式を迎えました。
式に先だっての『がんばり賞』の発表では、各学年の代表児童が3学期の成果をしっかり述べました。
修了式では、校長先生より5年生代表に修了証「育ちゆく子」が授与されました。児童一人ひとりにの表情に、卒業した6年生からバトンを受け継いだという自覚がうかがえました。進級への準備を心がけ、充実した春休みを過ごしましょう。

第108回卒業証書授与式

3月23日(木)、第108回卒業証書授与式を挙行いたしました。多数のご来賓、保護者、地域の皆様にもご出席いただき、41名が大観小学校から巣立っていきました。
卒業証書を授与されたのちの『卒業のよろこび』では、“41名の今を伝えよう”をテーマに立派な呼びかけや合唱を発表しました。
式後は、仲間と別れを惜しみながら、在校生、地域、保護者の皆様、教職員に見送られました。


画像1
画像2
画像3

6年生に出前授業

画像1
画像2
2月23日(木)、6年生へ出前授業が実施されました。
今年は、衣川中学校より山田先生、西澤先生にお越しいただき、一緒に給食の時間をすごした後、数学の授業を体験させていただきました。
授業後には、「みんなが入学してくることが楽しみになりました。あと1カ月でさらにレベルアップして良い卒業式を迎えてください。」と激励のお言葉をいただき、どの児童も中学生活への希望が膨らんだようでした。

オープンスクール

2月5日(日)、オープンスクールを実施しました。
休日ということもあり、多数の保護者や地域の皆様にご来校いただき、緊張と言うより、普段以上に活発に発言する様子もあり、児童にとって張り合いのある授業風景がうかがえました。
また、今年度は緊急災害時に備えた、「児童引渡し訓練」も実施し、地域・家庭との連携による子どもの安全を確認することができました。

画像1
画像2
画像3

2月 朝会 音読会

画像1画像2
2月になりました。
月初めの朝会では、校長先生から「皆さんのさらなる成長を期待しています」とのメッセージがありました。
音読発表では、1年生(写真右)が入学して今日までの成長の成長をうかがわせました。また、連合音楽会を経験した4年生(写真左)は迫力ある音読を体育館に響かせました。

「書き損じハガキをあつめよう!」へご協力ください!

画像1
兵庫県PTA協議会「書き損じハガキをあつめよう!」へのご協力を再度お願いいたします。
夏にもご協力いただきましたが、今回は年賀状等の書き損じハガキがありましたら、ぜひ回収にご協力ください。最終の回収を2月5日(日)オープンスクールの時とさせていただきます。よろしくお願い致します。

全国学校給食週間のお知らせ

画像1
1月24日(火)から1週間、今年度の全国学校給食週間です。
学校給食の意義や役割についての理解や関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的として実施されています。
大観小学校では、給食の歴史と6年生による給食の感想を給食室前に展示しています。

小学生駅伝・タイムトライやるに向けて

画像1
28日(土)に開催される第31回明石市小学生駅伝大会(明石公園陸上競技場周辺)に向けて、朝練習を継続しています。
今年は大観小学校から57名の児童がタイムトライアルに出場します。練習の成果を発揮し、素晴らしい走りを見せてほしものです。

子ども会サッカー大会

画像1
画像2
画像3
21日(土)、明石市連合子ども会サッカー大会が開催されました。参加選手は2学期末から練習してきた成果を力いっぱい出し切りがんばりました。チームの仲間との絆も一層深まりました。

芸術鑑賞「和太鼓 倭」

画像1
画像2
20日(金)、今年の芸術鑑賞は和太鼓
THE DRUMMERS OF JAPAN 倭
による迫力のパフォーマンスに感動しました。音楽会で経験した6年生の有志16名の参加もあり、真冬の体育館は暑い熱気に包まれました。

3学期のめあて

画像1
いよいよ小学校での最後の学期をスタートした6年生が、総合的な学習の時間に今学期のめあてを記入し、決意を新たにしました。オープンスクールでは各教室に掲示されたそれぞれの決意をご覧ください。

明石浦漁協 左義長

画像1画像2
恒例の明石浦漁協“左義長”が15日(日)、寒風の中、実施されました。
大観小学校の児童の書初作品や年末に作成した図工作品“おさかな”が高々とかざられ、迫力の炎とともに焚き上げられました。
明石浦漁協の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

身体計測

画像1画像2
11日から3日間、3学期の身体計測が行われました。
6年生にとっては最後の身体計測になりました。この6年間でずいぶん立派に成長しましたね。
計測のあとには、養護教諭の原先生から免疫細胞についての授業もありました。かなり難しい内容でしたが、6年生は興味深げに聞き入っていました。

書初め

画像1
1月12日、13日、新春恒例の席書会を実施しました。
3年生以上は多目的ホールで、それぞれの課題に挑みました。
冬休みに練習してきた成果を発揮した作品は、2月オープンスクールの作品展で展示されます。また、15日の明石浦漁協での左義長にも出品し、この一年、文字と身体の成長を願って焚き上げていただきます。

3学期始業式

画像1
少し長めの冬休みを終え、今日から3学期がスタートしました。
始業式では校長先生から、全校児童の成果を期待する酉年についてのお話がありました。
また、昨年末の給食の様子(2年生、5年生)が明石ケーブルTVの「楽しい給食」で放映中です。
 ☞これについての詳細を含め、「風紋」 282号 2017.01
  お届けいたしました。どうぞご覧ください。

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は冷え込みもゆるやかで、初日の出を拝むことができました。
新しい年平成29年(2017年)も、大観小学校の児童及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 1月行事予定をアップしました。
 大観カレンダーとあわせてご確認下さい。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期の終業式となりました。
今学期は運動会や音楽会など、大きな行事に一生懸命取り組みました。
校長先生からは、その成果と児童の皆さんの成長が楽しみなお話がありました。
また、今学期の“がんばり賞”として、各学年の代表児童ががんばれた成果を発表しました。
今年は例年より少し長い18日間の冬休みになります。
画像1
画像2

三世代交流大観クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今年も恒例の「三世代交流大観クリスマス会」が17日(土)、地域の皆様(まちづくり大観地区協議会)主催で開催されました。
オープニングのたいかんどれみふぁキッズダンスやサンタさんからのプレゼント、多彩な出店催しに、児童は大満足の一日を過ごしました。
いつも登下校を見守ってくださっている、キッズガードの皆さんに、このような場面でもお世話になっています。感謝!感謝! です。

12月朝会 音読発表会

12月になり、朝会及び音読発表会を実施しました。
今月の音読は3年生「ゆきがふる」、5年生「春はあけぼの」でした。いずれも元気よく心をこめて伝えることができました。
画像1
画像2

放課後子ども教室で楽しく学びました

画像1
画像2
11月30日(火)、本年度7回目の放課後子ども教室を実施しました。
今回は3年生以上を対象にどんぐり探検隊として、〜いろんな種類のどんぐりで笛をつくろう!〜をテーマに、明石のはらくらぶの指導員の方々、PTAサポートのお母さん方と一緒に楽しく学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31