最新更新日:2024/03/19
本日:count up37
昨日:39
総数:105384
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

第109回卒業証書授与式

画像1
画像2
3月22日(木)、多くのご来賓、保護者、地域の皆様、教職員に見送られ、6年生40名が“学び舎”大観小学校を巣立っていきました。
中学校に進学して、これからの成長と活躍がますます楽しみです。

  ⇒ 第109回卒業証書授与式要覧  PHOTO GALLRY 0322
    

3月の朝会

3月になりました。
月初めの朝会では、校長先生からこの一年間のふり返ってのお話がありました。
また、書初展やかべ新聞コンクールの表彰では、多数の児童に拍手が送られました。
児童会からは、今月の学習目標、生活目標が提示されました。充実した年度の締めくくりを期待しています。
画像1画像2画像3

6年生出前授業「衣川中学校より英語」

画像1
画像2
2月22日(木)、6年生への出前授業は“英語”!
小学校で取組んできた“外国語活動”が中学校では“英語”に発展し、書くことや読むことが増えます。また、5段階評価につながる課題の提出や定期考査も実施されます。
今回は衣川中学校から高橋先生にお越しいただき、世界の国々についても考えながら楽しい授業を体験させていただきました。

5年生出前授業「関西電力より」

画像1
2月22日(木)、関西電力より5年生への出前授業が実施されました。
二酸化炭素による温室効果の実験にも参加でき、地球温暖化や酸性雨などの環境問題について考える良い機会を提供していただきました。

6年生『おもしろドキドキ科学教室』

2月14日(水)、6年生への出前授業『おもしろドキドキ科学教室』が実施されました。
講師の神戸常盤大学教授 栗岡誠司先生より様々な実験の手ほどきを受け、“化学の不思議、楽しさ”を実体験できました。
画像1
画像2
画像3

子ども会 代休遠足

画像1画像2画像3
2月5日(月)、オープンスクールの代休を利用し、「カップヌードルミュージアム」に行って来ました。
パッケージデザインから味のブレンドまで、1つしかないオリジナルのカップラーメンを作りました。
館内を見学した後、急遽近くの公園に…!? 寒波の中でしたが、元気が有り余っていた子どもたちはコートを脱ぎ、みんなで走り回って遊んではしゃいでいました!
また一つ、子ども会のみんなと楽しい思い出を作ることができました。


オープンスクール

本年度も恒例のオープンスクールを実施いたしました。
授業の様子は1〜4校時まで、その他、休み時間の児童の様子や校内作品展などすべてをオープンにしてご覧いただけたと思います。
3、4校時体育館では、4年生が総合的な学習の時間で、「二分の一成人式」に取り組みました。準備にはPTAの皆様のご支援をいただき、感動的なシーンも見られました。
本日の様子も参考にしていただき、「学校評価アンケート」へのご協力もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、地域の皆様、多数のご来場ありがとうございました。

校内作品展

画像1
画像2
画像3
オープンスクールまでの3日間、校内作品展を実施しました。
図工の作品や書初めなどを校内に一斉展示し、授業参観の合間にご覧いただけたかと思います。
尚、優秀作品は2月に明石市立文化博物館で開催される「明石市書初め展」や「明石っ子造形展」に出品されます。ぜひご覧にお運びください。

席書会

1月11日、12日、新年恒例の「席書会」を実施しました。
3年生以上は多目的ホールに広がり、毛筆で画仙紙への書に挑みました。
  1年生 硬筆「お正月」  2年生 硬筆「元気な子」
  3年生 毛筆「友だち」  4年生 毛筆「美しい心」
  5年生 毛筆「平和な国」 6年生 毛筆「夢の実現」
今回の作品は、校内作品展(2/1〜3)、明石市書初展(代表児童2/9〜12)で展示されます。
また1月14日(日)には、全校児童の健康と書の上達を願って、明石浦漁協の行事『左義長』でも焚き上げていただきます。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

17日間の冬休みが終わり、大観小学校に元気な笑顔がもどってきました。2年生に2名の転入生を新しい仲間として迎え、3学期がスタートしました。
始業式後には、“本の帯大賞”の表彰披露がありました。

  ☛ 1月行事予定をアップしました
  ☛ 「風紋」 293号 2018.01をお届けしました。  
画像1

新年あけましておめでとうございます

画像1
平成30年(2018年)の新春を迎えました。
大観小学校は今年、創立110周年を重ねます。今年もご家庭、地域の皆様のご支援をいただきながら、子どもたちのための学校を目指してまいります。よろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式を迎えました。
今学期は運動会、音楽会をはじめ、様々な行事で児童の活躍や成果が見られた一方で、インフルエンザによる学級閉鎖など、心配をおかけした時期もありました。
終業式では、がんばり賞の発表や本当にたくさんの表彰披露があり、良いかたちで2学期を締めくくることができました。3学期始業式には、全員の笑顔が揃うことを願っています。

画像1
画像2
画像3

子ども会親子釣り大会

10月29日、明石市子ども会親子釣り大会にて、大観校区から2名が入賞し、12月22日の大観小学校の終業式にて表彰状とトロフィーが授与されました。
釣り大会当日は、天気がおもわしくない中での開催でしたが、親子で釣りを楽しむことができました。入賞おめでとう!

画像1画像2

音楽会 3年生

本年度は、ふれあい音楽会を11月1日(水)に実施し、キッズガード大観の皆様、大観幼稚園、浄行寺愛児園のおともだちにも楽しんでいただけたと思います。
文化の日、3日(金)に開催した音楽会“本番”では、多数の保護者や地域の皆様にご来場いただく中、これまでの取り組みの成果と成長の様子をお見せすることができました。

   ⇒音楽会プログラム

オープニングは3年生
  音楽劇「少年少女冒険隊」
  
画像1
画像2

音楽会 2年生

  斉唱「エール!」
  合奏「シンコペイテッド・クロック」
画像1

音楽会 5年生

  合唱「大切なもの」
  合奏「シング・シング・シング」
画像1

音楽会 4年生

リコーダー奏「エーデルワイス」
   合唱「君の笑顔が好きだから」
   合奏「エル・クンバンチェロ」
画像1

音楽会 1年生

斉唱「キラキラ キラキラ」
合奏「ぶんぶんぶん」
画像1

音楽会 6年生

和太鼓アンサンブル「本気」
  合唱「友〜旅立ちの時」
  合奏「組曲“惑星”より木星」
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより「風紋」

お知らせ

PHOTO GALLERY

表彰披露

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461