最新更新日:2018/07/22
本日:count up1
昨日:15
総数:26469
熱中症、体調に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。睡眠、食事、水分・塩分補給、帽子、休憩、ミストなどみんなで工夫しましょう。

芸術鑑賞会

本日は、劇団影法師さんによる影絵「BIG TREE」を鑑賞しました。きれいな背景をバックに次々と場面が変わり、心わくわく、目はキラキラと熱心に鑑賞していました。
後半は、体験コーナーもあり、指影絵や代表がスクリーンの向こうに立ちだちょうやリンゴの形に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました。(地震*津波)

画像1
22日、2時間目途中から、地震、津波による避難訓練をしました。放送を聞いて机の下に入りました。津波警報で避難する時は、おさない、走らない、しゃべらない、戻らない「おはしも」を守り校舎4階へ全員が無事避難しました。教室で校内TV放送を視聴しました。

わくわくどきどき学校たんけん

1,2年生で学校たんけんをしました。2年生が計画を立て、1年生を優しく案内してくれました。手作りの名刺をもらって1年生は大喜び!学校がもっと好きになりました。
画像1
画像2
画像3

四年生野外活動2日目 朝ごはん レクレーション大会

みんな元気です。
朝ごはんもしっかり食べました。
レクレーション大会を楽しんでいます。

大観小
画像1
画像2

四年生野外活動1日目

キャンプファイヤーで
各班の出し物などで楽しみ、
最後にはクラスごとに
「誓いの言葉」を
心一つにして宣誓しました。

今朝もみんな元気です。



画像1
画像2

四年生、野外活動1日目

全員歩き通して、元気に飯ごう炊さんを終え、
素早く美味しいカレーが作れました!
片付けも、粘り強くやり切りました。
屋外でのキャンプファイヤーでは、
アカペラも交え歌い、スタンツで楽しく
工夫しみんなで盛り上がりました。
今夜は、友だちと過ごします。
画像1
画像2
画像3

5月15日から1泊2日で、野外活動に行きます。

野外活動の出発式の司会、あいさつなど、
多くの見守りの中、自分達で進められました。
お家の方々もお見送りありがとうございました。
教室の窓からも6年生が声援を送ってくれました。

校長先生からは、グーチョキパーのお話がありました。
グー✊元気が一番!みんな安全安心で、元気に頑張ろう!
チョキ✌チャレンジ、挑戦!未来を切りひらくのは自分、責任を果たしていこう!
パー✋肩を組んで、なかよく協力!優しく声をかけあっていこう!
なりたい自分めざして、みんなニコニコ、元気に帰ってきてください。
画像1
画像2

学校の畑に、やさいを植えました!

毎朝、自分達で集まって草を抜いていた5年生。
瓢箪を植えるのかな?楽しみです。
2年生は、さつまいもを植えたよ。
夏野菜を自分で選んで植えたよ。
画像1
画像2

先週は、新体力テストに挑戦しました。

先週は雨天順延のなか、
みんな元気に、新体力テストにチャレンジしました。
自分のめあてに全力で挑戦しました!

いろんな場面で、持てる力を発揮するには
安全、安心、元気が一番です。引き続き、
早寝、早起き、朝ごはんなど、体調管理をよろしくお願いします!
画像1

命が躍動する季節

ひと雨ごとに、校庭の木々のみどりが濃くなっていきます。
五月に入って、幸せ池では、睡蓮が咲いています。
五月は、命が躍動し伸びていく季節。

誰もが持つ よさ を磨いて、1日1日根をはり続けたい。
よさ を発揮し やりきって、自分らしい花を咲かせたい。
心合わせ つながって、カラフルな花束にもなりたい。
応援してくださる皆様に感謝を届け、喜んで頂けたら幸せ。
「なりたい自分*クラス*大観をめざして」

そのため、
まずは安全安心な生活。「自分の命は自分で守る」
次に挨拶、対話、清掃。「有難い毎日、巡り合わせに感謝」
そして、気持ちよく、みんなで伸びて参りましょう!

どうぞこれからも大観っ子にエールをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい、第一回大観タイムをしました。

児童会の企画、運営で、第一回大観タイムをしました。
「大観パワー」を全校で手話を交えて、元気に明るく楽しく歌いました。
そのあと、ペア学年のお兄さんお姉さんとペアで、カラフルな「UFO」に塗りあげました。
児童会が、立派にあいさつや司会で盛り上げました。「楽しかった」など感想を交流しました。
みんな違ってみんないい❗いろんな色があるから、合わさるとこんなに綺麗なんたなぁ❗
校長先生からは、「仲よく安心して『大観パワー』を発揮していきましょう!しんどい時もみんなで声をかけあい『大観パワー』を輝かせましょう!」とお話がありました。
画像1
画像2

1年生は、6年生に校歌を教えてもらったよ。朝の挨拶も一緒にしたよ。

朝の会で、1年生は、何も見ずに、校歌を3番までほとんど歌えるようになってきたよ。すばらしい❗6年生がペアになって優しく教えてくれたからだよ。ありがとう😊
朝の挨拶も、児童会のお兄さんやお姉さんと一緒にしたよ。楽しかったよ。
衣川中校区は「あいさつ日本一」をめざしているんだ。

画像1
画像2
画像3

3年環境体験学習スタート

明石のはらクラブさんに、年間6回ほど、一緒に自然に出かけ、自然観察体験を通して、指導頂きます。もう10年ほど続いている3年生の総合的な学習です。今日は、大観の自然を大切にして、大観の野鳥を守りたい。鳥の不思議や愛着をもって学び続けたい。というように「野鳥レンジャー」を目指して探究していきます。楽しみです。
画像1

新緑に映える八重桜。いのち輝き 笑顔はじける「大観っ子」にエールを。

「いのち輝き、笑顔はじける」大観っ子に❗
一人一人の「なりたい自分」という夢を、
みんなの「大観愛」で応援して参りましょう❗

画像1
画像2

16日 1年生を迎える会 全校生で交流したよ!

体育館に、初めて、全校生が集まって、楽しく交流をしました。「学校は楽しいよ。まだ慣れないこともあるけど、よろしくお願いします」「今日は、楽しかったです」校長先生から「仲よくなれる魔法の言葉『ありがとう』」について、お話がありました。1年生の手を引く6年生の瞳が柔らかく、全校生が心温まる時間でした。
画像1
画像2
画像3

4月12日、離任式

画像1
画像2
画像3
今日は、お世話になった先生方が4名来てくださいました。「本気ですれば楽しい。勉強は楽しい。感謝して楽しんで」「人も自分も楽しく。人に見られていない時が大事。芯の強い人に」「恵まれた環境に感謝して。太陽みたいに、温かく、明るく、元気に」「行事に感動した。日々楽しかったよ。笑顔で声かけあって」
「次に会うとき、いいお知らせができるように頑張ります。先生方もかわっていかれた学校で、お元気でご活躍ください」
PTA様も、多数、お見送りをしてくださいました。感謝です。

教職員異動のお知らせ

子どもたちは、新しいクラスで躍動しています。

画像1
画像2
画像3
幸せ池の鯉がのびのび泳ぎ、睡蓮は花を咲かせようと、日毎、葉を水面に広げています。子どもたちは、1日2回のチャイムで動いています。業間(長い休み時間)には仲良く汗をながしています。八重桜が見頃になってきました。1年生が元気に遊んでいます。

4月10日、入学式。おめでとう。

画像1
6年生と手をつなぎ、入場。みんな担任の中谷先生に名前を呼ばれ気持ちのいい返事ができました。最後まで、みんなしっかりと聞けました。いい笑顔で歌えました。木々の柔らかな緑のように、すくすく伸びていきましょう!神戸新聞に掲載されました。

4月9日、着任式、始業式

画像1
いよいよ、新学期が始まります。新しい教職員が10名着任されました。ようこそ大観小学校へ。児童会代表のあいさつと校歌で歓迎しました。新しい学年に進級し、みんなワクワクして輝いています。始業式では、校長先生から3つのお話がありました。1「どんな自分になりたいか」という夢をもとう。2 クラスで自分のよさを出し合い、役立とう。3 しんどい時もあきらめずに声をかけあって。

4月3日、大観は春爛漫。これからは子どもが輝いて。

春爛漫。でも今年の春は急ぎ足でした。
これから、木々に芽吹く緑が輝くように
子どもたちが、輝きを増していきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより「風紋」

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461