最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:107225
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

大観タイム

今日の2校時に大観タイムがありました。。「笑顔いっぱいの240人」を目指して、ペアで笑顔の花を作りました。全校生で元気よく大観タイムの歌を歌ったり、ペア学年で協力して素敵な作品を仕上げたりして、ペアの子とも仲良くなることができました。その後の業間はさっそくペアで遊びに行っていました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足・ボーリング

画像1画像2画像3
5月7日、代休を利用して春の遠足に行ってきました。ボーリングは保護者も一緒に楽しみ、あちこちから歓声があがっていました!1位は6年鳥居羚心くんでした!おめでとう!お天気がよく、石ヶ谷公園でお弁当を食べ、汗をかきながら元気いっぱい、みんな仲良く遊び、楽しい1日になりました。

3年 野鳥の羽根の秘密・不思議を体験!

〜野鳥について知ろう〜
大観のまち探検でたくさんの野鳥を発見しました。気になった野鳥のことをもっと知りたい!
そこで「明石のはらくらぶ」の丸谷さんに来てもらいました。野鳥の秘密をいっぱい知りました。羽を顕微鏡で覗くと、たくさんの細い糸ような羽がマジックテープのように次々とつながって大きな1枚の羽根になっていました。羽根の仕組みの不思議に感動しました。
「鳥にあるものはなあに?」「どうしてとべるのかな?」「この羽根はどこの部分?」鳥の羽根の謎に迫りました。自然の不思議をいっぱい感じました。色々な羽根を見たり触ったりして、ワクワク!
これからも、大観のまちに野鳥がいっぱい来てくれるように、「大観野鳥レンジャー」になれるように「野鳥を知り、守り、伝える」学習を続けてやりたいです。
画像1
画像2
画像3

児童会からの呼びかけ

画像1
朝会に続いて、児童会からの呼びかけがありました。本年度、こんな学校になってほしい!ということを相談し、『笑顔いっぱいの240人、心のこもったあいさつを!』というスローガンを発表してくれました。寸劇も交えて1年生にもわかりやすく話してくれました。また、代表委員会の紹介もあり、みんな一言ずつ、堂々と所信表明もできました。

5月朝会

画像1画像2画像3
10連休も終わり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。今日は、本年度初めての朝会が開かれ全校生が集いました。令和の時代がスタートし、みんな笑顔で、「なりたい自分」という夢に向かってがんばりましょう。

みんなの笑顔、まっています。

10連休はいかがでしたか?地域の行事、人との出会い、自然の中での体験、ふだんできないこともできたかもしれません。校庭の八重桜も葉桜となり、睡蓮がさきはじめました。こいのぼりも泳いでいます。さあ、いよいよ若葉輝き風薫る皐月の始まりです。元気な笑顔がそろうのが楽しみです。
画像1

こいのぼり

画像1
今年は、大観小学校の校庭にもこいのぼりが泳いでいます。5月の青空に悠々と泳いでいます。

あかし伝統夢まつり

画像1
5月2日(木)市制100周年記念事業、明石城築城400周年記念のひとつとして明石公園にて『あかし伝統夢まつり』が開催されました。各地区の布団太鼓が150年ぶりに明石城に集結しました。大観校区からは、「岬町西部3丁目町内会」と「岩屋神社布団太鼓保存会」の布団太鼓が参加しました。地域自慢の祭りにわくわくします。

2019年度PTA総会

画像1画像2画像3
4月27日(土)の授業参観にあわせてPTA総会も開かれました。
新年度体制のスタートです。PTAの皆様とともに大観小学校の教育活動の発展に努めていきます。2018年度PTA役員のみな様もご尽力感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31