最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:44
総数:106962
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

チャレンジタイム〜本の読み聞かせ〜

本年度より、「チャレンジタイム」を朝の会に続いて実施しています。
 月・水曜日・・・”かきかきタイム”漢字・短文つくり・言葉集め
 火・金曜日・・・”計算タイム”計算
 木 曜 日・・・”読書”読書・読み聞かせ

そこで、今週は、早速1年生は、学校司書の方に、読み聞かせをしてもらいました。みんなわくわく!きらきら!楽しく聴いていました。
次回は、どんな本を読んでもらえるかな・・・

なお、朝の読み聞かせボランティアも募集しております。くわしくは、配布文書をご覧下さい。

画像1

一年生を迎える会

児童会の企画運営で、15日に、一年生を迎える会で全校生が集いました。
全学年のお兄さんお姉さんとジャンケンをして、星のメッセージを大きなメダルに貼ってもらいました。笑顔があふれました。全校生から校歌のプレゼントしてもらい、お礼に「ドキドキドン!いちねんせい」を歌いました。
月曜日から給食も始まりました。なかよく遊び、夢中で学び、学校生活を楽しんでいます。
朝や帰りの見守りなど、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

離任式2

残念ながら、仕事の関係でお顔を拝見することができない方もおられました。どこかで、大観小学校の子どもたちを見かけたら声をかけてやって下さい。
画像1画像2画像3

離任式

画像1
画像2
12日(金)に、市内一斉の離任式が行われました。大観小学校では、7人の職員の方が離任されました。何時もおいしい給食を作ってくださっていた調理員さん、校内のいろいろなところの掲示物を作ったり、きれいにお掃除して下さっていた用務員さん、一緒に勉強したり、活動を共にした先生や介助員さん。それぞれの方の生き方仕事に対する思いを通してたくさんのことを教えてもらいました。次の場所や生活でもお元気にお過ごし下さい。
そして、新たに5人の職員をお迎えし、大観小学校新年度がスタートしています。

入学式

入学式で、49人の一年生を迎えました。
今年度の1年生は2学級となりました。
とても、元気でかわいい一年生です。
6年生が、学校生活を大紙芝居で伝えてくれました。校歌も歌ってくれました。

全校生は、240人。みんなそろって、いよいよ船出です。
いつもはおだやかな明石浦。海にも色々な表情があリます。
どんな時も夢と志をもち、みんなの探究心と感性と一体感で、チャレンジしましょう。
[元気、根気、やる気、勇気、和気、本気]で。
そんな大観っ子の日々の努力と成長を楽しみにしながら、エールを。
画像1
画像2

2019年度1学期始業式

2019.4.8.

着任式
5人の新しいお友だちと、5人の先生や用務員さん、調理員さんをお迎えしました。
お友だちからは、一日も早く、大観に慣れてなかよくしたい。
着任された教職員の皆様からは、大観のよさや、学校を美しく、美味しい給食を、とのご挨拶がありました。そして、児童代表が、心をこめて、温かい挨拶をしました。


始業式○校長先生のお話

進級おめでとうございます。
気持ちいいあいさつで、今年もいい一年になりそうです。
みなさんをお祝いするように
百年桜も、いのちいっぱいに、咲いています
私たちも、いのちいっぱいに、もてる力を出していきましょう。

1つめは、「いのちを大切に」ということ。
過去からつながる「一つのいのち」を未来へ。大事にしましょう!
一人一人のいのちの中にある「宝物」を見つけ輝かせましょう!

2つめは、「自分にチャレンジしよう」ということ。
人間として生まれたいのち。
いのちいっぱい、笑顔いっぱい
「なりタイ自分」という夢に向かって、チャレンジしましょう!

春の甲子園では、河野先輩らの、仲間を信じねばり強く最後まで諦めない姿に感動しました。
大観の卒業生も、失敗を恐れず自分にチャレンジしてきた姿は今も忘れられません。
全校のみなさんもチャレンジし、大きく伸びてきました。
堂々と自分の言葉で話す姿!
いのちいっぱいの声をだす姿!
これらは大観っ子の宝物です。
さあ、今日から真っ白な気持ちで、
「こんな自分になりタイ」という夢にチャレンジしていきましょう。

3つめは、「仲間と協力しよう」ということです。
クラスの仲間と、大観のみんなと、心と力を合わせましょう。

しんどいときこそ伸びるんだ。仲間と一緒に乗り越えていきましょう。
喜びは、何倍にもなります。
仲間のよさやクラスの宝物を見つけ、生かしながら、
みんなで伸びていきましょう。

そして、ワクワク笑顔いっぱいの大観にしましょう。
いのちいっぱい輝く一年にしましょう。
画像1
画像2

4月、新年度がスタート。新学期が楽しみです。

新たな元号が、発表となりました。5月からは、令和(れいわ)元年となります。
今年度、大観小学校は創立111周年です。新たな気持ちでスタートしたいと思います。
学校では「始業式や入学式で、大観っ子に早く会いたいな」と楽しみに思いながら準備をしています。
桜の花も、大観っ子を迎える日に合わせて、満開になる準備をしているように思われます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30