最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:44
総数:106961
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

4年生 野外活動

明石市立少年自然の家で、4年生が、1泊2日の野外活動を体験しました。なりたい自分に向かい、一人ひとりがめあてを意識し、笑顔でチャレンジできました。自然の中で絆が深まりました。
真剣な警察見学、おいしいお弁当、手際よい野外炊飯、盛り上がったキャンプファイヤー、レクレーション大会などのプログラムを、晴天のもと、みんなと体験できました。
係や仕事をやり切り、仲間とつながり、学年が一つになりました。
これからの毎日がさらに楽しみです。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウィーク最終日

3日から始まったトライやる・ウィークも最終日を迎えました。今日は、6年生に対して中学校生活についてプレゼンを行いました。事前にどんなことを聞きたいのかアンケートをとり、それに基づいて説明してくれました。質問にも臨機応変に答え、先輩として中学校入学への不安を和らげてくれた時間でした。6年生もすごく興味深く熱心に聞き入っていました。
画像1
画像2

プールそうじ

画像1
画像2
画像3
トライやる・ウィーク1日目に4〜6年生とトライやるの中学生でプール掃除を行いました。みんなせっせと磨きみるみるうちに水色の壁面が見えてきました。
日に日に気温もだんだん上昇してます。プール開きが楽しみですね

学校探検

「図工室に入ってみたいな。」「用務員室には、いろんな機械があるね。」「職員室では、どんな仕事をしているのかな。」自分達で、行ってみたい部屋を相談して、インタビューに行きました。学校がもっと好きになった1年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 環境体験学習

姫路自然観察の森へ行ってきました。本物の「野鳥レンジャー」斉藤さんと出会い、野鳥レンジャーの仕事についてや、野鳥を守るためにしてほしいことを教えてもらいました。これからもプロの方にお世話になりながら大かんの野鳥レンジャーになるための活動を続けていきます。
画像1
画像2

6月朝会

校長先生のお話は、いつもスクールガードさんや地域の方に見守られて安心安全に登下校できています。みんなも、自分の命は自分で守る。危ないことをしたり、危ないところに行ったりしません。
そして、地域の方には、「あいさつ」や「ありがとう」という言葉がすすんで言えたらいいですね。

児童会からも今月の目標を劇で紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

本年度最初の音読発表会は、5年生でした。昨年より大きな声でよりクリアに、心をそろえて発表できました。

雑草のうた
                      鶴岡 千代子
せっかく 花を さかせても
せっかく 葉っぱを ひろげても
ふりむいていく 人はない

それでも 平気さ みんなして
むんむん草むら つくってく

どんなに のどが かわいても
どんなに ほこりを かぶっても
水など くれる 人はない

それでも 平気さ 上むいて
のびたいほうだい のびていく

オオバコ ハコベ ヒメジョオン
ちゃんと 名前が ついてても
よびかけてくる 人はない

それでも平気さ いつだって
きらきらしながら 生きていく
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30