最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:106983
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

運動会2

画像1
画像2
今年はなんと同点引き分けでした!
大観小学校卒業生 明石商業野球部 河野さんもみんなに夢を語ってくれました。

運動会1

天候に悩まされましたが、無事実施することができました。
子どもたちは、力一杯演技し、リレーや学年層種目も一致団結して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ、今週末に本番が迫ってきました。全校練習も4回目を迎え、応援合戦にも気合いがはいっています。全校生が紅組白組に分かれ、一丸となって応援歌や三三七拍子に声を張り上げています。
当日、すばらしい団結の様子をご覧下さい。
ただ、今週末お天気があやしいようです。変更の場合は、すぐメール、HP、お手紙お知らせいたします。

あさがおのつるで リースづくり

画像1
画像2
あさがおのつるで、リースの制作をしました。
はさみでつるを切って、輪の形にして、完成!
丁寧に、丁寧に、作りました。
後片付けも協力して、最後までがんばりました。
運動会も、がんばるよ。
応援、よろしくお願いします。

環境教育実践発表大会

画像1
画像2
画像3
10日(火)に、神戸 兵庫県公館で、環境教育実践発表大会が行われ、本校が実践発表に行きました。
昨年度、県のグリーンスクールに表彰され、今までの取組を多くの方の前で発表しました。中学生や高校生の実践も聞けて、刺激になったと思います。

3年生の総合的な学習の時間での野鳥レンジャーのことや、放課後自然たんけん隊での学びについて発表しました。

生きものとなかよし

画像1
画像2
画像3
大観小学校には、どんな生きものがいるのかな?
生活科の学習で、生き物を探しました。
「池のそばにかにがいるよ。」
「ダンゴムシは土の中だよ。小さいのもいたよ。」
「〇〇ちゃんが、茶色い大きいバッタを見つけたよ。すごい!」
たくさんさがして、生きものとなかよしになった、1年生です。

全校練習

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり、運動会の練習も本格化してきました。2日には、全校練習もあり、児童会からのスローガン発表、入場行進、大観体操の練習を行いました。
行進は、前を向いてまっすぐ行進をすることを目標にがんばりました。
1年生も、初めての運動会はりきっています。

夏休みの体験3

8月25日に明石浦漁協主催の「明石浦 魚祭り」が開催されます。楽しい催しもあるようです。夏休み最後の日ですが、地域の催しによかったら参加しましょう。
パンフレットは,配布文書にアップしています。

人権学習会

画像1
7月30日、「プール・昼食・宿題・人権学習会」をしました。プールでたくさん遊び、みんなでワイワイご飯を食べ、時々おしゃべりしながら宿題をしました!人権学習会では、素敵な講師の方が来られ、グループごとにクイズをしたり紙タワーを作る競争をしたり、歌を歌ったりして楽しく人権について学び合いました🎵

子ども会レクレーション

画像1
画像2
画像3
7月29日、「先生と遊ぼう会」をしました。2本のシッポをつけて、個人、ペア、チーム対抗と色々なバージョンで取り合いました!必死に走って逃げたり、果敢にシッポを取りに行ったりと盛り上がりました!そのあとは、プールに入ってスッキリ!満喫しました。

子ども会陸上練習

画像1
画像2
画像3
陸上朝練が始まり、夏休みは4日間頑張りました!10月の大会に向けて、それぞれの目標に向かって練習に取り組んでいきます。目標が達成できるように、2学期からも頑張りましょう‼︎

大観小学校大観幼稚園合同防犯訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、午後に幼稚園と合同の防犯訓練が実施されました。明石市教育委員会事務局青少年教育課より講師に来てもらい不審者が敷地内に侵入したという設定で行いました。子どもたちの安全確保をまず第一に考え、そのためにホットラインの使い方、情報共有するための連絡法など細かに実際のことを想定して訓練しました。
また、刺股の使い方や護身術も教わりました。

勤務時間外の電話対応について

明石市では学校園の業務改善や教職員の負担軽減を通じて、教員が子どもと向き合う時間を確保するための方策を進めています。
その一つとして、勤務時間外の電話対応としまして、音声ガイダンスによる対応を行うことといたしました。
本校におきましても,この趣旨を踏まえ、学校へのお電話に対しましては、配布文書にある通りの対応とさせていただきたいと存じますので、何とぞご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
尚、長期休業中の平日は午後5時から午前8時、そして、学校閉庁日は終日音声ガイダンスが流れます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏休み、2学期最初の体験

8月4日(日) ”きもだめし”岩屋神社
8月11日(日) ”イワイさま おじゃったか”岩屋神社
 ※この2つの催しのヘアメイク担当は、本校卒業生の保護者です!
9月6日(金)”佐渡裕とPACオーケストラが明石にやってくる”あかし市民広場、岩屋神社

普段体験できないものもあります。ゆとりのある夏休みだからこそ!体験してみてはいかがですか。感動!感激!体験を!
申し込みが、必要なものもありますので、配布文書にPDFを載せていますのでご覧下さい。

三世代交流夏まつり

いよいよ今年もこの時期がやってきました。まちづくり協議会、連合町内会を始め、PTAや子ども会などが準備を着々と進めて下さっています。
当日は、帽子をかぶって、タオル、水分補給できるものを忘れずに、交通安全に気をつけて参加するようにして下さい。
暑い中、地域の方々が催してくださいます。「ありがとう」「感謝」ですね。
なお、当日、警報発令の場合は、朝の段階ですぐめーるを流します。また、暑さ指数が31度を超えた場合は、その時点で中止とします。

PTAプール開放

画像1
画像2
画像3
梅雨も明け夏本番の暑さの中、PTAプール開放を実施しました。7月は、24日25日26日の3日間実施し、連日60名近い子どもたちがプールを楽しみました。
授業ではできない遊びをしたり、泳力を競ったりと暑さに負けずにいきいきと楽しむ子どもたちのパワーをとても感じました。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は、終業式でした。
まず、各学年からがんばり賞を発表しました。「算数をがんばったよ」「野鳥レンジャーに近づくためにいろいろ学んだよ」「シンクロマットできるようになったよ」「平和の大切さを伝えることができたよ」とそれぞれなりたい自分にまた一歩近づけた1学期でした。

校長先生のお話
 あいさつ大きな声でできました。校歌も大きな声で歌えました。
 
 「こんな自分になりたい」とやりきった自分に拍手!
 友だちと仲良く協力できました。友だちに拍手!
 自分の役割を果たしました。それを支えてくれた地域、おうちの人に感謝の拍手!
 
 人といっぱい出会って夏休みだからできることを体験して下さい。そして、8月26日にみんな元気に再会しましょう。

夏休みのくらしについて
 5 不審者に気をつける「いかのおすし」
 4 きけんな場所に行きません
 3 きけんなあそびをしません
 2 公園のあそびのルールを守ります
 1 めあてをきめてすごします
 0 さあ、37日間の夏休みスタートです


5年 学年行事

学年行事でキンボールを使って保護者の皆さんと子供たちで遊びました。体よりも大きなボールに大人も子供も大はしゃぎでした。少しの時間でしたが、汗だくになって走り回り、大盛況でした。楽しい時間になりました。
画像1
画像2

5年 シンクロマット発表会

マット運動で朝や業間に練習してきた成果を発揮しました。自分たちで演技を考えました。練習の成果を発揮して大成功でしたが、満足できず、来週他の学年に向けて発表会第2弾をすることが決定しました。
画像1
画像2

おもちゃの国へようこそ!

画像1
画像2
画像3
「車が遠くへ走るにはどうすればいいかな?」
「ゴムをふやすとどうかな?」 
友達と知恵を出し合い、おもちゃ作りをしました。
いろいろなおもちゃが集まって、楽しいおもちゃの国の完成です。
「いらっしゃいませ!」「たのしいよ!」
招待してもらった1年生も、とてもうれしそうでしたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31