最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:22
総数:106998
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

PTAバザーこんなに集まっています!

画像1
いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
今年は、12月7日(土)三世代交流クリスマス会にて、バザーを行います。いま、出店する品を集めています。たくさん、協力いただき集まってきています。まだ、品物は受け付けておりますので随時、学校の方に持ってきて下さい。
7日もお楽しみに!

4年生 校外学習

画像1
画像2
青少年科学館に行ってきました!
理科で学習した月や星のことを、プラネタリウムでプロからの説明を聞きながらもう一度確認することができました。教科書で見た星座と、プラネタリウムで見た星座はイメージしていた大きさが全然ちがう!本当に北の星は反時計回りに回っているんだ!などなど、たくさんの発見があったようです。
展示室でもマナーを守って、楽しく見学できました!

いちごを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、なかよし学級でイチゴの苗を植えました。魚住町清水よりイチゴ農家さんの橋本さんに来ていただき、植え方、水やりのタイミング、日当たりなど教えてもらいました。気持ちを込めて育てます。最初に赤い実がなるのはだーれかな!

大かんのあき大さくせん 最終回「おもちゃランド」

画像1
画像2
画像3
たくさんあつめて、
つくって、ためして、またつくって…
おもいっきりたのしんだ、「大かんのあき大さくせん」。

みんなのつくったおもちゃを体育館に集めておもちゃランドにして、
大観幼稚園と浄行寺愛児園のお友達を招待しました。
「たのしかったよ」
「またあそびたいね」
大かんのあき大さくせん、大せいこうでした。


全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会

秋が深まり、季節が進んでいますが、元気に過ごしたいです。2学期、大観の子どもたちは、運動会、音楽会、そして研究会という3つの山を登り切りました。子どもたちは、こんな自分になりたい、こんな会にしたい、という自分たちの夢を持ち、感謝と感動を届けたいと目的をもち、自分のめあてに向かいチャレンジしてきました。先日の研究会も、普段通りの姿を、北海道から九州まで、約362人のお客様に観て頂きました。共に学びを深めて頂いたご参観の皆様、ここまで研究や運営を支えて頂いた各関係の皆様、地域やPTAの皆様の大観愛に心より感謝申し上げます。いつもご家庭や地域で見守り、支え励まして頂き、感謝申し上げます。「ONE TEAM」仲間のよさを活かしフォローし合いながら、絆や気づきが秋とともにさらに深まっていく大観です。
画像1
画像2
画像3

校外学習6年生 奈良

画像1
画像2
画像3
6年生は、奈良の秋を満喫してきました。東大寺の盧舎那仏の大きさに驚きました。柱の穴をくぐり抜けました。班ごとに興福寺、二月堂、正倉院、博物館、春日神社など、計画した所へカメラと世界地図をもって探検しに行きました。
その後、美味しいお弁当は、若草山で。広くて爽快でした。そのお弁当めあてに鹿が近づいてきますが、ご高齢のグループの所にも鹿がやってきました。その時、大観の子がさっと近寄り優しく首を撫でながら導いていました。その優しさと勇気に感動しました。
心に残る秋の一日となりました。

5年生 校外学習

5年生は、校外学習で生野銀山へ行きました。午前中は、施設の方に鉱山の歴史や、鉱石から金属を取り出す方法をお話して頂いた後、班毎に施設内を見学しました。班でまわる順序や、時間配分を相談し協力して見学することができました。昼食後は、自由時間をとり、元気いっぱい広場で遊びました。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
校外学習で、王子動物園へ行きました。
「ぺんぎん、かわいいね」
「次は、こうもりが見たいな」
班で相談して、見たい動物を決めてから、園内を回りました。
保護者の皆様には、朝早くからお弁当とお茶をご用意いただき、
ありがとうございました。

たのしかった ぺああそび

画像1
画像2
6年生と一緒にペア遊びをしました。
手加減してくれたり、一緒に走ってくれたり、
とってもやさしい6年生です。
来月の遊びは何かな?

「大かんのあき 大さくせん」1年生みんなであそぼう!

画像1
画像2
たのしさいっぱい!
あきいっぱい!!
作った秋のおもちゃでおもいっきりあそびました。
「ぼくのつくったおもちゃで ともだちがあそんでくれてうれしいな」
「もっとあきいっぱいにして たのしくしたいな」
やる気いっぱいの1年生。
次は幼稚園と保育園のお友達を招待します。

「大かんのあき大さくせん」あきのおもちゃをつくろう!

画像1
画像2
「つくってみたいな」
「あそんでみたいな」
明石公園で集めたどんぐりや松ぼっくりを使って、秋のおもちゃを製作しています。
楽器、車、転がるおもちゃ、飾って遊ぶおもちゃ…
1年生の教室の中は、あきいっぱいの、たのしいおもちゃでいっぱいです。
グルーガンやきりなどの道具も上手に使いこなしています。

新聞づくりコンテスト

新聞づくりコンテストで、
6年の折井絢音さんが、最優秀賞を
受賞しました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 連合音楽会

7日木曜日、明石市連合音楽会に、4年生が出場しました。プレッシャーを乗り越え、あきらめず取り組み、今までのベストパフォーマンスを発揮しました。前に飛び出す力強い綺麗な歌声が響き合い、リズミカルで息の合った楽しい演奏ができました。子ども達の集中力や笑顔で楽しむ姿に感動・感激しました。高学年に近づく堂々たる姿でした。子ども達も満足な顔でした。なりたい自分に向かい大きく成長しました。
画像1
画像2
画像3

海苔について学習しました

今日の5、6時間目に株式会社鍵庄の入江さんが来て下さり、海苔の加工する様子、海苔の種類や成分などについて話をして下さいました。海苔は4色からできていることに子ども達は驚いていました。また、海苔から石鹸や化粧水ができることにも驚いていました。今回も味付けのりなどを食べて海苔の美味しさを実感した時間でした。
画像1
画像2
画像3

子ども会代休遠足

画像1
画像2
画像3
音楽会の代休を利用し、どうぶつ王国に遠足に行きました!友だちと館内を自由に見ながら、動物と触れ合ったり、エサやりをしたり、お昼にはバイキングでお腹いっぱいになり、1日があっという間でした🎵お土産も買って大満足!楽しい思い出が増えました(^^)

みんなで学校を美しくする運動

画像1
画像2
画像3
1日は、PTA主催の「みんなで学校を美しくする運動」が行われました。保護者の方に多数参加していただきました。
子どもたちは、教室、廊下、窓ガラスをぴっかぴかに!
保護者の方々は、トイレをていねいに掃除してもらいました。
いよいよ研究会までカウントダウンになります。皆さまのご協力により、全国からお客様をお迎えする準備が着々と進んでいます。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31