最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:22
総数:106997
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

硬筆巡回展

画像1
画像2
10月3日まで本校にて市内硬筆巡回展が行われています。王子小、林小、藤江小、神大付属小、そして大観小の力作が並んでいます。
児童クラブ玄関廊下に展示されていますので足をお運び下さい。

6年生総合的な学習

画像1
画像2
画像3
大観のまちで想定される災害についての心の備えとものの備えについて、市役所総合安全対策室 梶本さまと宮内さまよりお話をいただきました。
あらゆる災害においての起こりうる被害や、実際の東日本大震災時に救助にあたられたお話など真剣に聞いていました。
子どもたちもいろいろ質問をしたり、防災グッズで疑似体験をしたり、学習を深めていきました。

代休遠足

画像1
画像2
画像3
江井ヶ島少年自然の家&海岸に行ってきました!木を磨いて絵付けをし、世界に1本だけのスプーンを作成🎵お日様が顔を出し、気持ちいぃ♡と海遊び、キャッチボール、フリスビー…疲れを知らず、好評のしっぽ取り、ドッヂボール、ドッヂビー!まだまだ遊び足りない子どもたちでした(o^^o)

6年生と一緒にお弁当

画像1
画像2
「せんせい、くものかたちがちがうね」
見上げれば秋の雲。秋晴れのさわやかなお天気。
4時間目の体育を頑張った後は、とっても楽しみにしていたお弁当。
6年生と一緒に食べました。

運動会ではたくさんのご声援を、また、今日は朝早くからお弁当をご準備いただき、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

運動会2

画像1
画像2
今年はなんと同点引き分けでした!
大観小学校卒業生 明石商業野球部 河野さんもみんなに夢を語ってくれました。

運動会1

天候に悩まされましたが、無事実施することができました。
子どもたちは、力一杯演技し、リレーや学年層種目も一致団結して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ、今週末に本番が迫ってきました。全校練習も4回目を迎え、応援合戦にも気合いがはいっています。全校生が紅組白組に分かれ、一丸となって応援歌や三三七拍子に声を張り上げています。
当日、すばらしい団結の様子をご覧下さい。
ただ、今週末お天気があやしいようです。変更の場合は、すぐメール、HP、お手紙お知らせいたします。

あさがおのつるで リースづくり

画像1
画像2
あさがおのつるで、リースの制作をしました。
はさみでつるを切って、輪の形にして、完成!
丁寧に、丁寧に、作りました。
後片付けも協力して、最後までがんばりました。
運動会も、がんばるよ。
応援、よろしくお願いします。

環境教育実践発表大会

画像1
画像2
画像3
10日(火)に、神戸 兵庫県公館で、環境教育実践発表大会が行われ、本校が実践発表に行きました。
昨年度、県のグリーンスクールに表彰され、今までの取組を多くの方の前で発表しました。中学生や高校生の実践も聞けて、刺激になったと思います。

3年生の総合的な学習の時間での野鳥レンジャーのことや、放課後自然たんけん隊での学びについて発表しました。

生きものとなかよし

画像1
画像2
画像3
大観小学校には、どんな生きものがいるのかな?
生活科の学習で、生き物を探しました。
「池のそばにかにがいるよ。」
「ダンゴムシは土の中だよ。小さいのもいたよ。」
「〇〇ちゃんが、茶色い大きいバッタを見つけたよ。すごい!」
たくさんさがして、生きものとなかよしになった、1年生です。

全校練習

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり、運動会の練習も本格化してきました。2日には、全校練習もあり、児童会からのスローガン発表、入場行進、大観体操の練習を行いました。
行進は、前を向いてまっすぐ行進をすることを目標にがんばりました。
1年生も、初めての運動会はりきっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31