最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:106983
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

大観の海伝え隊 〜明石海苔を広めよう〜

せりの見学を受けて、明石浦漁協の戎本さんや宮部さんと約束していた明石海苔を広めていこうと決めました。今日は、明石市役所の上田さんに来て頂いて、海苔のお話を聞きました。明石海苔と有明海苔を食べ比べしました。味だけでなく、色やにおいなどの違いを知りました。これから海苔についてもっと知っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「大かんのあき 大さくせん」明石公園で、もっとあきみつけ

画像1
画像2
画像3
今日は大観幼稚園のお友だちと明石公園に秋見つけをしにいきました。
小さいどんぐり、大きいどんぐり、いろいろな色の落ち葉…
見つけた秋で、袋がいっぱいになりました。

園庭に帰ってきたら、壁掛けの制作をしました。
「もっと作りたい!」
「また一緒に何かしたいね」
次はどんな大さくせんかな?
ますます やる気いっぱいの1年生です。

「大かんのあき 大さくせん」 こまをつくってあそぼう!

「じくがおもいから、きったらはやくまわるよ」
「小さいどんぐりでもつくってみよう」
「ともだちと いっしょにあそびたい」
きりであなをあけて、楊枝をさして、ドングリゴマの完成!
じくの長さは?色をぬってみると?小さいどんぐりだと…?
どんどんためして、たくさんつくって、おもいっきりあそびました。
画像1
画像2

6年生 大観のあおぞら 未来つなぎ隊

画像1
画像2
画像3
「ハザードマップにある雛経路は安全なのかな?」「高齢者の方を助けたい。まずは、自分たちが避難経路を歩いてみよう。」防災の視点で大観のまちをあるいてみると、今まで素通りしていた危険な場所に気づくことができました。

連合子ども会陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
14日、連合子ども会陸上競技大会が開催されました。大観から20名参加し、夏休みからの朝練で頑張ってきた成果を発揮してきました!素晴らしい成績で表彰された子、入賞した子、残念ながら悔しい結果となり涙した子など様々でしたが、どの子もキラキラ輝いていました!仲間との絆が深まり最後は全員笑顔で終えることが出来ました!感動をありがとうございました!

4年生スクールガードさんに聞きました!

画像1
画像2
画像3
大観のおばあさんやおじいさんに守られてばっかりだから、今度は私たちが力になれることをしたい!お返ししたい!と一人一人が方法を考えている最中の4年生。インタビューに行ったのはだいぶ前だから、困っていることが変わっているかも!と予想し、アンケートに答えてもらうことにしました。今日は、ふれあい音楽会で観に来てもらったので、直接会ってお話しするチャンス!と何人かインタビューさせていただきました。
「どんな遊びが得意ですか?」「何をしたらうれしくなりますか?」等々。いったいどんな計画を立てていくのでしょう。楽しみです。

放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
画像3
10月15日放課後自然たんけん隊は、「どんぐり」をテーマに行われました。3〜6年生の10名の参加があり、楽しい時間を過ごしました。
どんぐりにたくさんの種類があり、その違いやどんぐりから出てくる幼虫はどんな虫になるのかな?など、興味深く学ぶことができました。
後半は、みんなでどんぐり笛つくり!吹き口のあたりを薄く削るのがポイントだそうです。全員無事に完成!!教室中「ピ〜ピ〜」とよい音が響いていました。

おにいさん おねえさんと ペアあそび

画像1
画像2
画像3
今日の業間休みは、月に1度のペア遊び!
ペア学年で集まって、楽しく遊びます。
やさしい6年生と思いっきり遊んで楽しかったね。

音楽会も楽しみだね。
お兄さん、お姉さん、がんばってね。

校内の秋みつけ

画像1
画像2
画像3
校内も秋に衣替えが進んでいます。収穫したものが、飾ってあったり、収穫物でリースを作ったり、みんな季節の移り変わりを楽しんでいます。
そして、音楽会の準備も着々と進んでいます。みんなの歌声、息の合った演奏が楽しみです!

生活科 「大かんのあき 大さくせん」

画像1
画像2
「たくさんドングリをひろったよ!ぼくがいちばん!」
「まつぼっくりは むこうにあるよ」
「ふしぎなかたちの はっぱがあったよ」
明石公園で秋見つけをしました。
どんぐり、まつぼっくり、きれいな色のはっぱ
…袋の中は、みつけた秋でいっぱいになりました。
やる気まんまんの1年生です。

めざせ!大観野鳥レンジャー

画像1
画像2
画像3
人と自然の博物館の布野先生より野鳥のもっている「すごい」能力についてお話ししていただきました。みんな食い入るように2時間聞き、野鳥を守るために必要なことのヒントをいただきました。

めざせ!大観野鳥レンジャー

画像1
画像2
大かん野鳥レンジャー目指してがんばっている3年生。今日は、「調べる編」総まとめとして、丸ちゃんにチェックとアドバイスをいただき、全員、次の「守る編」へ進めることになりました。
いよいよ、次のステージへ!

10月朝会・全校合唱練習

画像1
画像2
画像3
児童会からの今月の目標は、
学習「姿勢よく人の話を聞こう」
生活「人の心をあったたかくするような笑顔の挨あいさつをしよう」
クイズを交えながらわかりやすく説明してくれました。
また、2学期の代表委員の紹介もありました。「笑顔いっぱいの学校にしたい!」「安心安全ながっこうにしたい!」「人前で話すのが苦手なので克服したい!」「全国大会もあるので元気いっぱいあいさつできる学校にしたい!」とそれぞれ抱負を述べました。

その後、音楽会で歌う全校合唱「つばさをください」の練習も行いました。

10月朝会

画像1
画像2
校長先生のお話
秋だから”あきらめない”
「スポーツの秋」
学校の体育やほかの競技もがんばっている人がいます。
「読書の秋」
読書は、人間の幅を広げます。いろんなジャンルの本に親しみましょう。
「食欲の秋」
しかり食べて、健康管理に気をつけましょう。

表彰もありました。
夏休み中にがんばった読書感想文や学童水泳大会、そして2学期に取り組んだ硬筆書写展の表彰がありました。
いろいろな分野でもがんばっている人がいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31