最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:107225
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

大谷選手寄贈グローブ使い始めました

1月29日(月)大谷選手寄贈のグローブを児童たちが使い始めました。各クラスごとに1日ずつ交代で使用することになりました。今日は、使い始めで6年生の児童がグローブをはめてキャッチボールをしたり、記念写真を撮ったりしました。
「少し大谷選手になった気分がしました。」
「グローブは中がやわらかくて、使いやすかったです。」
「グローブはめて生まれて初めてキャッチボールができて嬉しかったです。」
画像1
画像2
画像3

大観タイム

画像1画像2画像3
1月26日(金)2校時に大観タイムを行いました。全校生が学年縦割りグループにになって、異学年で活動する大観タイム。5・6年生全員がこの日のために役割分担をして、下級生たちを楽しませようと活動してきました。この日も児童が司会を務め、全校生を引っ張ってくれました。初めに大観小学校のテーマ曲「大観パワー」をみんなで踊り、やる気を高めました。大縄跳びは、どのグループも上手になりました。高学年が低学年の子にやさしくタイミングを教えている姿が微笑ましかったです。最後は、跳んだ回数が多かったチームに、児童会から表彰状を送りました。全校生で楽しんだ大観タイム、大成功でした。

校外学習(4年生:天文科学館)

1月25日(木)4年生が理科の学習で天文科学館へ出かけました。最初は、プラネタリウムで冬の夜空の様子を見学しました。普段見ている夜空よりたくさんの星が見えて、とても分かりやすかったです。後半は、施設内の見学しました。星や宇宙のことに興味津々で説明を読んだり、メモを取ったり、とてもよい学習ができました。
画像1画像2画像3

町たんけん

画像1
1月24日(水)2年生が生活科の「町の人にインタビュー」の学習で町たんけんに出かけました。校区にどんなお店があるか調べた2年生が、自分が興味をもったお店の人にインタビューをしました。この日までに、どんなことをインタビューするか、たくさん質問を考えました。当日は、お店の人に元気よくあいさつし、しっかりとお話を聞くことができました。

クラブ活動・クラブ見学

1月24日(水)6校時に4年生から6年生のクラブ活動、3年生は来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。今年度、最後のクラブ活動。6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動になりました。3年生は、「どのクラブに入ろうかな」とわくわくしながら、グループで全てのクラブを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

一斉下校の練習をしました

画像1画像2画像3
1月23日(金)災害時や気象警報時を想定した地区別の一斉下校の練習を行いました。地区別でそれぞれの教室に移動して、担当の先生からお話を聞き、同じ地区の児童同士が顔合わせを行いました。教室移動の際には、6年生が同じ地区の1年生を迎えに行ってくれました。最後は、担当教師の引率の元、安全に下校することができました。

大観タイム業間練習

1月23日(火)業間に大観タイムの練習を行いました。今回で4回目の練習となり、どのグループも協力して準備や練習が行えました。高学年の児童が低学年の児童をサポートしている姿も多く見られました。いよいよ26日(金)は本番です。みなさん、楽しんでくださいね。
画像1画像2画像3

調理実習(5・6年生)

家庭科調理実習
1月18日(木)6年生がジャーマンポテト、1月19日(金)5年生が味噌汁を作りました。
写真は5年生の様子です。煮干しからだしをとる、本格的な味噌汁です。自然学校の野外炊事の経験を活かし、具材を包丁切ることも上手にできました。片付けも、グループで協力して行うことができました。自分たちで作った味噌汁の味は格別のようでした。調理の楽しさ、大変さ、お家の人への感謝の気持ちをもつこともできたようです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2画像3
1月17日(水)避難訓練を行いました。今回は実際を想定して、各階の防火扉を閉めての避難を行いました。防火扉を閉めての避難訓練は初めてでしたが、どの児童も「お・は・し・も」を守って、スムーズに避難できました。校長先生から阪神淡路大震災についてのお話を聞き、最後は全校生で黙祷を行いました。

出前授業「アスリートに学ぶ」(4年生)

1月16日(火)3・4校時に4年生が出前授業を受けました。講師の先生は、東京パラリンピック、パラパワーリフティング日本代表の光瀬智洋(こうせ ともひろ)さん。前半は、光瀬先生の紹介や競技についての説明、後半は先生と一緒に体幹トレーニングや全身を使ったリレーなどを楽しみました。最後は、先生と子どもたちで腕相撲対決をして大盛り上がりでした。光瀬先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大谷選手寄贈グローブのお披露目

画像1画像2画像3
1月16日(火)業間にメジャーリーグ、ロサンゼルスドジャースの大谷選手から寄贈いただいたグローブのお披露目を行いました。児童会の代表児童が箱を開封し、大谷選手からのメッセージを読み上げました。グローブをお披露目すると児童たちからは、「おおー」という歓声があがりました。実際にグローブが使える日が楽しみですね。

ヨミィさんに絵本を読んでもらったよ♪

1月15日(月)ヨミィさんが1年生に来てくれました。今日はなんとお父さんヨミィが初登場してくれました。いつもとは違う雰囲気で、聞いている子どもたちも、ぐっと絵本の世界にのめり込んでいました。ありがとうございました。
画像1画像2

席書会

1月12日(金)に4年生が席書会を行いました。(他の学年でも同じように行っていますが、今回は4年生の様子をお届けします。)年末年始に練習した書初めの文字を一筆一筆丁寧に書きました。静かな張り詰めた空気の中で、どの児童も真剣な表情で取り組みました。
画像1
画像2
画像3

大観タイムの練習が始まりました

1月11日(木)業間に大観タイムの1回目の練習がありました。今回の大観タイムは、大縄跳びです。1年生から6年生が縦割りグループになって、大縄跳びにチャレンジします。本番は、1月26日(金)です。練習はあと4回あります。みなさん、がんばってくださいね。
画像1画像2画像3

ヨミィさんも始まりました

1月11日(木)3学期のヨミィさんが始まりました。今回は6年生です。絵本ではなく、本の朗読という形で読んでいただきました。「世界で一番貧しい大統領」のお話でした。いつも、学年に応じた本を選んで頂き、ありがとうございます。6年生も、しっかり聞くことができました。
画像1画像2

給食も始まりました♪

1月10日(水)3学期の給食が始まりました。今日のメニューはごはん、チキンカレー、野菜のゆず風味、牛乳です。どのクラスも完食めざして、元気にもりもり食べてくださいね。
画像1画像2画像3

3学期始業式

画像1画像2画像3
1月9日(火)3学期始業式を行いました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。始業式後は、教室で宿題を提出したり、代表委員を決めたり、どのクラスもいい3学期のスタートを切ることができました。学年の締めくくりの3学期です。大観パワーで頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461