最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:107225
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

着衣泳

7月19日(水)5・6年生が着衣泳を行いました。消防局の方の指導のもと、水難事故にあった場合の対応について学びました。初めて体験する児童も多く、とても積極的に活動することができ、学ぶこともたくさんありました。
「服を着たまま水の中で動くのは大変だな。」
「今日、学んだことは、水難事故にあったときは、”ういてまつ”ということです。」
「ペットボトルひとつでこんなに浮くなんて、びっくりでした。」
画像1
画像2
画像3

環境体験学習(明石川)

7月18日(火)3年生が環境体験学習、2回目のフィールドワークに出かけました。今回は明石川です。アオサギやカワウなどの野鳥を双眼鏡を使って観察することができました。その他にも、様々な昆虫や植物にも出会いました。
「明石公園とは違う生き物がいたよ。」
「たくさんの種類の野鳥を観察できて楽しかった。」
「散歩の時には気づけなかったけど、こんなにたくさんの生き物がいたんだね。」
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習(天文科学館)

画像1画像2画像3
7月14日(金)4年生が理科の校外学習で天文科学館に行きました。今年度初めての校外学習でした。どの児童も、とても楽しみにしていました。プラネタリウムでは、しっかりと星の学習ができました。館内の見学でも、好奇心をもって活動できました。
「今度は、実際の夜空で星の観察をしよう。」
「もう一度、プラネタリウムが見てみたいな。」
「夏休みにまた来たいな。」

シャボン玉交流会2

7月12日(木)1年生が幼稚園さんと2回目のシャボン玉交流会をしました。今回は、グループでどうすれば大きなシャボン玉ができるか知恵を出し合って活動しました。交流の回数を重ね、グループの仲も深まってきたようで、どのグループもとても楽しそうに活動できました。
「目をつぶって、そうっと吹くと大きなシャボン玉ができるよ。」
「今まで一番大きなシャボン玉ができてうれしい!」
「幼稚園のお友だちと一緒にやって楽しかったよ。また、一緒に遊ぼうね!」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア活動再開しました

コロナ禍でストップしていた読み聞かせボランティアの活動を再開しました。
新しい読み聞かせボランティアの愛称は「ヨミィーさん」です。
7月10日(月)に今年度の第1回を1年生1組と2組で行いました。
子どもたちのキラキラした瞳に見つめられて少し緊張しましたが、子どもたちがしっかりと聞いてくれたので嬉しかったです。
2学期も週1回のペースで活動していきます。現在、少数で活動していますので、一緒に活動してくれるボランティアさんを募集中です。興味のある方は、大観小学校にご連絡ください。お持ちしています。
画像1
画像2
画像3

消費者教育出前講座(インターネット関連)

7月7日(金)4〜6年生を対象に、インターネットやスマートフォンの利用の仕方について講師の先生からお話を聞きました。インターネットやスマートフォンは便利で楽しいだけではなく、その陰に潜んでいる恐ろしさや犯罪に巻き込まれる危険性についても学びました。最後の質問コーナーでは、多くの児童が挙手して自分のインターネットやスマートフォンの使い方について質問することができました。
画像1
画像2
画像3

環境体験学習(明石公園)

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)に3年生が環境体験学習で明石公園に出かけました。大観小学校の3年生は「野鳥レンジャー」になって、野鳥のことや自然のことについて学んでいきます。今回は1回目のフィールドワークです。2回目は明石川に行く予定です。

トウモロコシ皮むき体験

画像1画像2画像3
7月7日(金)に2年生がトウモロコシ皮むき体験を行いました。この日の給食の食材であるトウモロコシ(全校児童分)の皮をむいてくれました。
「こんなに皮がたくさんあったのかあ」
「全部のひげを取るのは大変だぁ・・・」
「自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はサイコー!」

シャボン玉交流会(1年生)

画像1画像2画像3
7月5日(水)に1年生が大観幼稚園の年長さん、年中さんとシャボン玉交流会をしました。前回の交流会で作ったグループごとにシャボン玉で一緒に遊びました。どうしたら、大きなシャボン玉ができるかな?
「最初は、小さいシャボン玉だったけど、ゆっくりやると大きなシャボン玉ができたよ。」
「今度は、もっと大きなシャボン玉を作りたいな〜!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461