最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:41
総数:107225
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

第1回大観タイム

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)に今年1回目の大観タイムを行いました。
1年生は初めての縦割りグループでの活動でした。
全校児童で踊った「大観パワー」、とっても楽しかったですね。
児童会の人が企画してくれた「ミニゲーム」では縦割りグループで協力して活動できました。
2回目が楽しみですね!

スーパーレスキュー車見学

画像1
画像2
画像3
スーパーレスキューが学校にやって来た!!!
予定にはありませんでしたが
1・2年生がスーパーレスキュー車を見学させていただきました。
「うわー、すごーい、かっこいい!!」
「車の中にもこんなにたくさんの道具があるんだね。」
「レスキュー隊になりたいなあ。」
明石市消防局のみなさん、ありがとうございました。

新体力テスト

5月25日・26日に今年度の新体力テストを行いました。2日とも良い天気に恵まれ、子どもたちも精一杯自分の力を出し切れたようです。
「前より記録が伸びてうれしかったよ。」
「来年はもっと頑張りたいです。!」
画像1画像2

5年生校外学習(明石浦漁港なまこ養殖)

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての校外学習♪
「これからもっと、明石の海にはどんな生き物がいるか、魚はどのようにくらしているか、いろいろなことが知りたいな。」
「海にポイ捨てをしているせいで、海の動物たちが困っていると知って、私はもしポイ捨てをしている人がいたら注意しようと思いました。」

初めての家庭科調理実習(5-1)

画像1画像2画像3
5月18日に5年生になって初めての家庭科の調理実習をしました。「ほうれん草のおひたし」を作りました。初めての家庭科室、初めての包丁、初めてのガスコンロ、わくわく、どきどきがいっぱいでした。
「次は何を作るの?」「次の調理実習が待ち遠しいです。」

初めての家庭科調理実習(5-2)

画像1画像2画像3
5月16日に5年生になって家庭科で初めて調理実習をしました。「ほうれん草のおひたし」をつくりました。わくわく、どきどきしながら、グループで協力して活動できました。
「校長先生、教頭先生にも「おいしい!」と言ってもらって嬉しかったです。」

砂遊びをしたよ!

画像1画像2画像3
図工の学習で砂遊びをしました。穴を掘ったり、山を作ったり、友だちとコミュニケーションを取りながら楽しく遊べました。
「友だちと川を作って水を流したよ。」
「泥んこになったけど、楽しかったよ。また、やりたいな。」

野菜の苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
生活科の学習で野菜の苗を植えました。きゅうり、とまと、なすびの中から自分の好きな野菜を選びました。今日は、植えた苗の観察をしました。「どんな実ができるか楽しみだな!」水やり欠かさず頑張ろう!

50m走がんばりました!

画像1画像2画像3
今日は体育で50m走の練習をしました。もうすぐスポーツテストです。本番は今日よりも速く走りたいな。

6年生になって初めての調理実習

画像1画像2画像3
6年生になって、初めての調理実習をしました。メニューはスクランブルエッグです。みんなで安全に気を付けて調理しました。美味しいスクランブルエッグができました。普段は卵が苦手な子も、自分で作ったスクランブルエッグは完食でした!

学校たんけん2

画像1画像2
図工室、保健室、理科室、家庭科室など、行ったことのない教室にも行きました。
「いろななお部屋に行けて楽しかったよ。」
「また、行きたいな。」
「2年生、ありがとう。」

学校たんけん1

画像1画像2
2年生が1年生とペアになって、学校のいろんな教室を案内しました。
2年生は、緊張と責任感でお兄さん、お姉さんとして頑張りました。
1年生は、「2年生がわかりやすく、説明してくれてうれしかった。」と言っていました。

学校たんけんに向けて

画像1画像2
2年生が1年生を連れて、学校中を案内します。どこにどんな教室があるか、どんな説明するか一生懸命考えました。11日の本番に向けて、ペアになる1年生と顔合わせをしました。
「今日、1年生にインタビューできて楽しいし、1年生と出会えてうれしかったよ。」

【5月】児童もこいのぼりも元気です。

画像1
入学、進級から1ヶ月が過ぎました。どの学年も新しい学校生活にも慣れ、毎日元気に過ごしています。大観小学校のこいのぼりも児童たちに負けず、元気に青空を泳いでいます。明日からは、ゴールデンウィークですね。安全な健康なゴールデンウィークを過ごして、8日(月)に全校生が元気に登校してくれることを待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461