最新更新日:2019/01/18
本日:count up15
昨日:36
総数:31020
金曜日から急に、全校的にインフルエンザが流行りだしました。睡眠、食事、手洗い、うがい、換気、マスクなど、予防に努めてください。また、外出も極力控えてください。不調な場合は登校を控えて、早めの受診をお願いします。学級閉鎖は、欠席の状況を学校医と相談し決定します。早い場合でも給食を食べてからの下校とします。予定下校時刻より早く帰る場合には、すぐメールて連絡します。次の日から2、3日の閉鎖となります。なお、登校許可書は、学校から渡しますが、ホームページからもダウンロードできます。よろしくお願いします。

3学期始業式

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。今日はみんなの元気な笑顔がそろいました。また、2人転入生があり、仲間が増えました。

校長先生のお話は、
「和顔愛語(わがんあいご)」
 いつもニコニコ、いっしょにしようね。
「感動感謝」
 すごいね!学校・クラスの宝物、ありがとう!
「覚悟貢献」
 あきらめず、こつこつと、役立とう。

 今年も一人一人が輝きますように。


終業式2

画像1画像2
校長先生のお話
2学期いろんな行事がありました。研究会もあり、たくさんのお客様も来られましたが、みんなでおもてなしをしてくれました。毎日の学習・行事とそれぞれがんばり、体だけじゃなく、心も大きくなりました。
3学期も、「ありがとうの花」を咲かし、人の役に立つ人間に成長しましょう。
冬休みは、おうちの方とゆっくり過ごし、楽しい冬休みを過ごして下さい。

生活面のお話
(お)かね、ものを大事に使いましょう。
(し)てはいけない遊びをしません。
(ょ)いお年を!
(う)みや川など危険な場所、校区外には行きません
(が)っこうの生活と同じリズムで過ごしましょう。
(つ)いていかない、知らない人に。

くわしくは、冬休みの生活を見て下さい。

終業式1 各学年のがんばり賞

画像1
各学年の代表が、今学期がんばったこと・3学期がんばりたいことを発表しました。
 音楽会でピアニカを一生懸命練習し、本番も上手に演奏できました!
 友達の意見がよくわかってきて、自分の考えもすすんで発表するようになりました!
 三角形の書き方がわかり書くのが楽しくなってきました!
 みんなで遊ぶと楽しいので、毎日、外で遊びました!
 周りをきれいにしたいので掃除をがんばりたい!
 引っ込み思案の自分を変えたくて、人前で意見を言うことをがんばった!

火災の避難訓練、幼稚園も一緒に避難しました。

真剣に、素早く避難できました。消防署の方にほめて頂きました。煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえて、「押さないよう、走らないよう、しゃべらないよう、戻らないよう」に「おはしも」の合言葉に気をつけました。消火器訓練では「ピノキオ」の合言葉に気をつけました。去年教えて頂いた事をまだ沢山の人が覚えていて驚きました。さすがです。地震と火事では避難の仕方が違いますが、その違いも気づいていました。拍手を送ります。6年生は「今防災の学習をしているから、高齢者の方にも伝えたい」との感想がありました。
画像1

明石市連合音楽会で4年生がベストパフォーマンス!

明石市民会館大ホールに、大観の子らは、最高の歌声と最高の演奏を響かせてくれました。本番で持てる力を出し切れたこと、嬉しく思いました。指揮者に集中し一心に響き合わせようとする本気の姿に感動しました。ここまでの取組に拍手を送ります。これからも、色々な場面で、自信を持って仲間を信じて、なりたい自分を目指してチャレンジしていきましょう!これからが楽しみです!
一方で他校の演奏を鑑賞することも有意義でした。養護学校の皆さんが楽しく懸命に、互いのよさを生かし合いながら演奏される一体感に、「今自分が学んでいること」ととつながった子の感動は大きかったようです。どの学校の歌唱も演奏もじっくりと味わい、多くのよさを感じ取れた一日でした。
画像1

寒さが増してきましたが、皆んな元気に遊んでいます。

画像1画像2
外遊びをする子が増えています!元気が一番。欠席ゼロ全員出席の日が、今年度は今現在、5日ありました。完全な不登校生はゼロです。笑顔一番。挨拶一番。楽しみ前向きに誇りを持って。

2年生で、お芋パーティーしたよ。

自分たちで育てたサツマイモで調理したよ。ほんのり甘く美味しかった。
画像1画像2画像3

5年生PTA学年行事 一緒にミシンでナップ作り

大変大変沢山の保護者の方々に助けて頂き、ミシン縫いがはかどり、皆んなナップ作りが順調に進みました。さすがお母さん。ふれあいの温かい空気が心地よかった。ありがとうございました!
画像1画像2

秋も深まり、ハキハキ部隊参上。

綺麗な色に染まってきました。すると、毎年恒例のハキハキ部隊が日に日に増えていきます。入れ替わり立ち替わり、「ちょボラ」の可愛い子どもたちが、朝も業間も昼も現れます。落ち葉は、掃いても掃いてもハラハラと舞い落ち、グラジュエーションのじゅうたんのよう。大観の風物詩の一つです。
画像1画像2

放課後自然たんけん隊 どんぐり笛編

どんぐり笛を作ったよ。同じどんぐりでも、大きさも、色も、「ぼうし」の形も様々。灰色チョッキリというゾウムシの仲間が、どんぐりに卵1つを産み付けるのに1時間もかかると知ったよ。穴を開けて産んでチョッキリと切り落とします。他の虫に産み付けられないように。自然のスゴさにびっくりしたよ。
画像1
画像2

1年生が大観幼稚園のお友達とどんぐり拾い

明石公園へ、どんぐり拾いに行きました。もう、すっかり仲良しだよ。前にシャボン玉で遊んだこともあるよ。帰ってきて一緒に絵を描きました。喜んでくれたから嬉しかったよ。
画像1
画像2

明石浦漁港の海苔は、兵庫一番!

明石浦漁港の海苔は、兵庫一番。宮内庁献上品に認定されました。地元大観にある漁業組合。おめでとうございます。5年生は、総合的な学習で、明石海苔の美味しさの秘密をしらべ、その味を皆んなに知ってほしいと、広く発信していきます! 記事写真は神戸新聞


画像1

新しい自分と出会えた音楽会

あの子が、こんな真剣な姿を見せてくれた。この子が、あんな笑顔を見せてくれた。そんな瞬間が沢山見られた音楽会でした。一人一人が輝いて、持てるよさを存分に発揮しみんなの心響かせ合えました。子どもたちは、難しいメロディでも好きだからやり遂げられたし、感謝の思いを届けたいし、頑張りを見て喜んでもらいたいから、これ以上ない大きな口で歌いきった!演奏で、みんなの心がひとつにつながった!よかった!子どもたちの歌声はどこまでも心に染み入ります。そんな輝く大観っ子に、ありがとうの拍手を送ります!
画像1

音楽会1

1年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会2

2年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会3

3年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会4

4年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会5

5年生演技
画像1
画像2
画像3

音楽会6

6年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会7

オープニング、全校合唱
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461