最新更新日:2018/01/14
本日:count up10
昨日:29
総数:19762
1月17日(水) 阪神・淡路大震災から23年 避難訓練・一斉下校を実施します。

子ども会交流遠足(第2弾)

画像1
画像2
9月25日(月)、運動会の代休を利用し、神戸市立青少年科学館に遠足に行ってきました!
朝一番からプラネタリウム、館内見学や体験等、時間いっぱいまで遊んできました。
保護者の皆さまからは、
📢「とても楽しかったようで、帰ってきた途端に今日の出来事を楽し
  そうに聞かせてくれました」
📢「子どもがめっちゃ楽しかったーと帰ってきました」
📢「子どもたちと、私も一緒に楽しい時間を過ごせました」
📢「代休を有意義に過ごすことができ、代休企画とてもありがたいです」
📢「とても楽しかった!とピカピカの笑顔で話してくれました」
📢「子どもたちは大喜びで運動会より早く就寝!?充実した代休でした」
などの声をいただき、大人も子どもも大満足の遠足になりました!

  こちらもご覧ください ☞ PHOTO GALLERY 2017.09.25

運動会 ありがとうございました

秋風がさわやかな23日(土)秋分の日、運動会を実施しました。
仲間の応援、絆に支えられ、多くの保護者や地域の皆様にも見守られ、全校児童229名がたくましい姿と練習の成果を披露することができました。

   ☞ 10月行事予定をアップしました。
画像1
画像2
画像3

大観地区敬老会が開催されました

台風一過の18日(敬老の日)、地域の高齢者が多数ご出席され、敬老会が開催されました。日頃、キッズガードさんとして登下校の見守り活動などでお世話になっている方々に、大観小学校児童もピアノ演奏やダンス披露で感謝の気持ちをお届けしました。

  ☞ 敬老会次第
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期始業式、3名の転入生が加わり、全校生230名になりました。
校長先生からは「タイ」「タコ」「イカ」に因んだお話がありました。
児童会からは、今月の
 学習目標「学習に集中しよう!」
 生活目標「ぼうしをかぶるなどして熱中症対策をしよう!」
が、発表されました。

  ☞ 「風紋」 289号 2017.09 をお届けしました。
     9月行事予定 をアップしました。
  
画像1

子ども会陸上競技大会練習−最終日

8月24日、今日が夏休みの「子ども会陸上競技練習」最終日でした。
衣川中学校へ行き、陸上競技部のお兄さん、お姉さんにも指導していただきました。
みんな、中学生に必死でついて行ってがんばっていました!

画像1画像2

プール+宿題会+先生と遊ぼう会

画像1画像2
第3弾の夏休み企画として、7月28日「先生と遊ぼう会」を行いました。この日も、朝はプール、しっかりおにぎり食べて、しっかり宿題をしてから、お楽しみ企画っ!先生にキンボールで遊んでもらいました。子ども達は初の体験で大盛り上がり。全員でボールを落とさないようラリーしたり、チーム対抗でオムニキンゲームをしたりして、体育館はとても暑かったけど、学年をこえてとても楽しみました!

三世代交流大観夏まつり

まちづくり大観地区協議会の主催による、恒例の「三世代交流大観夏まつり」が、 8月7日(土)に開催されました。
いろいろな出店に加えて踊りなどのイベントもあり、大変盛り上がりました。
参加した児童、地域の皆さま、教職員も、暑さを吹き飛ばす気持ちで、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1

学童水泳記録会に向けて

8月7日に開催される予定の明石市学童水泳記録会に向けて、参加選手が練習に取り組んでいます。
子供たちの頑張りに、先生たちの指導も熱くなります!
画像1
画像2

いじめストップ明石子ども会議

8月2日(水)、勤労福祉会館でいじめストップ明石子ども会議が行われました。大観小学校からは児童会の2名が参加し、副議長として会議の進行も務めました。
画像1
画像2

プール+宿題会+ドイツゲームの会を開きました

子ども会プールの2日目、午前中はしっかりプールで遊び、午後は1時間みっちり宿題会。しっかり勉強できた後に、みんなでドイツゲームで遊びました。大人数で沢山の種類のボードゲームをする機会は中々ないので、子どもたちは大喜び!チーム戦も行い、小さい子どもから高学年まで楽しく遊べ、大盛り上がりの楽しい会になりました。
画像1
画像2

プール+宿題会+人権教育のビデオ鑑賞会を開きました

 夏休み恒例の子ども会プールを行いました。広いプールを有意義に使う事ができ子どもたちは大満足!プールでいっぱい遊んだ後、みんなで昼食をとり、宿題会を行い、その後、人権教育ビデオ鑑賞会を行いました。人権とは何かを知り、アニメを通して人との接し方・関わり方をわかりやすく学ぶことができました。
画像1
画像2

子ども会陸上競技大会に向けて

 10月に開催される陸上競技大会に向けて、7月21日・24日・25日・27日に朝練を行いました。
 陸上に特化した指導をしてもらい、暑い中みんな頑張りました。出場は4年生以上ですが、来年に向け3年生も練習に参加。また、27日には衣川中学校陸上競技部のお兄さんお姉さんにも指導してもらい、大会に向けての向上心がより高まりました。
 8月には朝練の後半があります。心身共に力をつけて、大会まで頑張ります!

画像1
画像2

親子料理教室

夏休みがはじまりました。
3、4年生を対象に、「親子料理教室」が実施されました。養護教諭の美濃先生や調理員さん4名が指導にあたり、保護者を含めて50名以上が参加しました。よく似合うエプロン姿で、仲良く協力して取り組みました。今年もとても美味しいドライカレーが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

1学期の終業式を迎えました。
様々な行事や学習を通して、新学年としての自信を持つことができました。
各学年代表“がんばり賞”の発表も立派でした。
鍵本先生からは児童会役員の6年生と一緒に夏の生活についての大切なお話がありました。
画像1
画像2

4年生校外学習 明石川浄水場へ

画像1
画像2
 4年生が校外学習として、梅雨空の28日(水)、明石川浄水場を訪問しました。子どもたちは、水をきれいにする実験に興味をもち、どんどん水が透きとおっていく様子に驚きました。実験や、実物を使っての説明だったので、大変分かりやすく、集中して取り組むことができました。

校外学習 防災センターへ

4年生が明石市防災センターを訪れました。消防署での説明、地震や消火の体験もでき、予定にはなかった訓練の様子も見ることができました。無駄のないきびきびした動きには、「すごい!」という声があがりました。
画像1
画像2
画像3

プール開き

今日から、待ちに待ったプールの授業が始まりました。
今年のスタートは一年生でした。まず最初に、川崎先生と安全に楽しむルールのお勉強をしました。
画像1
画像2

プール安全祈願

6月16日(金)、今年もプールの授業が近づいてきました。大観小学校の児童が安全に、楽しく、そして元気にプールで泳げますように、岩屋神社様に恒例のご祈祷をしていただきました。
校長先生はじめ、大観幼稚園長様、PTA会長様や関係者の皆様にご参列いただきました。
画像1

5年生自然学校最終日 Vol.2

宿舎の清掃を終え、レク時間を楽しみました。
退所式では、藤原さんが5日間のまとめと成果を発表しました。
今からバスに乗って、大観小学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年生自然学校最終日 Vol.1

自然学校最終日の朝も、六甲山は快晴です。朝食には、全員が元気な顔で集まりました。
このあと、お世話になった宿舎の片付け、お掃除をして退所となります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31