最新更新日:2018/09/18
本日:count up2
昨日:35
総数:27348
朝夕、過ごしやすくなりました。運動会に向け、声をかけ合いながら頑張っています。引き継き、睡眠、食事、水筒、あせふき等、体調を整え、みんなで残暑を乗り切って行きましょう。

5年生 自然学校 1日目 vol 2

リーダーや先生と交流タイムで、みんな大笑い!楽しい時間!
みんな自分を出し合い仲よくなれました。
班会議、班長会議では、1日を振り返り明日に生かします。
おやすみなさい。
画像1
画像2

5年生自然学校1日目vol.1

いよいよ4泊5日の自然学校がスタートしました。
「仲よく協力、楽しくチャレンジ
心に残る思い出作り
自然学校5日間!」のスローガンのもと
「どんな自分になりたいか」夢にチャレンジです。
1日目、お見送りを受けての出発式、美味しかったお弁当と楽しい陶芸体験、入所式や施設探検、みんなで楽しめたふれあい交流活動など、みんな元気です。笑顔がいっぱいです。
いっぱい食べて、ゆっくり寝て、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけん

 上手くインタビューできるかな?2年生は、ワクワクドキドキしながら、町たんけんに出発しました。はじめは、緊張している様子でしたが、インタビューをしていくうちに、だんだん慣れてきました。子どもたちは、目をキラキラさせながら、たくさん発見することができました。ご協力いただいたお店の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然探検隊 第2回 カタツムリ

カタツムリ🐌
でんでんむしって、虫?
オス、メスがないの?
たまごを生んだよ。赤ちゃんが生まれたよ。
小さいけど、カタツムリだ。
ナメクジとカタツムリ、しんせき??
自然の不思議を、PTAさん、卒業生の保護者の方も自主的に参加いただき感謝です。
活動の最後には、活動を振り返り、カードに絵や文章で感動や感謝を記入しています。
画像1

東門の安全を強化していただきました。

カエルのストップマークや、新たな標識や、植栽刈込みなど、地域やPTAさんのお力添えもいただき、整備が進んでいます。今年度は、大規模な通学路安全点検を明石市、警察、教育委員会、もちろん学校、幼稚園、PTA、地域も一緒に行う予定です。今朝も、スクールガードさん、小さなお子さんを連れてのPTAの立ち当番に感謝です。
画像1

子どもたちの学びあい

先日、明石市教育委員会の学校訪問がありました。子どもたちの学びあい、環境づくりなど、ほめていただきました。さらに、見通しや伝え合い、学びあいをすることで思考が深り、活用できる知識技能が身についていきます。それらが、自分の生き方や生活実践につながるよう、励ましていきます。一人一人の自信!信頼!一体感に!
画像1
画像2
画像3

学校の花壇が入賞し、明石市から表彰されました。

用務員の前渕さん、橘さんがいつも花壇を綺麗に気持ちよく整備しています。今回、明石市の花壇コンクールに入賞しました。校内の掲示物を飾ったり、子どもたちの環境整備に工夫したり・・・と、おもてなしの心、思いやりの心、生命を大事にする心、美意識など、見えない力となります。感謝です。
画像1
画像2

2年生プール開き

 まちにまったプール開き。2年生は、安全に気をつけて、顔つけの練習をしたり、かけっこをしたりしました。プールが終わった後、子どもたちは、もりもりと給食を食べていました。よく動き、よく食べる1日でした。
画像1
画像2
画像3

参観、引き渡し訓練ありがとうございました。

先日の授業参観、引き渡し訓練、ありがとうございました。引き渡しは、実際に震度5以上の場合に想定されます。先日の地震では、子どもたちは、避難訓練通りに、落ち着いて「考動」できました。今は、校内や通学路の点検を進めています。ご家庭や地域でもご確認くださいませ。ご家庭で、地震や津波の時はどうするかなど話し合っておいてください。
バッタとり、カニとり、梅雨の合間に。「元気な子どもの日常」に感謝です。
子どもの笑顔のため、見守り、声かけに感謝です。
画像1
画像2

通学路におけるブロック塀の緊急点検について(お知らせ)  明石市教育委員会

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市の教育行政の推進、とりわけ子どもたちの安全確保にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、本年6月18日の午前7時58分に起きた大阪北部地震で、大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀が崩落して、児童が死亡する痛ましい事故が発生しました。
 このことを踏まえ、同様の事故を防止し、児童の安全を確保するために、現在、学校と連携して、学校敷地内のブロック塀に係る緊急の安全確認を行っております。
 あわせて、通学路についても、ブロック塀の危険個所の調査を行っているところですのでお知らせします。

2年生町たんけん

生活科の勉強を頑張っている2年生。今日は、校区の町たんけんに行きました。交通のルールをしっかりと守り、出会った人に進んで挨拶をすることができました。最後に、栄町公園に寄って、元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然たんけん隊

5月22日、今年も明石大観PTA様にお世話頂き「放課後自然たんけん隊」が始まりました。
ご指導は環境学習「明石のはらクラブ」の皆様に、継続してお願いしています。毎回、感動・驚きの内容・展開でワクワク楽しみです。今回は、自然の中から、色々な色を集めました。50人以上の子ども達が楽しんでいました。次回もふるって申し込みご参加ください。
学びの基となる「好奇心と自然体験」が育ちます。これは、大観小学校の大切な宝物の1つです。感謝しています。
画像1

綺麗に咲く花に励まされ

画像1
雨で命が輝く。
雨の日にも感謝。
雨と仲よく。
晴れの日を楽しみに。

修学旅行 2日目 元気に帰りました

2日目の朝食後「相生」の女将様にお礼を言い、舟で宮島へ。宮島では厳島神社を見学し仲よく班行動。家族を思い浮かべお土産を買い、広島焼きを美味しく食べました。楽しい思い出もいっぱいできました。
2日間、天気に恵まれ元気に戻れ、予定通りスムーズに活動ができました。6年生として素晴らしい修学旅行でした。お弁当やお迎えなどご家庭のご協力に感謝しています。ありがとうございました。
6年生が日々取り組んできた「考動」ができました。聴き逃すまいと鉛筆を走らすなど、平和学習への思いや構えが真剣でした。一人一役の挨拶は、声も内容も見事でした。時間を守りルールを守り、礼儀正しく、片付けも手早く、「ありがとう」でみんな笑顔でした。
全身で感じ学んだ修学旅行を振り返り、さらに学びを深め日々の生活や学習に生かしていきましょう❗
画像1
画像2
画像3

6月朝会

6月の朝会がありました。

校長先生のお話
修学旅行や野外活動、普段の生活の中で仲間に対して「ありがとう」という言葉をよく耳にするようになってきました。また、中学校区で「めざせ!あいさつ日本一」というスローガンのもと、出会う人とは大きな声であいさつをしましょう。

トライやる・ウィークがスタート
今年は、3人の中学生が4日より活動しています。

5年生の音読発表会
東井義雄先生の詩を披露してくれました。短い練習期間でしたが、声がよくそろっていました。
『心のスイッチ』
人間の目は ふしぎな目
見ようという心が無かったら 見ていても見えない
聞こうという心がなかったら
聞いていても聞こえない
頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
「よしやるぞ!」と心のスイッチが入ると
頭も すばらしい はたらきを しはじめる
心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように
画像1画像2画像3

修学旅行1日目 その2 班行動、夕食

朝早くから作って頂いたお弁当を、木陰で友だちと楽しく食べました。
班行動では、平和資料館、碑めぐり、袋島小学校、広島城など、自分たちで計画を立てて広島の街をまわりました。
旅館への入館式で、丁寧な歓迎のお言葉を頂きました。お風呂の後、ゆっくりと夕食を食べました。余計に美味しく感じました。
夕食後に、キラキラ賞の発表をしました。「話し合い協力したから、迷わず行けました。ありがとう。」「迷ったけど、予定通り、時間に間に合って戻れました。○○さんありがとう。」など。
今は、みんな、すやすや眠っています。

画像1
画像2

6年生、修学旅行、1日目

明石駅での修学旅行の「出発式」をしました。
「広島への修学旅行、平和学習への思い」を児童代表があいさつをしました。
力強く穏やかで、真剣な声や態度に感動しました。
保護者の皆様、ご多用の中、お見送りありがとうございました。
校長先生から
「修学旅行は特別な学習です。この2日間、
『なりたい自分』をめざして、考えて動くようにしましょう。
元気に行って帰ってきましょう。自ら役割を果たし、班のみんなと対話・協力して、問題解決しながら、広島を全身で感じ、気づき考え、学んできましょう!」

新幹線の中も、おやつを食べたり、会話やUNOなどを楽しんだりしていると、あっという間に広島。

路面電車で平和公園へ。原爆ドームが目の前に。
記念撮影後、貞子の像の前でセレモニーをしました。


画像1
画像2
画像3

水無月がスタートしました。雨降りでも、子どもは元気です。

6月に入りました。
雨の日も増えそうです。
野菜も大きくなりました。
菖蒲がよく咲いています。
睡蓮も毎日開いては閉じます。
雨ふりにも感謝して。
「カニさん、捕まえたよ!ほら、見て見て!」

画像1

芸術鑑賞会

本日は、劇団影法師さんによる影絵「BIG TREE」を鑑賞しました。きれいな背景をバックに次々と場面が変わり、心わくわく、目はキラキラと熱心に鑑賞していました。
後半は、体験コーナーもあり、指影絵や代表がスクリーンの向こうに立ちだちょうやリンゴの形に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました。(地震*津波)

画像1
22日、2時間目途中から、地震、津波による避難訓練をしました。放送を聞いて机の下に入りました。津波警報で避難する時は、おさない、走らない、しゃべらない、戻らない「おはしも」を守り校舎4階へ全員が無事避難しました。教室で校内TV放送を視聴しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461