最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:106983
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

学校保健委員会

病気を正しく知ろう 〜がん〜 5・6年生とPTAで学びました。 講師先生は、国立神戸医療センター がん看護専門看護師 大橋裕久子様です。終始笑顔で優しいお声で話しかけてくださいました。
学校保健委員会として、今どう生きるのか、命の学習をしました。病気を正しく知ろう、家族や周りの笑顔や声かけが大きな力になったという体験談、本人が治ると信じあきらめずみんなの看護で治った人の例などクイズや対話で講演会は進みました。子どもたちは、真剣に聞き、考え、想像し、思いを交流しました。 「10年で発見される大きさになり、1年で急に大きくなる」「早期発見で治る可能性が98%だから、怖くても忙しくても大人になったらがん検診を受けたい」「家族にも勧めたい」など。振り返り[いつも笑顔で今を一生懸命生きる][今から!自分の人生はよかったなと思えるように][励まし支えたい][生活習慣をきちんとしたい]など。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31