最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:32
総数:107287
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

教職員対象心肺蘇生講習会

教職員対象の心肺蘇生講習会を行いました。
毎年実施していますが、いざ…と言う時を想定するとドキドキしてしまいます。でも、いろいろな場面設定の中でも、その場の人たちの協力と連携が命を救い守ることができることを実感しました。
もすぐ6月、水の季節です。安全に元気に過ごしましょう。

画像1

SC21明石川カヤック体験

19日、明石川の河口で、スポーツ21大観マリン部が、カヤック、カヌー体験教室を実施しました。
3年までは、保護者同伴で参加しました。4年目だからと一人で慣れた高学年の子もいれば、保護者と参加した幼児や低学年の子もありました。晴天のもと、スイスイ進み、笑顔いっぱいでした。大観小学校や淡路島、明石海峡大橋も望め、気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

5月朝会

画像1画像2画像3
10連休も終わり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。今日は、本年度初めての朝会が開かれ全校生が集いました。令和の時代がスタートし、みんな笑顔で、「なりたい自分」という夢に向かってがんばりましょう。

みんなの笑顔、まっています。

10連休はいかがでしたか?地域の行事、人との出会い、自然の中での体験、ふだんできないこともできたかもしれません。校庭の八重桜も葉桜となり、睡蓮がさきはじめました。こいのぼりも泳いでいます。さあ、いよいよ若葉輝き風薫る皐月の始まりです。元気な笑顔がそろうのが楽しみです。
画像1

こいのぼり

画像1
今年は、大観小学校の校庭にもこいのぼりが泳いでいます。5月の青空に悠々と泳いでいます。

あかし伝統夢まつり

画像1
5月2日(木)市制100周年記念事業、明石城築城400周年記念のひとつとして明石公園にて『あかし伝統夢まつり』が開催されました。各地区の布団太鼓が150年ぶりに明石城に集結しました。大観校区からは、「岬町西部3丁目町内会」と「岩屋神社布団太鼓保存会」の布団太鼓が参加しました。地域自慢の祭りにわくわくします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30