最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:39
総数:107404
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
画像3
10月15日放課後自然たんけん隊は、「どんぐり」をテーマに行われました。3〜6年生の10名の参加があり、楽しい時間を過ごしました。
どんぐりにたくさんの種類があり、その違いやどんぐりから出てくる幼虫はどんな虫になるのかな?など、興味深く学ぶことができました。
後半は、みんなでどんぐり笛つくり!吹き口のあたりを薄く削るのがポイントだそうです。全員無事に完成!!教室中「ピ〜ピ〜」とよい音が響いていました。

校内の秋みつけ

画像1
画像2
画像3
校内も秋に衣替えが進んでいます。収穫したものが、飾ってあったり、収穫物でリースを作ったり、みんな季節の移り変わりを楽しんでいます。
そして、音楽会の準備も着々と進んでいます。みんなの歌声、息の合った演奏が楽しみです!

10月朝会・全校合唱練習

画像1
画像2
画像3
児童会からの今月の目標は、
学習「姿勢よく人の話を聞こう」
生活「人の心をあったたかくするような笑顔の挨あいさつをしよう」
クイズを交えながらわかりやすく説明してくれました。
また、2学期の代表委員の紹介もありました。「笑顔いっぱいの学校にしたい!」「安心安全ながっこうにしたい!」「人前で話すのが苦手なので克服したい!」「全国大会もあるので元気いっぱいあいさつできる学校にしたい!」とそれぞれ抱負を述べました。

その後、音楽会で歌う全校合唱「つばさをください」の練習も行いました。

10月朝会

画像1
画像2
校長先生のお話
秋だから”あきらめない”
「スポーツの秋」
学校の体育やほかの競技もがんばっている人がいます。
「読書の秋」
読書は、人間の幅を広げます。いろんなジャンルの本に親しみましょう。
「食欲の秋」
しかり食べて、健康管理に気をつけましょう。

表彰もありました。
夏休み中にがんばった読書感想文や学童水泳大会、そして2学期に取り組んだ硬筆書写展の表彰がありました。
いろいろな分野でもがんばっている人がいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31