最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:44
総数:106946
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

音楽会 5年生

ボディー・パーカッション
   「ロック・トラップ」
合唱 「見えない翼」
合奏 「サークル・オブ・ライフ」
画像1
画像2

5年生 秋の遠足

画像1
10月12日(水)、5年生が秋の遠足で、新日鐵住金広畑製鐵所と世界文化遺産『国宝姫路城』を訪れました。
新日鐵住金では製鉄の様子を見学し、赤くなった鉄の色や大きな機械音の迫力に圧倒されました。
姫路城では、天守閣に登りつめ、白の内外を見学しながら、姫路城の歴史や様々な仕掛けについての関心も高まりました。

5年生自然学校日記 FINAL

自然学校5日間を終えた5年生は、たくさんの成果を持って元気に帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

5年生自然学校日記 Vol.19

画像1画像2
自然学校最終日の朝を迎えました。
今日のテーマは「ありがとう」です。お世話になった方々や施設に感謝して、最終日を終えたいと思います。
朝食後は、一斉に館内を大掃除しました。よく頑張りました。
このまま全員元気で退所式を終え、学校へ、お家へ帰りたいものです。

5年生自然学校日記 Vol.18

画像1画像2
夜の自然観察、”ナイトハイク”に出かけました。
ゲストティーチャー福島先生の解説で、主に池の生き物を観察しました。大きなザリガニを発見したり、モリアオガエルの産卵も見ることができました。

5年生自然学校日記 Vol.17

最後の夕食をお世話になったリーダーと一緒に、美味しく、楽しくいただきました。
今夜は、ナイトハイクで夜間の自然観察に出かけます。
画像1
画像2
画像3

5年生自然学校日記 Vol.16

画像1画像2画像3
最後の夕食は、ヒレカツ定食です。
食事係も手際よく準備してくれました。
いただきま〜す!

5年生自然学校日記 Vol.15

午後のフィールドアスレチック、滑りやすく難しい場所もありましたが、果敢に挑戦しました。
見事、全員ケガなく帰還しました。日差しがとても暑かったけど、よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

5年生自然学校日記 Vol.14

画像1
画像2
画像3
自然学校4日目、六甲山の天候は朝方小雨でしたが、9時には日差しがさし、暑くなりそうです。
午前中は2度目の飯盒炊さんで肉じゃがに挑戦しました。
火が強すぎて焦がしちゃった班もありましたが、それはそれで、格別の美味しさを味わいました。

5年生自然学校日記 Vol.13

画像1
画像2
キャンプファイアー後半は、スタンツやリーダーによるゲームなどで、大盛り上がりです。
最後は、誓いの言葉で締めくくられました。

5年生自然学校日記 Vol.12

画像1
画像2
キャンプファイアーは、少し明るいファイアー場で始まりました。
女神の入場とともに第1部は儀式の部です。

5年生自然学校日記 Vol.11

画像1画像2
係活動も頑張っています。
今夜は夕食後、キャンプファイアーが予定されています。

5年生自然学校日記 Vol.10

画像1
画像2
画像3
午後は雨も上がり、アーチェリーやカヌーを楽しみました。
皆元気に、少しずつ操縦も上達して、穂高湖をスイスイ。

5年生自然学校日記 Vol.9

画像1
画像2
3日目、午前中の活動は草木染めです。
自然の恵、人の知恵、科学の力に感動!
自分で選んだ紫陽花やヨモギやいがぐりなどを森中で頂き、染め上げました。
イメージ通りの模様かなあ?

有り難いことに、雨は昨夕方から降り、夜中が本降りで、今は空も明るくなりました。

5年生自然学校日記 Vol.8

画像1
おはようございます。
皆元気に!朝ごはんをいただきます!
そろそろ雨があがりそうです。
今日の予定は、
午前 草木染め
午後 カヌー、アーチェリー
夜 キャンプファイヤー
フィールドアスレチックは明日午後に変更です。

5年生自然学校日記 Vol.7

画像1
画像2
画像3
飯盒炊さんで、できあがったカレーライスを美味しくいただきました。
食べ終わったあとのお片づけも頑張りました。
ここでも昨年の少年自然の家での経験が生かされました。
雨が本降りになりましたが、今夜は室内での活動を予定しているので大丈夫です。

5年生自然学校日記 Vol.6

画像1
画像2
画像3
いよいよ飯盒炊さん、カレーづくりです。
4年生の野外活動での経験を生かして、班で協力しながら、一人一人頑張っています。

5年生自然学校日記 Vol.5

画像1画像2
午前中は、ネイチャービンゴをしています。
晴天ですが、涼しい!です。

キツツキの巣穴やモリアオガエルの卵発見!
鳥の鳴き声に耳をすまし、木の香りを確かめ、笹舟を湖にうかべ、葉っぱで笛を作り吹いたりして、自然を満喫しています。

5年生自然学校日記 Vol.4

画像1
自然学校2日目の朝は晴れ、今日も暑くなりそうです。
39名全員元気です。
今日は飯盒炊さんでカレーを作ります。

5年生自然学校日記 Vol.3

画像1
画像2
神戸自然の家に到着。
入所式に臨みました。

森の中を自然散策しました。
そよ風が爽やかで、気持ちいい!

夕食はハンバーグが美味しかった!
夜は交流会で、子どもたちが考えた内容で自己紹介。
ドッジボール、ドロケイ、しっぽとり、そしてリーダータイムでも楽しみました。
概ね全員元気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461