最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:29
総数:107094
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

綺麗に咲く花に励まされ

画像1
雨で命が輝く。
雨の日にも感謝。
雨と仲よく。
晴れの日を楽しみに。

6月朝会

6月の朝会がありました。

校長先生のお話
修学旅行や野外活動、普段の生活の中で仲間に対して「ありがとう」という言葉をよく耳にするようになってきました。また、中学校区で「めざせ!あいさつ日本一」というスローガンのもと、出会う人とは大きな声であいさつをしましょう。

トライやる・ウィークがスタート
今年は、3人の中学生が4日より活動しています。

5年生の音読発表会
東井義雄先生の詩を披露してくれました。短い練習期間でしたが、声がよくそろっていました。
『心のスイッチ』
人間の目は ふしぎな目
見ようという心が無かったら 見ていても見えない
聞こうという心がなかったら
聞いていても聞こえない
頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
「よしやるぞ!」と心のスイッチが入ると
頭も すばらしい はたらきを しはじめる
心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように
画像1画像2画像3

水無月がスタートしました。雨降りでも、子どもは元気です。

6月に入りました。
雨の日も増えそうです。
野菜も大きくなりました。
菖蒲がよく咲いています。
睡蓮も毎日開いては閉じます。
雨ふりにも感謝して。
「カニさん、捕まえたよ!ほら、見て見て!」

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30