最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:44
総数:106950
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

5年生総合的な学習「明石のり」

10月8日(月)付 神戸新聞に先日の「明石のり」の記事が掲載されました。どんなPRになるかご期待下さい。
画像1

5年生総合的な学習「明石のり」

明石市役所市民生活局産業振興室、明石浦業協同組合よりゲストティーチャーに来ていただき、ほかの地域ののりとの比較や「明石のり」をもっと広めるためにはどんなことをしたらよいか考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 5日目

いよいよ5日め。最後の日となりました。六甲摩耶の自然・生き物、施設でお世話になったすべての皆様に感謝です。何より天候に恵まれました。掃除や片付けもすませ、みんなそろって元気に帰ります。
今、出発して明石に向かっています。
画像1

5年生 自然学校 4日目

今日もよい天気です。素晴らしいことに外で活動する時には雨は上がります。
午前中は、六甲摩耶で拾った自然のもので作品をつくりました。午後からはアスレチックを楽しみました。これで予定していたプログラムをすべて体験できました。
画像1

5年生 自然学校 3日目

今日は快晴。昨日は警報が夕方に出るほどの雨でしたが、天候には恵まれています。
絶好のカヌー、アーチェリー日和です。自然を味わい、自然を楽しみます。みんな、初めてとは思えないくらい上達が早い!感心です。小規模校だから、ゆっくり、たっぷり体験ができます。
夜は、キャンプファィヤー。みんなで燃えます!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 2日目 vol 2

色々体験し学んだこと、楽しかったこと、思い出話などまた帰ってから。お手紙は帰るまでに着くかな?
画像1

5年生 自然学校 2日目

夜は大雨でしたが、朝から晴天です。
飯ごう炊さんにチャレンジ!
カレーの具材はうすく小さく切ります。
薪組み、火起こし、煙の中みんなで頑張りました。
飯ごうグツグツ。カレーはいい香り。焦がさぬように!
今までの中で最高に美味しい!
「片付けマジック」素晴らしく早かったです。協力ばっちり。

午後はネイチャービンゴ。自然を感じました。モリアオガエルの泡のようなたまご。
草笛。顔より大きい葉。そして、帰り道。天然のシャワーを浴び、驚きました。すぐにお風呂に入りいい気持ち。

夜は手紙。家族を思いちょっぴり・・でも、仲間とがいるから今は自然学校を満喫します!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 1日目 vol 2

リーダーや先生と交流タイムで、みんな大笑い!楽しい時間!
みんな自分を出し合い仲よくなれました。
班会議、班長会議では、1日を振り返り明日に生かします。
おやすみなさい。
画像1
画像2

5年生自然学校1日目vol.1

いよいよ4泊5日の自然学校がスタートしました。
「仲よく協力、楽しくチャレンジ
心に残る思い出作り
自然学校5日間!」のスローガンのもと
「どんな自分になりたいか」夢にチャレンジです。
1日目、お見送りを受けての出発式、美味しかったお弁当と楽しい陶芸体験、入所式や施設探検、みんなで楽しめたふれあい交流活動など、みんな元気です。笑顔がいっぱいです。
いっぱい食べて、ゆっくり寝て、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31