最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:44
総数:106948
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

オープンスクール

画像1
画像2
オープンスクール第二弾

オープンスクール

2月2日は、オープンスクールを実施しました。8時30分から12時30分まででしたが、土曜日ということもあり、保護者・家族・地域ともに多くの方が参観にこられました。
オープンスクールは、普段の様子を公開するという目的で行いましたが、保護者と一緒に昔遊びを教えてもらったり、「野鳥レンジャー」の発表会や、防災減災に向けて地域の高齢者に伝える会をしたりと地域に開かれた一日でもありました。
寒い中、多くの参観ありがとうございました。子どもたちも、保護者、家族をはじめ、近所の方に観てもらいはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

校内作品展

画像1
画像2
画像3
1月31日〜2月2日まで、校内作品展が開かれました。各学年、この1年取り組んだ力作が並びました。新年明けての書き初めも一緒に掲示されました。2日は、オープンスクールもあり、保護者・地域の方にも鑑賞してもらいました。じっくり時間をかけて観る方もたくさんおられました。
1年生 けんばんハーモニカをふくわたし(絵画)
    ごちそうパーティーをはじめよう(立体)
2年生 スーホの白い馬        (絵画)
    こんな車にのりたいな     (立体)
3年生 いろいろうつして       (版画)
    世界で一つのピンボール    (立体)
4年生 ごんぎつねの世界       (版画)
    夢のまち           (立体)
5年生 明石浦漁港          (絵画)
    ぼく・わたしの丹波焼     (立体)
6年生 切り絵の世界         (切り絵)
     10年後のわたし       (立体)

1.17避難訓練

地震、津波に備え、訓練をしました。「自分の命は自分で守る。」火事、津波、余震のはなしもしました。地震がくれば、1姿勢低く頭を守る、2おさまるまで動かない、3安全な広い所へ避難する。○津波警報がでたら高い所へ自分で判断して逃げる。いつどこで起きても落ち着いて。情報をよく聞いて。
市内一斉のシェイクアウト訓練もありました。
◎お知らせ
地震速報は、インターネットから自動で校内放送が流れます。
津波警報は、明石市から防災無線で地域全域に放送が流れます。
先日、運動場の無線はデジタルの最新機種に取り替えられました。
画像1

3学期始業式

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。今日はみんなの元気な笑顔がそろいました。また、2人転入生があり、仲間が増えました。

校長先生のお話は、
「和顔愛語(わがんあいご)」
 いつもニコニコ、あったか言葉を。
そうだねー、いっしょにしよう!
「感動感謝」
 すごいね!学校・クラスの宝物を見つけよう。
ありがとう!の花をさかそう。
「覚悟貢献」
 あきらめず、こつこつと。役立つ自分になろう。

 今年も一人一人が輝きますように。


終業式2

画像1画像2
校長先生のお話
2学期いろんな行事がありました。研究会もあり、たくさんのお客様も来られましたが、みんなでおもてなしをしてくれました。毎日の学習・行事とそれぞれがんばり、体だけじゃなく、心も大きくなりました。
3学期も、「ありがとうの花」を咲かし、人の役に立つ人間に成長しましょう。
始業式で皆さんの笑顔がそろうように、安全に気をつけて、
おうちの方や親戚の方とゆっくり楽しく冬休みを過ごして下さい。


生活面のお話
(お)かね、ものを大事に使いましょう。
(し)てはいけない遊びをしません。
(ょ)いお年を!
(う)みや川など危険な場所、校区外には行きません
(が)っこうの生活と同じリズムで過ごしましょう。
(つ)いていかない、知らない人に。

くわしくは、冬休みの生活を見て下さい。

終業式1 各学年のがんばり賞

画像1
各学年の代表が、今学期がんばったこと・3学期がんばりたいことを発表しました。
○音楽会でピアニカを一生懸命練習し、本番も上手に演奏できました!
○友達の意見がよくわかってきて、自分の考えもすすんで発表するようになりました!
○三角形の書き方がわかり書くのが楽しくなってきました!
○みんなで遊ぶと楽しいので、毎日、外で遊びました!
○周りをきれいにしたいので、掃除をがんばりたいです!
○引っ込み思案の自分を変えたくて、人前で意見を言うことをがんばりました!

各学年から、チャレンジ、成長、新たなめあてを、よく伝わるように発表できました。素晴らしい!さらによさを磨き、自分らしく輝いていきましょう!

生活総合研究発表会11.28

生活科・総合的な学習研究発表会で、市内外から200名ほどの多くのお客様をお迎えできました。感謝申し上げます。学び合いを見て頂き貴重なご意見を交流していただきました。誠にありがとうございました。生活や地域での体験をもとに、いきいきと自分の気づきや考えや思いを伝えあい、みんなで考えを深めあいました。○もっと秋らしい楽しめるお店にしたい○誰にも優しい大観のまちにしたい○大観の高齢者に防災を伝えたいと、新たな課題にみんなで向き合い話し合うところを見て頂きました。発表する姿やおもてなしなどほめていただきました。地域の皆様、関係機関の皆様、PTAの皆様のご協力に感謝します。人とふれあい変わっていく子どもや地域が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新しい自分と出会えた音楽会

あの子が、こんな真剣な姿を見せてくれた。この子が、あんな笑顔を見せてくれた。そんな瞬間が沢山見られた音楽会でした。一人一人が輝いて、持てるよさを存分に発揮しみんなの心響かせ合えました。子どもたちは、難しいメロディでも好きだからやり遂げられたし、感謝の思いを届けたいし、頑張りを見て喜んでもらいたいから、これ以上ない大きな口で歌いきった!演奏で、みんなの心がひとつにつながった!よかった!子どもたちの歌声はどこまでも心に染み入ります。そんな輝く大観っ子に、ありがとうの拍手を送ります!
画像1

音楽会1

1年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会2

2年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会3

3年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会4

4年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会5

5年生演技
画像1
画像2
画像3

音楽会6

6年生演奏
画像1
画像2
画像3

音楽会7

オープニング、全校合唱
画像1
画像2
画像3

授業参観並びに親子清掃

12日(金)は、5校時授業参観、6校時親子清掃が行われました。参観は廊下にもたくさんの参観野方でいっぱいでした。また、あとの親子清掃にも80名近くの方が参加してくださり、日頃子どもたちでは行き届かない窓の上の方やトイレ・手洗い場の隅々まできれいになりありがとうございました。子どもたちも、保護者と一緒に掃除をすることで、掃除の仕方を学んだり、自然と「ありがとうございました」という気持ちが伝えられたりと有意義な時間でした。
本当に大観小学校のためにご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
画像2
信じよう!大観の絆!7

運動会

画像1
画像2
画像3
信じよう!大観の絆!6

運動会

画像1
画像2
画像3
信じよう!大観の絆!5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28