最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:36
総数:107251
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

1.17避難訓練

地震、津波に備え、訓練をしました。「自分の命は自分で守る。」火事、津波、余震のはなしもしました。地震がくれば、1姿勢低く頭を守る、2おさまるまで動かない、3安全な広い所へ避難する。○津波警報がでたら高い所へ自分で判断して逃げる。いつどこで起きても落ち着いて。情報をよく聞いて。
市内一斉のシェイクアウト訓練もありました。
◎お知らせ
地震速報は、インターネットから自動で校内放送が流れます。
津波警報は、明石市から防災無線で地域全域に放送が流れます。
先日、運動場の無線はデジタルの最新機種に取り替えられました。
画像1

3学期始業式

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。今日はみんなの元気な笑顔がそろいました。また、2人転入生があり、仲間が増えました。

校長先生のお話は、
「和顔愛語(わがんあいご)」
 いつもニコニコ、あったか言葉を。
そうだねー、いっしょにしよう!
「感動感謝」
 すごいね!学校・クラスの宝物を見つけよう。
ありがとう!の花をさかそう。
「覚悟貢献」
 あきらめず、こつこつと。役立つ自分になろう。

 今年も一人一人が輝きますように。


終業式2

画像1画像2
校長先生のお話
2学期いろんな行事がありました。研究会もあり、たくさんのお客様も来られましたが、みんなでおもてなしをしてくれました。毎日の学習・行事とそれぞれがんばり、体だけじゃなく、心も大きくなりました。
3学期も、「ありがとうの花」を咲かし、人の役に立つ人間に成長しましょう。
始業式で皆さんの笑顔がそろうように、安全に気をつけて、
おうちの方や親戚の方とゆっくり楽しく冬休みを過ごして下さい。


生活面のお話
(お)かね、ものを大事に使いましょう。
(し)てはいけない遊びをしません。
(ょ)いお年を!
(う)みや川など危険な場所、校区外には行きません
(が)っこうの生活と同じリズムで過ごしましょう。
(つ)いていかない、知らない人に。

くわしくは、冬休みの生活を見て下さい。

終業式1 各学年のがんばり賞

画像1
各学年の代表が、今学期がんばったこと・3学期がんばりたいことを発表しました。
○音楽会でピアニカを一生懸命練習し、本番も上手に演奏できました!
○友達の意見がよくわかってきて、自分の考えもすすんで発表するようになりました!
○三角形の書き方がわかり書くのが楽しくなってきました!
○みんなで遊ぶと楽しいので、毎日、外で遊びました!
○周りをきれいにしたいので、掃除をがんばりたいです!
○引っ込み思案の自分を変えたくて、人前で意見を言うことをがんばりました!

各学年から、チャレンジ、成長、新たなめあてを、よく伝わるように発表できました。素晴らしい!さらによさを磨き、自分らしく輝いていきましょう!

生活総合研究発表会11.28

生活科・総合的な学習研究発表会で、市内外から200名ほどの多くのお客様をお迎えできました。感謝申し上げます。学び合いを見て頂き貴重なご意見を交流していただきました。誠にありがとうございました。生活や地域での体験をもとに、いきいきと自分の気づきや考えや思いを伝えあい、みんなで考えを深めあいました。○もっと秋らしい楽しめるお店にしたい○誰にも優しい大観のまちにしたい○大観の高齢者に防災を伝えたいと、新たな課題にみんなで向き合い話し合うところを見て頂きました。発表する姿やおもてなしなどほめていただきました。地域の皆様、関係機関の皆様、PTAの皆様のご協力に感謝します。人とふれあい変わっていく子どもや地域が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28