最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:44
総数:106958
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

6年 広島 修学旅行 宮島 厳島神社

もみじ饅頭体験の後は、いよいよ買い物です。
鹿とふれあいながら、班で商店街へ出発。
家族を思いうかべ、選んでいました。
お昼は、広島焼きを美味しく食べました。

厳島神社や鳥居が、海に浮かぶよう建っていました。
自然との調和や、歴史や伝統を体感しました。
帰りのフェリーで、宮島を眺め海、風を感じました。

全員参加、全員元気に帰ることができました。
日ごろの健康管理や、お出迎え、誠にありがとうございました。

1日目は平和を感じ、考えました。 2日目は仲間と楽しめました。
学びや絆が深まり、未来を生きる力につながる旅となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 広島 修学旅行 2日目 宮島へ 紅葉饅頭体験

驚くほど爽やかな空気と朝日の中、緑に包まれて原爆ドームが輝いていました。
お世話になったお宿「相生」さんに感謝を伝え、ドーム前から船で宮島へ向かいました。

まずは、もみじ饅頭づくり体験。
いい色、いい香に、皆、大歓び。自分で作った味は格別。1人4個。おみやげに。
のびのび、仲よく、気持ちいいとほめていただきました。
自分から、明るくありがとうを伝えられる姿は、素敵でした。
今を皆で楽しみ、存分に味わっていました。
画像1
画像2

修学旅行 広島 1日目 語り部さん お宿

87歳の語り部さん、井口さんから、1時間お話を伺いました。子供たちは、身体全体で受け止め聞き入りました。「どれだけ悲惨か、むごいか。戦争という過ちを、二度とくりかえしちゃいかん。今日学んだことを皆に伝えてほしい。明るい未来を皆さんで創ってほしい。科学を正しく使ってほしい」質問や感想もたくさんしました。「いっしょに頑張ろう」と激励されました!平和を考える1日目でした。

入館式のあとは、夕食。 満腹、美味、おかわりも。
部屋は、和気あいあい。元気元気。入浴、班長会議、班会議。明日を夢をみながら、おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 広島1日目 平和公園・平和記念資料館

いよいよ、広島に到着。みんな元気です。市電では、高齢の方に席を譲る姿も見られました。
まず、広島市電を降りてすぐ、原爆ドームで黙祷し、折り鶴と誓いの言葉を捧げました。さらに、原爆の子の像(貞子さんの像)の前でも黙祷し、折り鶴と誓いの言葉を大きな声で捧げました。
お昼は、班で仲良く、美味しいお弁当を楽しみました。
計画通り、各班で碑めぐりをしました。峠三吉の碑の前では、息を合わせ音読を始めたり、黙祷したり、撮影したり、「わたしをかえせ」の意味を考えたりする姿もありました。
平和記念資料館は、3年ぶりに本館もリニューアルしていました。日常の笑顔が原爆で吹き飛ばされた展示にショックをうけましたか、ボランティアさんの説明や展示に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行、行ってきます!

令和元年度、大観小学校6年、修学旅行。
天候に恵まれて、全員参加、全員元気に広島へ行ってきます!
朝早くから、お弁当、見送り、誠にありがとうございました。
新幹線は、貸し切りで、みんなワイワイ楽しさいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30